【白猫プロジェクト】南の島の百億トライドルイベントガチャ結果とキャラクター評価

【白猫プロジェクト】南の島の百億トライドルイベントガチャ結果とキャラクター評価

白猫プロジェクトの夏イベント、南の島の百億トライドルのガチャ結果と、
ここ数日プレイしてのキャラクター評価をしてみた。

ガチャ結果

ガチャ結果
今回は55連してティナ・ブラッド・ファルファラの三人になった。
残念ながらヴィンセントは来てくれなかったが、一転狙いは沼なので茶熊に取っておく。

各キャラ評価

ティナ

夏ティナ
今回特に一番の当たりだと思うキャラ。
S2のドレインとSPが尽きるまで攻撃できるのが強く、
キングキメラの追い込みに役に立った。
特にドレインが最近のDA攻撃の多い環境だと助かる。
状態異常は普通にかかるので、石板アクセサリで対応する必要はあるが、
Lv9999キメラでもなければ、大抵ドレインで死なない。
またネモと同じく、アイリスやコヨミとタッグを組むと延々スキルを撃ち続けられる。
ネモ同様掴みと、DAでも一撃死クラスのものは注意だが、
ヘリオ+SP補助が一緒になるとキングキメラ戦等が凄いことになる。

ブラッド

blood
剣士CCが優秀なのもあり、こちらもやはり当たりキャラ。
特に現在の協力の拠点奪取クエストだと、
狭い通路などに置くことで敵を足止めすることが出来る。
(ミノタウロスの斧などは普通に貫通してくるのであまり過信しすぎないように。)
S2が火力が高くHit数も多い。またS1の陣に敵が入っていれば、
追加でダメージを与えることもできるというのがおもしろい。
個人的に陣を張って何かを出来るキャラは好きなので今後も増やしてほしい。
ただ、S2が移動不可で結構な時間拘束されるので、DA環境だと厳しいかもしれない。

ファルファラ

夏ファルファラ
ルカ餅の武器スキルが好きなのでファルファラはこっちのスクショで。
シンフォニーパワーがとても優秀。
また、シンフォ発動中間はパーティ全体の能力を引き上げるオートスキルを持っているので、
開幕後すぐS1を使ってシンフォパワーをマックスにして味方に切り替えてもいいかもしれない。
(とはいえ、今は自動補助をしてくれるトワやアイリスがいるので物足りないと感じるかも?)
検証はしていないが、恐らく他のシンフォ持ちキャラが発動しててもオートスキルが効くので、
シンフォ持ちキャラをメインで動かすときのサブとしても良いかもしれない。

まとめ

ヴィンセントがいないので、
全員優秀とは断言できないのだが、少なくともこの三人はどのキャラを取ってもはずれとは感じなかった。
CCによってある程度職格差が無くなったのも大きいかもしれない。
ただ、ティナというより弓を使っていて感じるのが、SP回収はCC前の方がやりやすかったなということ。
CC前なら遠くからチャージショットを撃っていれば比較的安全に回収できたのだが、
現状コロリンしつつ攻撃するため、結構指が痛い。
それか、もうガトリングは全員につけてしまえばいいのではと思う。
そうすると弓が強すぎるか・・・。