白猫プロジェクト WorldEnd Hell 下手なりにクリアと攻略

白猫プロジェクト WorldEnd Hell 下手なりにクリアと攻略

白猫プロジェクトで難易度Hellが公開されました。
昨日から何度かトライしてなんとかクリアできました。
へっぽこプレイですが誰かの参考になれば。

https://www.youtube.com/watch?v=RFfqxlIEbi0&feature=youtu.be

ちなみに端末はAndroidのXperia Z3 compact。
音質がお察しで申し訳ない。

クリア編成と装備・タウン値

クリア編成は以下。
ヘルパーティ

1F: エレノア
武器:真・アーラ・イルストリス
アクセサリ:運命のタリスマン
限界突破無し
エレノア

2F: 闇の王子(WorldEnd)
武器:真・ゼロズ
アクセサリ:輝く翼のアームレット・闇の器の首飾り
11凸
しゅじんこう

3F: アイリス(WorldEnd)
武器:真・イーラ・カンディドゥス
アクセサリ:光焔のペンダント・クマのぬいぐるみ
11凸
アイリス

という恐らく一番適正なキャラでぎりぎりクリア。
タウン値はこんな感じ。

ルーンセイバータウン値:
Hp: 56.2%, SP: 7.4%, 攻撃: 103.1%, 防御: 70.3%, 会心: 83.7%
大剣タウン値:
Hp: 87.2%, SP: 6.4%, 攻撃: 113.1%, 防御: 75.3%, 会心: 85.7%

1F VS イシムード(ロイド)の攻略

イシムードは前半と後半で攻略が大きく変わるので前後で分ける。

前半戦

前半戦は比較的楽で、バリアさえ切らさなければごり押しでいける。
ただ、ここでは大事な作業があって、
多段掴みでバリアを持っていく魔人と魔人を出現させるスポットを後半戦になる前に潰す必要がある。
プレイスキルがあれば問題ないのだが、
無いとイシムードで一杯一杯になっているところに多段掴みで入られて死ぬ。
また、後半戦に入る前にSPを多めにキープしておこう。

後半戦

HPが半分削れると、座り込んでバフ消しの波動を飛ばしてくる。
即座にバリアとバフを張りなおそう。
その後は中々難易度が高いが大事なのは以下の2つ。

  • イシムードの攻撃パターンを覚えて、それに合わせて攻撃すること。
  • 絶対に深入りしすぎない

イシムードの攻撃パターンとそれに対する対応を書いていく。

黒い球を生成する

スキル吸収
イシムードは時々黒い球を生成する。
これはラッキーモードで、この間は攻撃してこない。
(ただしスキル攻撃を吸収する状態になっている。)
通常攻撃は通るので、ガンガン通常攻撃とバーストをあてていこう。
エレノアの場合は余裕があれば通常攻撃UPに付け替えしよう。

黒いオーラを放つDAモーション

一番厄介なDA
上の攻撃と最初は見分けにくいが、
一番危険なデンジャラスアタック。
これの後に連撃を放ち、グラヴィティフィールドを発生させる。
これが起きたら壁際に退避し、
壁に沿ってコロリンをして回避しよう。
ここは本当にギリギリまでダメージを与えようと深入りしない方が良い。

その場に立ち止まってDAモーション

掴み攻撃
これも危険で、
この状態になったら遠くに回避するか、
ダメそうならバリアを張るようにしよう。
これは掴み攻撃で、バリアを張っても一回分足りずにダメージを受けてしまうので注意。

歩きながらDAモーション

これはバリアを張っていれば特に問題ないのでスキルを撃ちこんでおこう。
そもそもイシムードのエイムが酷くて適当に動いていれば当たらないこともある。

その他

そのほか、SP減少状態になる球を飛ばしてくる攻撃などがあるが、
DAではないのでスキルを使うかコロリンで避けるなどをしつつ、
隙を見て攻撃を当てていく。

2F VS イシュクル(暴走王子)の攻略

暴走王子編
ここについては、恐らく闇の王子とそれ以外で大きく攻略が変わってくる。
動画を見てもらえば分かるように、このステージは異常に早く終わる。

闇の王子であれば、
バーストで不死状態になった後、スキル2を発動すれば終わりである。
(ギガ武器を持っていればバースト一段階だけで終わるらしい)
ので、正直ここの攻略はよくわかっていないというのが本音。
とりあえず、開幕すぐにビームを撃たれるので右か左に回避するよう気を付けよう。

3F VS アンシャール・マルドゥーク

自分はここが一番苦手だった・・・。
動画の時間の大半もここで使っているし、
一番見るに堪えないプレイをしているのもここ。

とりあえず、攻略を書いていく。

防御付与の壺をまず破壊

まずは壺から
まずは真ん中にある壺を壊そう。
開幕すぐはボス二人も手を召喚するのに忙しいので、
SP回収もできる。

ただし、あの位置でスキルを撃つと、
DAで挟まれて直撃する可能性があるので気を付けた方が良い。

まずはマルドゥーク

防御壺を壊したら、次はマルドゥークを狙おう。
別にこちらの方が弱いわけではないのだが、
アイリスを使用している場合、
高低差無視攻撃のおかげで、手を撃ち落とすのがアンシャールより早いのだ。

ただ、動画を見るとわかるのだが、
どういうわけか高確率で、同じタイミングでアンシャールとマルドゥークが沈む
高低差攻撃が効かない分手のHPが少なくなってたりするんだろうか・・・?

最後にアンシャール、手には注意!

最後まで油断せずに
最後にアンシャール!
動画では気がはやってあほみたいにスキルを空撃ちしてしまっているが、
アンシャールの手には高低差攻撃が効かないので気を付けましょう。

また、アンシャールの手はマルドゥークの手より強いので、
焦らず慎重に撃破するようにした方がよさそう。

スキル1のDA回避をうまく使おう

色々と動画でもスキル1を連発して見苦しいが、
スキル1はDAを回避できる。
自動反撃がついて、手の攻撃も2回回避できるので、
ガンガン使っていこう。

端に追いやられないよう注意

動画の中でも何回かはまって焦っているが、
ビームを恐れて左下に逃げ込むと手に退路を防がれて却ってビームの餌食になってしまうので注意。
いざとなったらS1でDA回避と自動反撃をしよう。

まとめ

とにかく焦らずバリア・自動反撃を張ることを意識しよう。

今回も難しくて楽しかった。
とはいえ、これはある意味最強メンバーで挑んだ結果なので、
魔アイシャに入れ替えてクリアできるように頑張りたい。
(耐性的に、弓アイシャ拳アイシャは自分のPSではクリアさせてあげられそうにないが・・・)