【ブログ報告】開設一か月のブログ状況とかまとめてみた。

【ブログ報告】開設一か月のブログ状況とかまとめてみた。

7月にブログを開設して、まだ一か月は経っていないが8月に入ったので、
今後のために色々試してアクセス状況がどうなっているか等をまとめてみた。

各ページのアクセス状況

記事数:23本
各ページのアクセス数は以下のようになった。

開設したばかりですが、合計120PVになったようです。
見てくださった皆様ありがとうございます!
(実は最初、Analyticsの設定で自分のIPを弾くのを忘れていたので、実際はもっと少ないですが・・・)

このことから分かるのは、白猫関係の記事の伸びが良いこと。
白猫については現在進行形でドはまりしているので、
素早く攻略情報を出せたのが良かったのだと思う。

技術系の雑記はあまりアクセスしてもらえなかった様子。
検索した限り、他にも良質な記事があるので、
恐らくここまで辿り着かなかったとかだと思われる。

来月からはゲーム系の記事を増やしていきたい。
もちろん技術系もよりコアで困ってる人を助けるような記事、
何より今作っているテキストアドベンチャー作成記事を作って誰かの助けになれればと思う。

収益

現在入れているのは、Google Absenceだけなので、規約の関係で具体的な値段は言えないが、
100円ショップで何か一個商品が買えるくらいとなった。
今度からアフィリエイト記事等も書いてみたいと思っている。
儲けを出したいというより、サーバー代くらいはブログだけで補えるようになりたいので・・・。

SEO対策

サーチコンソールによると、平均掲載順位は9.1位となった。
ブログは1000記事を出さないと評価が上がらないという話を聞いたことがあるので、
それでも10位以内に平均で入れているのは頑張った気がする。
以下やったこと。

  • metaタグ埋め(title, description)
  • imgタグのalt設定
  • HTML構造をしっかり使い分け(hタグ、ulタグ、dlタグ)
  • https対応(これは特に大きかった、30位から9位くらいまで一気に上がった。)

https対応をして上がったことから、
Googleはセキュリティ意識をコンテンツ制作者に持って欲しいと思っているように感じた。
https自体は、証明書を取得していることが必ずしも安全ではない、という記事も出ているように決して安全なわけではない。
それでも、暗号化通信に対応していることで、
多少なりともコンテンツ側がセキュリティに意識を持っていることの証明になるのかもしれない。
今後もセキュリティ面には注意していこうと思う。

まとめ

まだまだSEO的に色々出来ることもあると思うし、
記事の内容の向上できる部分もあると思う。
いつかバズる記事を出して、いろんな人に見てもらえるように頑張りたい。
(そしてあわよくば週四五時間勤務なホワイト企業から声をかけてもらいたい・・・!)