【白猫プロジェクト】メインストーリー第13章(13島)センテリュオ動乱おせにゃんまとめ

【白猫プロジェクト】メインストーリー第13章(13島)センテリュオ動乱おせにゃんまとめ

白猫プロジェクトでメインストーリー第13章(13島)のおせにゃんが公開された。
先日の考察がだいぶ外れていてお恥ずかしい限りですが、発覚した情報をまとめていくことにします。

おせにゃん映像はこちら。

登場キャラクター

ガチャに実装される二人のキャラクター、レベッカとエレメージュ。
職予想も序列予想もほとんど外れてしまってたが・・・。

エレメージュ

えれめーじゅ
斧・無属性の序列2位。

ファンネル付き

s1

S1を使うことで、自分が受けるダメージを固定化する特殊なシールドを張ることが出来る。
中村Pの例だと
「1ダメージを受けても、100000ダメージを受けても、実際に受けるのは100ダメージになる」
とのこと。(これは被ダメ二倍等の武器を装備しても固定ダメージは変わらない模様。)
スタートアップスキルのため、SP制限クエストでも活躍できそう。
ダメージ固定化とSP制限でのアドバンテージがあるので、超高火力の高難易度でかなり活躍しそうだが、
火力はあまり高くないが敵が大量に湧くようなクエストには不向き?

エレメージュs2
敵を閉じ込め、タップで攻撃。

S2で敵を閉じ込める陣を展開してタップして攻撃する模様。
エレンに敵を閉じ込める陣が付いたようなイメージだろうか?
閉じ込めが出来るので、現在の決戦ボス(ジャガー)にかなり刺さる性能になるのではないだろうか。
ただ、動画を見た限りではs2終了と同時に陣が消えてしまっていたのでPSが要求されそうだ。

レベッカ

レベッカ
大剣・炎の序列1位。

レベッカs1
こちらもエレメージュ同様S1で強化状態になる。(エレメージュ同様スタートアップスキル)
ただし、エレメージュと違ってヒット数を稼ぐことで強化状態のレベルが増加していくとのこと。
大剣なのでどうヒット数を稼いでいくかがカギになりそう。

レベッカs2
S2は1Hit。
かなり発生が短いので、高DPSスキルになるだろうが、
大剣は如何せんSP回収が辛いのでどうなるだろうか・・・。
(正直ファンネルはこっちに欲しかった)

ガチャシステム

osenyan
ガチャシステムは、従来通りの限定ガチャ入り→期間を過ぎたら通常ガチャに入るという形式になる模様。
今のフォースターだけ入りガチャに入ってくるようなイメージで問題ないと思います。
正直今の通常ガチャは引く魅力がほぼ無いので、これで多少回す意味が出てくるといいのですが・・・。
(ただ、どうしてもステータス的にブッフバルト(☆3)以下になってしまっている☆4キャラがいるので引く気はしない、
個人的にはあのキャラ達を一度一掃する必要があるんじゃないかなと思います。)

ストーリー

story
ようやく7つ目の大いなるルーン。
番組内でもテオに似てるやつおるよな?ということに触れられていたので、
ストーリー考察については間違ってないと思いたい・・・!
(テオが逃げてきて話が進行するという考察)

まとめ

色々と変更があったメインストーリー13章!
キャラクターが終了後も通常入りするというのはうれしいです。
ただこれ以上インフレはしないで欲しいですね。
インフレしちゃうと通常ガチャ内の性能差が今でもベルメルとブッフバルトとかレアリティ差に対して酷い性能差があるのに、
さらに差が出てしまっては引く気無くすので・・・。