stardew valley(スタデューバレー)やってみた。牧場物語やgraveyard keeperとの違いは?

stardew valley(スタデューバレー)やってみた。牧場物語やgraveyard keeperとの違いは?

graveyard keeperをやっていて、ふとstardew valleyをプレイしたくなった。
実は一年ほど前にプレイ自体はしていたのだが、
大型アップデートなどもあり、記事にするのに最初からの方が良いと思い、新キャラで始めることにした。
牧場物語やgraveyard keeperの違いなどに触れつつ解説していく。

※顔グラフィックアニメ化mod入れてます。
使っているのはこちらのMod。
Villagers Anime Portrait
入れ方は簡単で、上のリンクからDLしてきたものの中にある、
xnbフォルダの中身をコピーしてを以下のパスの下にペーストするだけ(macや環境次第では違うパスになると思うので注意)

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Stardew Valley\Content\Portraits

(別のフォルダを上書きなどするとゲームが壊れる可能性があるので、やる場合はしっかりバックアップを取ってからやること推奨)

stardew valleyとは?

stardew valley
ドット絵が懐かしい雰囲気を出している。

まずStardew Valleyとは?
ざっくりいうと「イギリス人が作ったルーンファクトリー」である。
牧場物語と似ているという人が多いが、個人的にはルンファクの方が近いと思う。(ファンタジー感の強さやモンスターがいるので)
画像にある通り、
都会での仕事に疲れ果てた主人公が、古い農場を受け継いで田舎での新しい生活をはじめる・・・といった流れでゲームが始まる。
(graveyard keeperと違って、仕事帰りに車に轢かれて異世界転生したわけではないのでご安心ください)

しかし、実際ゲームを始めるとわかるのだが、意外と住民は最初は冷たい。
そのあたりが優しい世界の広がる牧場物語やルーンファクトリーとの大きな違いではないだろうか。
また、仲良くなってからも住民同士の関係がやけにリアリティがあるというか、複雑であったりする
(再婚した父親と上手くいかない息子や、村長と恐らく肉体関係のある女性飲んだくれの母親に苦労する娘など・・・)

とはいえ、graveyard keeper程殺伐とはしていないので、
若干リアルなルーンファクトリーとしてほのぼの楽しめるゲームである。

早速始める。

stardewvalley_create
化け物みたいな皮膚の色にもなれるぞ。

というわけで早速新しく始める。
このゲームは主人公を男女どちらかから選ぶことが可能で、一部の住民とは恋人・夫婦になることが出来る。
しかし、性別選択によって特に制約が生じることはないので安心して欲しい。
どういうことかというと、同成婚OKなのだ。
しかも古いバージョンだと全員と恋人になれた(最新verでは全員と恋人になると絶縁されるらしい?)。

今回は折角なので女の子で全員と恋人になって絶縁されてみようと思います!(屑)
何故女の子かというと最初にやったときになんとなく男を攻略したら明らかに「致してる」描写があって「あれ?こんなはずでは・・・」となったので、
ここは女の子でノーマルプレイと百合で楽しもうと思います。
(なお、女キャラでも明らかに・・・という描写はありますので苦手な方は注意。)

牧場物語との共通点・違い

stardewvalley_present
牧場物語のようにプレゼントをあげて攻略対象と仲良くなる

牧場物語との共通点として、一番大きいのは「出荷箱」の存在だと思います。
これがあるだけでいらないものは全部突っ込んどけば勝手に金になってくれる。
また、農作業・酪農・釣り・結婚・・・といった基本的な牧場要素が詰まっています
相違点としては上にも書いた「モンスターの存在」と「住民の関係性」、そして「目標設定」だと思われます。
最初の二つは上に書いたのでスキップしますが、
このゲームには「二つの目標」が存在します。
というのも、
主人公が激務に追い込まれていた「joja社」という会社がこの村にも店舗を展開しており、
いわゆるイオンを建てて地元の商店街潰そうぜという状態になってます。
主人公は、この「joja社」の店舗に協力するか、地元の店舗に協力するかを選択することが可能です。
一応、ED的に後者の方が正規ルートということになるかと思います。
前者は金貯めてjoja社のお偉いさんに渡すだけでクリア可能なので、
楽は楽ですが、自分が激務を強いられていた企業であることを忘れてはいけない。

graveyard keeperとの共通点・違い

stardewvalley_homeless
ホームレスキャラという共通点。社会風刺要素がある。

やってみると、案外共通点の方が少ないです。
graveyard keeperは案外独立しているというか、ユニークなシステムだなと思いました。
とりあえず毎週ロバが死体を運んできたりはしないので安心してください。
気に入らない住民を魔女狩り名目で火あぶりにもできません。
住民も基本的には善良です、多分。
ただ、やはり共通点としては、「そこはかとないリアリティがある」という点にあると思います。
住民同士の関係であったり、どこかドライな空気があると思います。
だがそれが良い。

後、stardew valleyは単純に操作性が良いですね。
インベントリの拡張も出来ますしクラフトなんかも早いです。道具に耐久度も無いですしね。
ワープ機能などはないので、一長一短かもしれませんが。

まとめ

というわけで、今回は巷で人気のstardew valleyをやってみました。
今後も色々攻略や絶縁されるとどうなるかなどまとめていきたいと思います。