graveyard keeper(グレイブヤードキーパー) 青経験値(青ポイント・青テクノロジーポイント)の取得方法

graveyard keeper(グレイブヤードキーパー) 青経験値(青ポイント・青テクノロジーポイント)の取得方法

graveyard keeper(グレイブヤードキーパー)をやっていて、
青いテクノロジーポイントが中々見つけられなくて困ってしまった。
(青いテクノロジーポイントとは、テクノロジー項目にある各種スキルを取得するために必要な赤・緑・青の経験値のうち青色のもののこと。)
今回は、見つけた青色のテクノロジーポイントの取得方法をまとめてみた。

ガラス作成

まず最初に青いテクノロジーポイント(以後青経験値)を取得することができるのは、ガラス作成
そのためには、炉が必要になるので、また炉を持っていない人はまず
墓守になって善人・悪人プレイを楽しもう。Graveyard Keeper(グレイブヤードキーパー)やってみた。
の記事で触れた攻略を先にやっておこう。

stone
土という概念、教会を開放して習得。

また、それとは別に「土という概念」を習得する必要がある。
こちらは教会を開放しないと習得できないので、墓を整備する必要もあるので気を付けよう。

炉が用意出来たら、ガラスを生成していく。
ガラスの材料は「」と「」である。

gravyard-sand
まずは川に行って砂を手に入れよう。

まずは自宅←左にいって、川の↑上の方にある砂の山から砂を手に入れて来る。

gravyard-warter
家のすぐ下にある井戸からとれる。

続いて水については、自宅のすぐ↓下に井戸があるので、
そこで真水をまず取得。その後、真水を「使用」して水に変換して使おう。
真水1につき水を20取得できるので、水に困ることはまずない。
gravyard-warter2gravyard-warter3

材料が揃ったら炉のもとへ。

gravyard-ro
ガラス職人になろう

一回につき1青経験値しかもらえないので、大量生産できるように頑張ろう。
ちなみに画像だと炉IIを使っているが、炉Iでも問題なく生産できる。

gravyard-ro2
念願の青経験値を手に入れたぞ

放置しておけば勝手にガラスが出来るので、
燃料を追加しつつ、砂堀り、水補給のルーチンでガラスを大量生産して青経験値を稼ごう。

人体の研究

次に青経験値を得る方法は、人体の研究だ。
こちらは一度に大量に得られる代わりに、一パーツにつき一度しか使えないので注意。
まずは、教会を開放して、教会地下の研究テーブル(最初から存在する)と、教会の作業台を使えるようにしよう。

gravyard-table
教会の作業台の材料

 

gravyard-paper
テクノロジー開放も忘れずに

教会の作業台が出来たら、何らかの方法でまず白紙を作ろう。
白紙は豚皮紙から生成できる。
豚皮紙は皮膚・豚皮・コウモリの羽根のいずれかを集めることで作成可能。
皮膚は人体解剖で、コウモリの羽根は自宅の↑上に行くことで低確率で出現する。
一番楽なのは定期的に入手できる皮膚だろう。(ストライキ期間を除く)

sience-table
研究テーブルに白紙をセット

白紙が出来たら、研究テーブルに白紙をセットしよう。
すると「科学」という青色の何かを取得できる。
人体研究だけでなく、他の研究にも必須なので大量生産しておこう。

sience-table2
人体研究

科学を手に入れたら、早速人体研究。
解剖時に手に入れた人体の一部を持ってきて研究しまくろう。
ここでは「信仰」も必要になるので、毎週の礼拝は欠かさず行い、
なるべく教会の質も上げて信仰を手に入れておくようにしよう。

sience-table4
大量の青経験値ゲット!

占星術師から買う

毎週末灯台に現れる占星術師のもとから、青経験値を25取得できる本を購入できる。
とはいえ、そこそこ値段が高いので、あまり推奨できない。

まとめ

graveyard-keeper
今のところ、青経験値を手に入れる手段として分かっているのは上記3つ。
恐らくもっと進めていくと、別の取得方法も見つけられるだろう。
貴重な経験値なので、頑張って手に入れてテクノロジーを開放していきたい。