【白猫プロジェクト】不具合勇者HELL「不具合適応力テスト」の攻略情報・動画【オスクロルのマンツーマン指導塾】

【白猫プロジェクト】不具合勇者HELL「不具合適応力テスト」の攻略情報・動画【オスクロルのマンツーマン指導塾】

こんにちは!@bluesky177896です。
白猫プロジェクトのイベント、不具合勇者の金称号クエスト、「不具合適応力テスト」が公開されました。
キングスクラウン2の時の様に、1ステージ3人PTでトライする強敵ラッシュとなります。
今回はその不具合勇者HELLの攻略方法について解説。
適正キャラ、プレイヤースキル(PS)が低くても安心の攻略方法などをまとめていきます。

使用キャラ

今回はこの三人のパーティで行きました。

ジュダアイシャアイリス

茶熊ジュダ(魔)帝国戦旗Iアイシャ(弓)WorldEndアイリス(輝剣)の三人です。
ただ、茶熊ジュダは強い雷魔導士キャラで、
アイシャは強い突キャラで、アイリスは他のルーンセイバーで代替可能です。
さらに、ジュダ・アイリスはPSさえあれば魔導士キャラorルーンセイバー一人にして問題ないです。
(実際、茶熊ジュダ・弓アイシャだけで攻略している動画もあります。)

SP制限のため、魔導士が一人は必須で、イラルギを即殺するために強い突キャラというのがキモになってきます。
他に適性がありそうなのは以下のキャラクター達になります。

魔導士:
ルカ(初期杖)
その他
ルーンセイバー:
茶熊ルウシェ
WEエレノア
不具合ソアラ
他の限定キャラは持ってませんが多分行けます!
突キャラ:
正月エマ
槍レイン
キンクラ2ジュダ
その他

上手く組み合わせて、是非自分の再推しPTでチャレンジしてみてください!

HELL攻略

攻略方法をまとめていきます。筆者の見苦しい攻略動画が以下。
(でもこんなボコボコにされてもポイントを抑えて頑張ればクリア出来ちゃうんです)

今回は、各敵のまとまり毎にまとめていきます。
共通として、敵が不具合を起こしている(という設定)ため、動きがかなり単調なのが攻略のポイントになります。
また、今回マンドラゴラは味方(叫びに当たるとSP回復)なので積極的に攻撃を喰らいに行きましょう。
(※ただし、まおフフのDA自爆に被らないよう注意)

VS 星たぬき軍団&アルラウネ

まず星たぬき軍団とアルラウネとの戦闘。
動きの素早い不具合星たぬきと、噛みつきしかしてこないアルラウネが相手になります。

ここでは、まず攻撃速度を上げた魔術師を出してバーストゲージを貯め、SPを回復しましょう。
その際、星たぬき軍団のリンチによる事故死が割と頻繁にあるので、

  1. まず星たぬきを片付けてからアルラウネでゆっくりバーストゲージ回復(簡単だけど時間がかかる)
  2. 星たぬき軍団を使って高速バースト回復(高速だけど偶に事故死)

のどちらかは自分のPSと時間制限と相談して決めましょう。
自分は動画を見て頂くとわかる通り、どっちつかずになってます。
(※バーストゲージ上昇石板を付けてます。これがある無しで結構スタートが変わるので持っていて装備に余裕があれば付けましょう。)

後は、強い魔キャラなら適当に回避しつつスキルを使って終わらせられると思います。

VS ディメンションナイト3体

VSディメンションナイト

さて、続いてディメンションナイト3体戦です。
こいつらは特に不具合を起こしていないいつものディメンションナイトですが、
通常時が既に強いので丁寧な処理が必要です。
茶熊ジュダであればS2がDA無効(掴み除く)なので、脳死S2連打で突破可能です。
(とはいえ動画だと攻撃貰って慌ててS1で回復してます、S2の切れ目と開始時の攻撃は当たるので気を付けましょう)

