Googleデジタルワークショップやってみた

Googleデジタルワークショップやってみた

Google デジタルワークショップというものがあるのを知っているだろうか。
以下のサイトからいくつかの学習と、そのテストを受けることが可能で、
Googleから認定証を貰うことができるらしい。

google digital workshop (日本語)

なんといってもGoogleの作成しているコンテンツなので、
SEOの勉強をここですれば少なくともGoogleのSEO的にはかなりいい勉強になると思われる。
早速いくつかやってみた。

早速、「1.インターネットの現状」を見てみる。
動画も日本語対応しているのがありがたい。
また、動画の下から動画内で話していることをテキスト化しているので、
上手く聞き取れないことがあっても問題無さそう。

内容自体も今回はチュートリアル的な内容なのもあるが、
簡単で分かりやすい。
確認テストも視覚的かつ答えやすかった。

試しに「2.インターネットのメリット」で間違えて見たが、
丁寧に解説されていて、問題ごとに改行が入っているのでどれがどう間違っているかわかりやすいのもGood。

そして一つの章を終わらせると、バッジ(実績のようなもの)が一つ貰える。
学習の進捗状況はdashboardで管理されているようで、
このように自分のバッジ取得状況などが確認できる。
dashbord

学習内容自体もそうだけど、このサイト自体相当参考になると感じた。
動画・文章がどちらもあり、UIもシンプルかつ直感的で、一レッスンどれくらいかかるかもちゃんと書かれている。

もし気になることがあるとしたら、
文章を表示する際のボタンのテキストが「説明を表示する」なことかな。
詳細というと、動画をさらに深堀しているのかと思ったけど、
今のところ単純に動画でしゃべっている内容をテキストに起こしているだけのように見える。
「字幕を表示する」とか、何かいい表現が自分自身で思いつくわけではないけど、
もうちょっといい表現にしたら個人的には模範的なサイトなんじゃないかと思う。

色々勉強してまたレビューというか、所感のようなものを書いていきたい。