【白猫プロジェクト】常設協力☆20やみなべディストラクション攻略情報

【白猫プロジェクト】常設協力☆20やみなべディストラクション攻略情報

白猫プロジェクトで、常設協力バトル☆20で「やみなべディストラクション」「てりやきクリムゾンファイヤー」の二つの協力が追加された。
どちらも中々の難易度になっているが、「やみなべディストラクション」のソロ攻略に成功したので、その攻略情報をまとめていく。

やみなべディストラクションの基本情報

やみなべボスたち
常設協力☆20、「やみなべディストラクション」は、名前の通り闇属性の敵が中心となっている三ステージ構成の協力クエスト。
1面でまずダークバット、足軽スケルトンが登場し、雑魚を散らすとナハトドンナーが登場。
2面が同じくダークバット、足軽スケルトンを散らすと、ダークアルラウネが登場。
3面がボス面となっており、イシムード(ロイド覚醒形態)イシュクル(闇の王子暴走形態)の脅威のコラボレーションとなっている。

光属性斬属性が通りやすい構成になっているので、
斬キャラか光属性持ちで行くようにしよう。

キャラ構成

今回攻略に成功したキャラクターの構成はこちら。
やみなべソロ装備

youtubeでもソロクリア報告の多い茶熊アイシャ
石板は会心の値が1000超えるようにムカデを付けていて、キングウッホはHP最大時に攻撃を緩めることが出来る保険のために着けてます。
多分火力の上がるナハトドンナーとかSP消費量が減る武者の方が良いと思います。

アクセサリーは終焉種へのダメージが上昇する「輝く翼のアームレット
(※ただし厳選してないので上昇値は+60%しかないです。)
そして輝く翼のアームレットと競合するアクセサリーしか持ってなかったので申し訳程度に原始人の首飾りをつけてます。
アームレットさえあれば片方は何でもよいと思います。

武器はモチーフ武器の「真・革命の校旗
オートスキルと合わせて会心ダメージが盛り盛りになります。
スロットスキルはスキル3に会心ダメージ+20%だけ付けて残りは適当・・・というかスキル2に至っては獲得ゴールド30%でした。
もっと厳選してもよさそうです。

攻略アドバイス・動画

実際にソロで成功した動画が以下、かなりギリギリで勝ってます。

アイシャであれば、基本的に1面は問題ないと思います。
開幕地点でじっとしていると高確率で燃焼させられるので、S1を撃った後はコロリンで回避した方が良いくらいでしょうか。
ナハトドンナーは斬耐性が無いので、S2、S3で楽に倒せます。

2面は雑魚が少ないので、散らすのは楽です。
ダークアルラウネは光属性以外に耐性があるので非常に削りにくいのですが、ゴリ押しで頑張ります
途中食われたり混乱させられてますが、バリアさえ切らさなければアイシャは早々倒れないのでゴリ押しましょう。
食われた後のS1掛けなおしは忘れずに。

そして3面。どのキャラでもここが一番の鬼門になると思います。
何よりも警戒したいのがイシュクルの行動。
あらゆる攻撃が即死クラスの火力を持ち、特大グラヴィティフィールドを展開することすらあります。
貯め技が多いので行動をよく見て、

  • ビーム/グラヴィティ弾を打ち込もうとしていたら後ろに回り込むように移動して回避しSP回収。
  • その他の攻撃の場合、スキル2を発動しつつ距離を取る、掴み攻撃の場合は即座にS3発動。
  • グラヴィティフィールドには絶対に入らない。
    入ったら即離脱。
  • グラヴィティフィールドが真ん中に展開されないよう真ん中にはいかないように。
    ただし壁際に逃げるとハメられるので壁に近寄りすぎないように。

この四つを心掛けましょう。
イシムードは正直スルーと言いたいところですが、掴まれるとアイシャの場合S1が取れてしまい即死につながるので、
静止状態でDAオーラを出していたらS3発動等で回避しましょう。
基本的にはイシュクルを見てからイシムードの行動を見るようにすると安定します。

また、イシムードの厄介な点として、HPが半分になると、あらゆるバフとスキルを打ち消してきます
しかもイシュクルはそのまま攻撃してくるので、タイミングによっては解除と同時に追尾弾撃たれて即死みたいな地獄になります。
イシムードのHPを上手く管理して、イシュクルの貯め行動中(ビームやグラヴィティフィールド展開時)に半分まで削り、
即座にスキルを展開してバフを張りなおすというのが理想ですが、
ぶっちゃけそんな器用なこと出来ないのでいつも祈りながらやってます。
動画はたまたまデレ行動中に削れました。
そもそもこのボス達、二人合わせて20億、一人10億あるので、5億を良い感じのタイミングで削るのは厳しいです・・・。
アイシャのタゲが変なタイミングで吸われることもあるし、S3はそもそもどれくらい与えたかい見にくいし。

一応イシムードのHPを見て、半分くらい削れてる感じがしたら少し気を付けるくらいはやっています。

まとめ

というわけで、白猫プロジェクトの常設協力☆20「やみなべディストラクション」の攻略情報をまとめてみました。
非常に厳しいボス戦になりますが、最近のトレンド(皮肉)であるバフ消しメタル壺がないため(バフ消しイシムードはいるけど)、
かなり楽しく戦える協力になっていると思います、自分は割とハチャメチャ感あって好きです。

ちなみに、協力をする際はイシムードのタゲを取って壁際で頑張って回避とか出来るとかなり楽になります。
また、もしそういうイケメンタンクに出会った場合、
イシュクルのグラヴィティ弾にイケメンがやられないように反対サイドでタゲを取ってイシュクルをボコってやりましょう。
単体ならイシュクルもイシムードも実は複数人でボコればそんなに厳しくないんですが、同時に相手にすると凶悪ということですね。