【白猫プロジェクト】スノウ・フェアリーテイル2「冬の試練」攻略情報・動画【ロッカイベント】

【白猫プロジェクト】スノウ・フェアリーテイル2「冬の試練」攻略情報・動画【ロッカイベント】

こんにちは!@bluesky177896です。
白猫プロジェクトのロッカイベント、「スノウ・フェアリーテイル2(Snow FairyTale2)」で、ナイトメアが追加されました。
そのラスト、Dangerクエスト、「冬の試練」がロッカ縛りで中々難しそうだったので、
プレイヤースキル(PS)が低くても安心の攻略方法や実際の動画などをまとめていきます。

ロッカのステータス

ロッカステータス
今回のクエストはヒーロータイプの弓使い「ロッカのみで出撃が可能となります。
まず、特にこだわりがなければ必ず最後まで神気解放しておきましょう、かなりステータス値があがり、
スキルにバリアや強力なバフが着くため、これがあるのとないのでは難易度がHELLとそれ以外くらい変わります。

また、同じく「あつあつの石板」もEXスキル解放まで育てておきましょう。
アクションスキル+500%が非常に強力で、
この石板さえつけておけばヘビーナイトがカウンターを発動する前に撃破出来ます。
初雪のマフラー」も耐久力が上がって安定するので、付けておきます。
残りの枠は適当に装備できるものをつけておけばOKです。
(自分はSP制限だったので、SP消費量減少のアクセサリを付けています。)

武器はなんでもいいですが、キングスクラウン2のジュダモチーフがリジェネが付いて安心です。

「冬の試練」攻略

筆者のプレイ動画が以下。

抑えるポイントは以下のたった二つだけです。

  • ワサビ(グリーンマンドラゴラ)は地上に出して倒す(遠くに離れて放置or近寄ることで地上に出てくるので、そこを叩きます)
  • スキルを撃つ際にはMAXまでチャージする(ヘビーナイトをカウンター前に撃破するため)

地上に出す

ワサビはご存知通り、地中に埋まった状態で撃破するとシャウトし、
全ての付与効果を消し、しかも一定時間付与効果を無効化してきます。
バリアの有無やリジェネの有無は安定性を考えると非常に重要なので、
なるべく地上に出して倒しておきます。
※とはいえ、敵の猛攻の中で地上に出して撃破して・・・とやっていると大変なので、上手くスキル使用で回避するというのも手です。

ギリ回避可能

ハネカエシーも出来れば先に通常攻撃で倒しておきたいですが、これも敵の猛攻の中だと大変。
(特にウェンディゴはトラップを大量に設置するので、弓のコロリンアタックとの相性が最悪)
ロッカの長いスキル硬直後でもギリギリコロリン回避は可能なので、厳しいと思ったらスキルを使って先にウェンディゴやベビーナイトを撃破してしまいましょう。
もしくは、上手く敵を誘導してハネカエシーに当たる範囲外から攻撃するというのもありだと思います。

ヘビーナイトは、スキルが別の敵にターゲットが行ってしまったりして、カウンターまでに倒しきれないことがあります。
なので、ヘビーナイトはなるべく一か所にまとめて攻撃するか、誘導して一体ずつ確実にMAXチャージ状態のスキルを当てて倒していきましょう。

ウェンディゴは呪いによるSP減少がうざいですが、そこさえ回避すればまずスキル2で即撃破可能なのでそこまで警戒しなくて大丈夫です。

まとめ

絶望を溶かす者

今回はHELLクエストではないですが、ロッカ縛りということで、人によってはHELLより難易度の高いクエストだったかと思います。
ただ、強力な石板とアクセサリを付けることで、かなりの火力を出してゴリ押しに近い攻略が可能なので、
頑張って「あつあつの冬」を周回し、万全の態勢を整えたうえでポイントをおさえて冬の試練に挑みましょう!

ブログコメントやTwitter、Youtubeのコメントでコンタクト貰えればアドバイスも可能な限りするので、
お気軽にお問い合わせください。