【白猫プロジェクト】2019正月HELL「発見!キング星」の攻略情報・動画【銀河新年2019】

【白猫プロジェクト】2019正月HELL「発見!キング星」の攻略情報・動画【銀河新年2019】

こんにちは!@bluesky177896です。
白猫プロジェクトの2019年正月の、銀河新年2019~ロストインドリーム~の金称号クエスト、「発見!キング星!」が公開されました。
4周年イベント、WorldEndの時のようなバトンタッチ制の3人PTで挑み、これまで出てきたキング達と戦うクエストとなっています。
今回はその正月HELLの攻略方法について解説。
適正キャラや冒険家対策、プレイヤースキルが低くても安心の攻略方法などをまとめていきます。

HELL攻略

宇宙戦艦艦長
各階層ごとに適正キャラクターや攻略方法をまとめていきます。
今回はステルス石板を二枚フルに使っているので、再現するのは少し難しいかもしれません。
(※クリスマスの金の星たぬきはまだ入手可能です。あるのとないのでは難易度が大きく変わるので、とっておきましょう!)

また、共通して言えるのが、大技(キングキャッスルなら半円状のビーム、ウッホならハンマースイング、武者なら竜巻等)は、
一発でも受けるとまず間違いなくやられるので、兆候が見え次第即回避しましょう。

以下が攻略動画になります。

1F VS キングウッホ・キングキャッスル戦

2019正月HELLアイシャ
まずは1F
ここはステルス石板は要らないし、適正キャラもかなり多くて安定しやすいです。
(単純に必ず通る道で、何度も練習することになるから、というのもあります。)

使用キャラは双剣アイシャ
やることはどのキャラでも変わらず、まず城の砲撃意外が届かないステージ手前側でキングウッホと1vs1の状態で戦い、
キングウッホを倒したらキングキャッスルを倒します。

キングウッホは比較的複数Hit攻撃が少ないため、バリアの張れるキャラなら動画のようなゴリ押しが効きます。
(※ただし、極度気絶の入るハンマーぶん回し攻撃が来た場合はすぐ退避しましょう。)

キングキャッスルは、砲撃や攻撃を回避しつつ攻撃していきます。
円状にビームを繰り出してくる攻撃は、一発でも受けるとアウトなのですぐ回避して岩の後ろに隠れましょう。
(ちなみに、ウッホを倒した後なら岩の後ろは安置になるので、HPがギリギリまで削られた時の回復場所としても使えます。)
自分はアイシャという強キャラを使っているのでバリアとDA無効でゴリ押ししていますが、
先にサイドの砲撃をしてくる城を削っておくと安全です。

また、スカルアイシャであればウッホもキャッスルも2ターンキル可能ですが、安定するのはスカル以外です。(バリアやDA無効スキルをすぐ出せるので)
更に、今回自分はアクセサリーを持っていなかったのですが、ウッホでもキャッスルでも、特攻アクセサリーを持たせればもっと早くクリアできると思います。

1Fの適正キャラは、
DA無効スキルを持っている / 不死ループが出来る / ステルス攻撃を持っている
キャラになります。
なので、以下のようなキャラで安定して突破可能です。

  • DA無効スキルを持っている:
    茶熊アイシャ
    エレン(進撃コラボ)
    パンドラ(モンストコラボ)
  • 不死ループが出来る:
    闇の王子
  • ステルス攻撃を持っている:
    帝国Iジュダ(双剣)
    ピアナ
    ダージ(双剣)

ちなみに、この特徴にあてはまらなくても、以下のようなキャラでもクリア可能です。(単純に強かったり特殊な性質を持ってるキャラ達)
全キャラ持ってるわけでも試しているわけでもないので、他にも適正キャラは沢山いると思います。(モンストコラボのマナとか)

  • 正月キアラ
  • 正月ヴィシャス
  • 槍レイン
  • 茶熊ルウシェ

2F VSキングダブル武者・キングキメラ

弓ウェルナー

まさかの3体同時・・・!
ダブル武者が登場するため、かならずどちらかの武者は耐性を持っている状態になってしまいます。
ただ、白武者は比較的プレイヤーを追って来ない(攻撃がノックバックを伴うため、黒武者程高速では近寄ってこない)のに加えて、
攻撃の厄介さ(黒武者には掴み攻撃がある)が違うので、先に黒武者を倒すのを推奨します。
(もっと言うと、キングキメラの弱点が突なので、突キャラで行った方が二体倒しやすいので得)

ウェルナーであれば、スカルもしくはヘリオブライトを使うことで、黒武者を一撃で倒せます。
(アクセサリー補正もありますが、+50%のものしか持ってないのでそこまで影響しないはず)

2体になれば、逃げ回っていれば実質キングキメラとの1vs1に持ち込めるので、掴み攻撃にだけ注意しつつスキルを撃ちこんで倒しましょう。
(掴み攻撃は岩を挟むと避けやすいです)
キング白武者一体だけになれば、バリアや回復さえ切らさないことを意識して、竜巻にさえ巻き込まれなければ少しずつ削って倒せます。
(ウェルナーならなんとヘリオブライト2発・・・耐性とは一体・・・)

適性のあるキャラは、
突属性 / DA無効スキル持ち / ステルス持ち のキャラになります。
不死ループのある王子でもなんとかなりそうな気はしますが、
竜巻から安定して逃げ切れないのでやめました。

  • 突属性:
    弓ウェルナー
    槍レイン
    茶熊ネモ
  • DA無効スキル持ち:
    弓ウェルナー
    茶熊ネモ
    正月アマタ
  • ステルス攻撃を持っている:
    ピアナ
    ダージ(双剣)

3F VSキングジャガー・キングムカデ戦

斧エレノア

非常に厄介な二体との戦い。

どちらも厄介ですが、まずはキングジャガーを倒しましょう。
(キングジャガーは攻撃の回避が難しいのに対して、ムカデは基本的にポップ位置から動かないので回避自体は容易で、キングジャガーとなら1対1で戦えます)
斧エレノアであれば開幕バーストで極度気絶を入れて、通常攻撃連打か、スキル2連打で気絶している間に倒せると思います。

続いてキングムカデ戦。
大技(地中に潜って飛びつく攻撃)意外は、離れていれば当たりませんが、攻撃を入れるためには近寄らなくてはいけません。
(この辺りメンディーエディとかはスキルで遠距離から攻撃できるので、適正ありそう?)

また、一撃が非常に強力で、一発当たっただけ死にかねないのでこまめにバフとバリアは張っておきます。
後は行動パターン自体は単純なので、攻撃を回避しながら通常攻撃を入れていき、バーストゲージを貯めてこちらも極度気絶を入れて殴り倒してしまいましょう。
(※途中で取り巻きムカデが出た場合、ムカデの攻撃範囲外におびき寄せて処理しておきましょう。)

ここは自分がPS無いので、正直適正キャラはよくわかりません。
ただ、斧エレノアはもちろん、正月アマタや槍レインには適性があるようです。

まとめ

書初めHELLクリア
年々操作性のよくなる書初めクエスト

これまでのキング達との戦いということで、まさに正月HELLにふさわしい敵と難易度でした。
自分はPSが無いのでかなりキャラクター厳選していますが、
強力な特攻アクセサリーやPSがあれば、もう少し幅が広がると思います。(特に3F)
基本的に1対1の状態に持ち込むのはどの階層も変わらないので、
そこを意識しつつ何度も挑戦して見てください!

ブログコメントやTwitter、Youtubeのコメントでコンタクト貰えればアドバイスも可能な限りするので、
お気軽にお問い合わせください。