【ブログ報告】開設二か月のブログ状況とかまとめてみた。

【ブログ報告】開設二か月のブログ状況とかまとめてみた。

7月にブログを開設して、もうすぐ二か月になるので、8~9月までのブログの状況をまとめてみた。
今月はSEOの成果が出てきたような気がする。

各ページのアクセス状況

pv-num
合計記事本数:49本
8月の記事数:26本
各ページのアクセス数は以下のようになった。

まさかの800PV
先月が120PVなので、7倍近く伸びました。
実は9月分も合わせると、1000PV行ってます。
見てくださった皆様には感謝しかありません。

今回はグレイブヤードキーパー記事がプチバズしてくれたのが大きかった。

注目記事はこちら
墓守になって善人・悪人プレイを楽しもう。Graveyard Keeper(グレイブヤードキーパー)やってみた。
graveyard keeper(グレイブヤードキーパー) 攻略・小ネタまとめ
graveyard keeper 青経験値(青ポイント・青テクノロジーポイント)の取得方法

技術系だと、リライトした「複数行で「text-overflow: ellipsis;」みたいことをする方法色々。」の記事が伸びた。
これは英語サイトなども調べて、日本語サイトで解説されてるものでは完全版に近いと思っているので、伸びてくれてうれしい。
技術系の記事は先月より少なくなってしまったが、今後もクオリティ重視で続けていきたい。

白猫の記事は、後半はiPadに機種を変えたことにより上手く動画や画像を取ってPCに送ることが出来ておらず、
記事数が少なくなってしまった。
しかし、Android時代にクリアしたHellクリア動画付き記事がロングテールで読まれてくれた。
動画の方も初投稿にして80pv超えでうれしい。
来月はyoutubeチャンネルや白猫関係も、iPadに慣れてもっと力を入れていきたい。

また、先月やっていたゲーム作成を今月は全然できなかったので、近日中に再開したい。

収益

money-manage
今回はAmazon アソシエイトを「ケルト、ファンタジー音楽好き必見!」の記事に入れてみた。
かなりお勧めで日本で知られていないアーティストの方なので、
ケルト好きの役に立てばと思ったがあまり伸びなかった・・・。
ケルト系のまとめは既に沢山あるので、SEO的に厳しかったのかもしれない。

PVが伸びたおかげで、
総合的には板チョコ2枚分くらいの収益を得ることが出来た。
まだ目標のサーバー維持費分は稼げていないので、
今後も良質な記事を作っていろんな方に見て頂けるように頑張りたい。

SEO対策

seo
サーチコンソールによると、平均掲載順位は12.6位。
前回の平均順位が9.1位なので、単純な数値比較だと下がっているが、
それだけキーワードをカバー出来たということで、悪いわけではないと思う。
ブログは1000記事超えてからSEOが上がるという話もあるので、
まだまだ頑張りたい。

今月やったことは以下の三つ。

  • 画像を多めにした。(googleはSEOには直接的な影響はないと言ってるが、高品質なページとして画像やGIFを推奨している)
  • 書こうと決めたテーマを関連キーワード取得ツールを使ってキーワード集め。
  • titleやdescriptionで上のキーワードを意識した。

平均掲載順位が下がったのは恐らく二つ目が原因。
ただ、その分クリック数が上がっているので間違ってはいないと思う

ちなみに、掲載順位が高いのはグレイブヤードキーパー記事だったので、
まだまだ攻略記事が足りていないと感じる。
来月も色々調べて攻略記事を作りたい。

まとめ

SEO的に出来ることが、
そろそろwordpressの内部をいじることになってきた気がする。
phpは恥ずかしながらやったことがないので、
ちょっとずつ進めてページの高速化や要素の最適化、jQuery脱却などを進めていきたい。

これまでの報告
【ブログ報告】開設一か月のブログ状況とかまとめてみた。