【白猫プロジェクト】4人討伐クエスト「ひだまりテラーパレス」攻略まとめ【☆20協力】

【白猫プロジェクト】4人討伐クエスト「ひだまりテラーパレス」攻略まとめ【☆20協力】

こんにちは!@bluesky177896です。
白猫プロジェクトの4人討伐クエスト☆20、「ひだまりテラーパレス」が追加されました。
光属性の敵に加えて、ブラックボール、チックタックという強力なボスが配置された☆20らしい高難易度クエスト。
今回はその適正キャラクターや、各ステージ・ボス毎の攻略情報をまとめていきます

ひだまりテラーパレスの基本情報

ひだまりテラーパレス

ひだまりテラーパレスは、光属性の敵を中心に設置されたクエストです。
2ステージで構成されていて、敵の構成は以下の通りです。

1面

1men

一面では、2:2で左下、右下にそれぞれパーティメンバーが配置されてスタート。
各部屋敵の構成は同じで、ライトヘビーナイト(光属性)、グラッジマン、ケラウノス、ライト・アロー(光属性)の組み合わせを順番に倒していきます。
ヘビーナイトのカウンターは通常より強化されたモーションになっているため、
硬直の長いスキルを撃たないように気を付けましょう。

各部屋をクリアすると、ステージ上部の部屋への扉が開通します。
そこではこれまでの部屋と同じ種類の敵+最後にライトバフォメット(光属性)が中ボスとして出現となります。

ライトバフォメットのシールド展開は通常とやや異なっており、
シールドを破壊できない場合マンドラゴラのシャウトのような効果が発動+DA状態に移行してしまうので注意しましょう。

2面

2men

ボス面。
ブラックボール→チックタックの順番でボスが登場します。
ブラックボールは球体の間はあらゆる耐性を持っているため、
人間形態に移行してからの方が攻撃は通りやすいです。

また、それとは別に背後の雑魚も全滅されると順番で登場し、
ケラウノス、ライト・アロー→ヘビーナイト×4→ライトバフォメット×2
の順番で登場します。
ブラックボール、チックタック戦中はケラウノスのみ撃破しておき(というかスキルを撃つと飛び掛かってくるので撃破せざるを得ない)、
ライト・アローは放置しておくと比較的安全に対処できます。

適正キャラクター

適性のあるキャラクターを紹介します。
光属性中心なので、基本的には闇属性を持ったキャラクターが有利かつ高火力で立ちまわれます。
ただし、ブラックボールやチックタックは闇属性耐性を持っているため、
闇属性だけでなく白ダメを稼げるキャラ等もいた方が安定するし早く攻略できます。

アイシャ・アージェント(双剣)

aisya
白ダメ担当。
光属性キャラクターもその高火力でごり押し可能です。
各種スキルの隙の少なさ、移動操作スキルがベビーナイトのカウンターと相性が良く、
またDAの多いブラックボールと、手数の欲しいチックタック戦で大活躍できます。
(ライトバフォメットが苦戦するかも)

ウェルナー・バストリーニ(弓)

welner
闇属性担当(白ダメもそこそこ)
高火力のスキル2と闇属性で、ベビーナイトやライトバフォメットを楽に処理できます。
DA無効スキルなので、ベビーナイトのカウンターも無効化できます。
(ブラックボールとチックタックの処理が苦労するかも)

ヴィシャス・アレス(双剣)

visasu
闇属性・白ダメ両方を担当出来る。
闇属性で各種光属性の敵を対処可能で、双剣なので手数でチックタック戦のバリア破壊等も早く行えます。
DA無効攻撃が無いので、ブラックボール戦が鬼門。

フェイ・パンドラ・ルシファー・ピアナ

各種闇属性の最近のキャラクターかつ強キャラ達。
持ってませんが、協力など一緒している感じだと非常に強くて活躍しています。
パンドラはソロ報告も多いのでかなり適正が高そうです。
フェイは周囲への強化も出来てパーティの安定感が上がって良い感じです。

ボス攻略

1面は光属性の敵が中心に登場するので、
闇属性キャラであれば、そこまで苦戦せず削れると思います。
ベビーナイトのカウンターと、ライトバフォメットのバリアにだけ気を付けましょう。

パーティプレイの場合、
味方が硬直の長いスキルを撃っているときにその方向にカウンターを向けないように注意。

2面は、ライト・アローを残しておいて
先にブラックボール、チックタックを処理するのがオススメです。
ライトバフォメットをボスと同時に登場させてしまうと処理が大変なので気を付けましょう。

ブラックボール、チックタックは単体であれば、パーティプレイならそこまで苦戦はしないはずです。

ブラックボールは球体形態だと全てに耐性を持っているので、
人間形態の時に全力攻撃を打ち込むように意識すると比較的早く処理できます。
また、チックタックはビームの火力が即死級になっているので、必ず回避するようにしましょう。

ブラックボール、チックタックがいなくなってしまえば、
後はヘビーナイト×4ライトバフォメットを倒すのみです。
カウンターとバリアにだけ気を付ければ、
ボス戦を切り抜けたプレイヤーならそこまで苦戦せずに倒せるはずです!

まとめ

アイシャソロクリア
双剣アイシャでソロクリアも出来ました。

以上、「ひだまりテラーパレス」の攻略情報をまとめてみました。
自分が持ってないだけで他にも適性のあるキャラクターや、楽しくできるキャラクターが沢山いると思うので、
是非色々なキャラクターでチャレンジしてみてください!