上の画像の位置(よりもう少し右上)について、開幕と同時に三体巻き込めるようにしておくとかなり安定します。

VS イラルギ2体

VSイラルギ

続いてイラルギ2体。
奥のイラルギが死の宣告、手前のイラルギがDAビームのみを使う不具合を起こしています。
ここは突キャラをステルスさせておいて、なるべく一撃KOか、大きく削って即倒せるようにしておきましょう。
弓アイシャならS3+S2で奥のイラルギを、もう一回S2で手前のイラルギを撃破することができました。
恐らく槍レインやキングスクラウンの弓ジュダ、正月エマ等ならもっと早く安定した撃破が可能です。

VS 星たぬき軍団&SP減少クリスタル(そして時間差ナーガ)

VS星たぬクリスナーガ
四隅の何処かによっておいて、初手で一つは破壊しておくようにしましょう

そして再び星たぬき軍団、今度はSP減少クリスタルを連れてくるので、ここでルーンセイバーに変更。
魔導士でもOKなのですが、自分はクリスタルの破壊をしている間に星たぬきにリンチされて事故死するのが辛かったので、
ギガを持たせたルーンセイバーにしています。
アイリスなら他のキャラのサポートもしてくれるのでお勧めです。
クリスタルを破壊しつつ、真ん中にナーガが出現次第バリアを展開される前に一発入れましょう。
ここのナーガはバグっていて一発入れれば死ぬので湧き潰しが非常に楽です。
(ルーンセイバーならチャージ攻撃しながら中央付近にいればまず間違いなく当たります。)

理想はこの時点でクリスタルを全部壊しておきたいです。
ただ、割とよくクリスタルが残った状態で次のアノマリービースト戦に移るので、
その場合頑張ってクリスタルを破壊しましょう。(ギガルーンセイバーなら二発入れれば割れます)

VS アノマリービースト2体

VSアノマリービースト
なるべく二体巻き込むようにしたい

ナーガを撃破すると、間髪入れずアノマリービースト戦に移ります。
ここでも、魔キャラで頑張ります。
不具合で常にDA状態なので、茶熊ジュダのようにDA無効攻撃があるとかなり楽になると思います。
他にも、魔ルカ(初期)なら移動スキルがあるので、攻撃を回避しながらの対応が可能。
ルーンセイバーでも大丈夫ですが、
自分の様にギガを持たせているとアノマリービーストのような動きの速い敵には対応出来ないことがあるので注意。

VS レヴィアタン

VSレヴィアタン

ストーリーでほぼ撃破不可能キャラとして登場したレヴィアタン戦。(withアルラウネ)
もちろん本編よりHPは抑えられているので安心。
引き続き魔キャラで頑張ります。自分はここでジュダでSPを回収した後アイリスに交代してギガで後ろから殴ってますが、
ジュダでも頑張ればいけると思います。
特に行動には不具合は起きていないので、本編同様しっかり攻撃パターンを覚えて回避→攻撃を丁寧に繰り返します。

VS まおフフ

まおふふ

最後、いよいよまおフフ戦です!(withアルラウネ・イラルギ)
ここは、奥に固定ビーム砲のイラルギがいるので、出来るだけ手前で戦います。
魔導士だと通常攻撃でのバリア破壊が大変なので、ファンネルを持っているルーンセイバーがいると楽です。
ここまでこれたPSさえあれば、手前で戦うことを意識しつつ、
まおフフのDAビームを回避→攻撃という処理を繰り返せば必ず倒せるはずです!
何度もトライして頑張りましょう!

まとめ

不具合勇者のHELLということで、いつもと違う攻撃パターンを取ってくる敵達との戦いが難しいクエストでした!
また、時間制限も厳しく、丁寧な処理を心掛けすぎて時間切れになることも何度もありました。
丁寧にかつ素早く攻略する必要のある、HELLらしい大変なクエストです。

ブログコメントやTwitter、Youtubeのコメントでコンタクト貰えればアドバイスも可能な限りするので、
お気軽にお問い合わせください。