【白猫プロジェクト】メインストーリー第13章(13島)センテリュオ動乱まとめ、考察

【白猫プロジェクト】メインストーリー第13章(13島)センテリュオ動乱まとめ、考察

白猫プロジェクトでメインストーリー第13章(13島)センテリュオ動乱のPVが公開された。
ルーンナイトやゼロ・クロニクルのキャラクターが映っているので、
期間限定イベントの設定がメインストーリーに輸入される形になるのだろうか?
その辺りの考察や情報のまとめをしてみた。

メインストーリー第13章(13島)の予告開始!

実に一年ぶりとなるメインストーリー島更新・・・!
今回からはキャラクターがガチャ入りするなど、色々と変更がある模様。
個人的にキャラクターがガチャ入りすること自体は、限定にさえならなければ(フォースターみたいな常駐ガチャ化してくれれば)問題ないと思う。
ただ、今回とても気になるのは、「ルーンナイト」「ゼロ・クロニクル」という期間限定イベントの設定を持ってくるつもりっぽい所。

問題のPVが以下。

設定の逆輸入自体は良いのですが、
そのイベントをやってないと楽しめないとかになってしまうと、どんどん新規の方が楽しめなくなってしまうので、
そこだけは無いと信じたい・・・!

ルーンナイト設定等まとめ

今回はルーンナイトの本拠地がある島、センテリュオ島が舞台になる模様。
ルーンナイトの設定を一旦整理してみた。

ルーンナイトとは?

what-is-rune-knight
ルーンナイトは、「貴石の国センテリュオの軍」で、
画像の通り、体内に特殊なルーンを埋め込み、なんらかの力を行使できる者のこと
武器の具現化や身体能力の強化が主な力の模様。
また、大きな特徴として、何故か「ブラコン気味の姉」のみで構成されている模様。
(ブラコンである必要はないかもしれないが、今のところ出てきているルーンナイトキャラは皆弟が好きっぽい)
姉が弟を守るように国家安寧を願い、戦う」という志があるようだが、本当にそれだけなのだろうか・・・?
(特殊なルーンやその埋め込み適正とかに関係あるとか裏設定があるような気もする)

既に登場したルーンナイトは?

ルーンナイトには序列が存在するが、既に登場しているルーンナイトには、
「序列四位<テッタレス>」のサフィラ
「序列六位<エクス>」のエスメラルダ
「序列十四位」のベルメル
「序列十五位」のルビィ
がいる。

序列三位以上は非常に戦闘能力が高いらしく、
エスメラルダに三席以上にはとても適わないという発言をされている。

新キャラとその序列は

そして、13島PVで現れた二人のキャラ。
恐らく二人ともルーンナイトだが、序列はどこにあたるのだろうか?
考察してみた。

エレメージュ

えれめーじゅ
大剣のようなものを持っている女性、エレメージュ
PVの中で「姉道には背けない、私は副長だから!」という発言があるので、序列二位とみて良いと思われます。
全体的に青色なのと、氷のようなものがあるので水属性・大剣とかになりそうな気がします。
エスメラルダと仲が良いらしいが、セリフ的に一度対立することになりそうな予感・・・。

レベッカ

レベッカ
右手に剣を持っている(=ルーンセイバー?)女性。
PVの台詞だけだと序列はわからないが・・・。
エレメージュ同様「真写泰然流免許皆伝」とあるので、強さ的には同じかそれ以上と考えるのが自然かと思われる。
そのため、隊長(序列1位)もしくは序列3位になってくるのではないかと思われる。
個人的には、後述の理由で序列3位かなと思います。
全体的に赤色なので、炎・ルーンセイバーになりそう。

ゼロ・クロニクルとの関連性考察

復刻があったこと、そしてPVにチラホラ入っているゼロクロ要素から、確実にゼロクロの設定の一部が入ってくることになるでしょう。
そうすると気になってくるのはメイン画に映りこんでいるこの少年。

テオ?テオ

ゼロクロのテオに似ているように見える少年。
そして彼は彼女の弟でした。
シーマ
そう、シーマさん・・・!

ここからは考察ですが、シーマさんがセンテリュオを作り上げた白の民なのではないでしょうか。
かつ、作り上げたのは一人の白の民とPVで言っているので、恐らくテオとははぐれてしまったか何かで、合流できていない。
それを後悔しているから「弟を大切にする姉」に力を与えられたりするのかなと。

肝心のテオが何をしているのかというと、ゼロクロで以下のような発言をしています。
テオその2

メイン画左の悪役っぽい奴に追い回されて今までずっと逃げ回っていて、
今回のストーリーでセンテリュオに辿り着く・・・といったところからストーリーが始まるとかどうでしょう。
目が死んでるのは長年の逃亡生活が原因か、どっかの騎士よろしく白を滅亡させたアイリスを憎んで闇落ちしてるのか。

では、シーマさんは今何をしているのか?
シーマ闇落ち
ゼロクロで闇落ちしたような不穏な気配がありますが、
この後一旦持ち直しています。恐らくアイリスに出会うか嫉妬心を刺激されるまでは「良いシーマ」のままなんじゃないかと思います。
なので、白滅亡後にセンテリュオを建国、その後ルーンナイトの隊長(序列1位)として国を守っているのかなと思ったりしました。
(これがレベッカが序列3位と予想した理由ですが、もしかしたら隊長とかにはついてなくてレベッカに投げてるかもしれない)

レベッカはシーマ?

ネット上では、レベッカとシーマが似てるという話も。
髪の色が微妙に違うのと口調が違うこと、目元や色合いも違うので個人的には別人だと思います。
(シーマなら光属性っぽい格好で出ると思うので)
テオのことは当然探してるでしょうから、名前もシーマのままの方が良いでしょうしレベッカと名乗る意味も無さそう。

まとめ

メインストーリー13章について色々と考察してみた。

  • ルーンナイトは「弟がいる姉」「特殊なルーンを埋め込んで力を行使できる」
  • エレメージュが副隊長(序列2位)
  • レベッカは隊長・もしくは序列3位
  • センテリュオを建国したのはおそらくシーマ
  • テオは今も逃亡中で、メインストーリーはテオがセンテリュオに逃げ込むところから始まる?

PVからまとめ・考察したのは以上の項目。
色々不安もあるが、やはりメインストーリーの更新は楽しみなので、今からジュエルを貯めて一人は引きたい。