【白猫プロジェクト】バトルアイランド(光焔2)ナイトメア超難しい攻略

【白猫プロジェクト】バトルアイランド(光焔2)ナイトメア超難しい攻略

白猫プロジェクトのバトルアイランド(光焔イベント2/光焔の御子氷闇の牙)にてナイトメアが公開された。
クエスト各種を「超難しい」にセットしてクリアすることで金称号を得ることが出来る。
金称号を無事取得できたので、早速攻略を書いていく。
今回も前回の悪魔イベントのように全クエスト動画に撮ろうかと思ったが、
結構な数があるので難しいと感じたステージだけを各種ポイント毎にまとめてみた。

全体攻略

今回とにかく大変なのはSP管理と冒険者
SP0から開始で、回収も遅い。さらに回復も制限されているので、回復量が多くないスキルだと大ダメージを負ったときの復帰も心もとない。
なので、

  • コロリンアタックが無敵
  • スキルのコスパが良い
  • SP回復スキルを持っている
  • 通常攻撃が強い
  • 回復量が多いスキルを持っている

こういったキャラクター達を編成していくと強い。
特に、剣士については大罪コラボ2のメリオダスモチーフ武器があれば武器スキルで一気に回復できる。
CCしていれば通常初段を繰り返すことで高速SP回収も可能で、今回は斬弱点の敵も多いのでお勧め。
他にも茶熊ルビィモチーフを持った拳やSP自動回復持ちのルーンセイバーはコロリン無敵やSP回収面で非常に強力。

また、「クリアさえすればOK」なので、サブミッションガン無視で勧められることも留意したい
つまり、魔導士を一人いれてかつ4人フルで出撃すれば、
9回分の残基+魔導士分の戦力を使って戦うことが出来るので、諦めずに復活させまくりながら戦える
(ステルス石板がある場合は魔導士に持たせるのを忘れずに)

楽な攻略

上記を考えて編成しつつ、何度もトライすれば割となんとかなるのだが、まぁ大変である。
ので、楽な攻略方法を紹介していく。

コヨミが殺る!

まずは名声会コヨミを使った方法。
やることは単純で、最初にコロリンアタックで頑張ってSPを貯めたらスノードームを展開
中でゆっくりSPを回収したら、メインのキャラクターに切り替えてスキルをガンガン使って攻略するといった感じ。

以下がその動画。

アイシャは適宜使いやすいキャラや適性キャラにした方が良いですが、
マンティ相手にオラオラが意外と相性がいいかもしれない。でもシェリルとかの方が良いです。
また、厄介な冒険者ですが、状態異常が通るため、スノードームの凍結も強力です。
ほとんど無害化可能。(ただし、弓冒険者はスノードーム外から攻撃できるので、誘導するか、敵に近寄ってから発動させましょう。

World End(四周年)闇の王子

続いてWorld End(四周年)の闇の王子を使う方法。
通常攻撃が非常に強力」かつ、「バーストでドレイン」「ヘレティックブレイクすることでゾンビになれる」ため、
SP回収だの管理だのガン無視でバーストを途切れさせずに進むことだけ意識していればいい。
ちなみに最適クエストだとこんなに早く終わる。


エディが来ると思ってたら闇の王子出てくるとかアレンさん可哀想。

ちなみに通常クエストではギガを使うと足が遅くてストレスが貯まるので、モチーフ武器かサイファーモチーフを推奨。
(それでも十分なくらい通常攻撃が強い)

コロリン無敵で頑張る

動画はルーンセイバー。
コロリンアタックが無敵のキャラクターを使って開幕がんばってSPを貯める方法
ルーンセイバー、拳、変、大剣が該当してたと思われます。あとは双剣のアサルト無敵や剣士などカウンター勢も。
槍のピークなど、ジャストガード時にSPが回復するキャラクターを使っても良いかも。

魔導士で開幕バースト

魔導士の回避がやや難しいので、冒険者相手だとあまりうまくいかないが、魔導士の開幕バーストを使ってSPフル回復という手段もある。
キングスクラウンのアイシャシャルロットであれば、精霊が開幕無料でついて来て比較的安全に回収可能。
シャルロットなら肩代わりもあるので攻撃速度を盛っておいて通常連打でさっさと貯めても良い。
二人共いない場合はマフユなど攻撃速度が高いキャラにステルス石板や開幕被ダメダウン石板を持たせて速攻をかけるのがいい
また、祝福杖に精神統一時バースト徐々に回復という性能が付いているので、それも活用したい。
(とはいえ、祝福杖取得できる程度にキャラが揃っていれば攻略に困ってないかもしれない上に、そんなに早くゲージが上がるわけでも無いので注意)

PSが無いので、ぐだっぐだですがこれでもクリアはクリアとしてカウントされるのでOK。
ドラウグル用にジュダを連れてってますが、道中の敵は突耐性があるヤリザードなんかもいるので、強い水斬がいればそっちでもOK。
(というか自傷ダメージに対して回復量が制限されててスキル連発できないのでジュダはこの手のクエストには不向き)
ドラウグルと道中でキャラを分けてもいい。

ギガウェルナー?

ちょっと筆者がウェルナーを所持していないので詳細は分からないのですが、
紅蓮2のウェルナーのS3がSPが少なくても発動可能+発動中SP消費0状態になるため、ギガ武器を持たせておけばSP無しの環境でも強いらしい!

まとめ

myprof2
無事金称号を取得できた

バトルアイランド(光焔イベント2/光焔の御子と氷闇の牙)の金称号取得のための攻略をまとめてみた。
以上の戦略やポイントを意識しつつ、何度もトライすればきっと金称号を取得できるので諦めずにやってみよう。
もしくは、次のガチャで壊れキャラが来るかもしれないのでそれを待つのもありかもしれない。