【白猫プロジェクト】まどマギコラボ金称号、NIGHTMARE超難しい攻略

【白猫プロジェクト】まどマギコラボ金称号、NIGHTMARE超難しい攻略

白猫プロジェクトで、まどマギコラボイベントの金称号が公開されました。
NIGHTMAREのすべてのクエストを「超難しい」に設定してクリアすることで取得可能です。
今回はその攻略を書いていきます。

全体共通の攻略ポイント

今回のような、難易度設定が可能なクエストの場合の共通のポイントとして、
ミッションクリアは目指さなくていい」というのがあります。
全てのクエストを指定の難易度でクリアさえすればいいので、
そのためにはミッションの指定時間などの制限を全て無視しても問題ありません

「クエストクリアそのものは超難しい」で行い、
「ミッションクリアは自分にとってつらくない難易度」で行うようにすれば、ぐっとクエスト攻略が楽になると思います。

難しいクエスト攻略

クエスト数が多いので、特に詰まっている人が多そうな
防衛線「目覚めるもの」と決戦「最後の決戦」の攻略情報をまとめていきます。

防衛クエスト「目覚めるもの」攻略


まずは防衛クエスト、「目覚めるもの」からです。
このクエストでは、注意する敵は大きく三体。
順番に冒険者→冒険者→バフォメットになります。
他の敵ももちろん放置しておくと陣地のダメージを大きく削っていきますが、
この三体が特に陣地を大きく削り、かつHP量が多く容易に撃破出来ない設定になっているので注意しましょう。

動画にもありますが、「凍結」もしくは「極度凍結」を使えると、
冒険者二体は無力化可能です。
火力が十分にある場合は凍結状態にして無力化してから、そのまま殴って倒してしまいましょう。
もしタウンがまだ十分育っておらず、火力が十分に無い場合、
凍結を維持しつつ周囲の雑魚のせん滅に注力しましょう。
全ての敵を撃破する必要はないので、凍結を維持して陣地にダメージさえ与えなければこちらの勝ちです。

また、最初から設置されている三つのクリスタルから出現する敵は遠距離から攻撃をしてくるため、
クリスタルは早めに撃破しましょう。

この二つ(冒険者の無力化・クリスタル破壊)さえしていれば、
動画の通りバフォメットが出現した後も十分に陣地の体力が残っている為ギリギリ間に合います。

実際はもっと他のキャラクターを入れて挑戦も出来るので、
凍結用と火力が出せる雑魚せん滅用の二体を入れて運用する・サポートを入れるなどでグッと難易度を抑えられると思います。

  • 最初に三つのクリスタルを破壊(+雑魚せん滅)
  • 冒険家が出てきたら、凍結状態にする(倒すか凍結維持をするかは自分と相談)

この二点を意識しましょう!

最後の決戦攻略


続いて、ボス「黒葬の魔人」が出現するクエスト「最後の決戦
このクエストでは、周囲の敵を先にせん滅するのが重要になってきます。
周囲の敵は順番に「メガマジン→アルラウネ→ケラウノス」が出てきます。
動画ではまどかを使っており、まどかは強いので全部の敵をそのまま倒していますが、
臨機応変に「魔キャラ→移動スキルを持っているキャラ→炎属性キャラ」に出しかえると戦いやすいです。
(特に前半二体はフォースターの「マフユ」は攻撃速度が速く、SPの回収が比較的容易でガチャからも出やすいのでお勧め。
後はまどまぎコラボキャラが一体でもいれば比較的倒しやすいと思います。)

ボスの「黒葬の魔人」は第二形態に移行するまでは、一定の距離を保っていれば攻撃は当たらないので、
距離を取りつつ周囲の敵を倒しましょう。
(ちなみに、クリスタルを設置する攻撃では冒険者を召喚されるので、凍結を持っているキャラクターがいるとグッと楽になります。)

周囲の敵を倒し終えたら、いよいよボス「黒葬の魔人」戦です。
第一形態は、まどかのスキルの間合いでは完全に安全な位置から殴り続けられます。
目安としては、水の壁を出現させる攻撃の位置より内側にさえ入らなければまず当たりません
DA攻撃も多くないので、ここは掴み攻撃にのみ注意して対処すればそこまで難しくないはずです。

第二形態は、隕石を降らせる攻撃と、
こちらを引き寄せる攻撃ブラックホールのような球体を三つ設置する攻撃
こちらをターゲットして高速弾を発射する攻撃が間合いを取っていても当たる可能性があり厄介です。
移動操作可能スキルを持ったキャラクター以外で挑むと、
スキルの隙の間に攻撃を当てられて死ぬということがあります。
なので、
移動操作可能スキルを持ったキャラクターで挑む
もしくは、
黒葬の魔人は一撃一撃のモーションが長いので、DAではないタイミングでスキルを発動する
のどちらかで挑みましょう。

また、上記に挙げた四つの攻撃以外は第一形態同様一定の距離が離れていれば当たることはないので、
この四つにさえ気を付けて立ち回れば、かなり安定して戦うことが出来ると思います。
国葬の魔人

  • 雑魚とボスを一気に全員相手にせず、雑魚→ボスの順で倒す
  • 冒険家が出てきたら、ボスから距離を取ってから凍結させて倒す
  • ボスとは一定の距離を取って戦う

この三点を意識しましょう!

まとめ

円環の理
今回は「まどマギコラボの金称号の取り方」についてまとめました。
難しいクエストも多いですが、ポイントを抑えて何回もチャレンジすればいつかは突破できると思います。
円環の理に導かれるため、是非是非チャレンジしてみてください!
きゅうべえが可愛い称号ですね(本編から目をそらしながら)

コラボイベントということで、コラボキャラクター達は非常に高い適性を持っているので、
どうしてもクリア出来ない時はガチャに手を出すのも手かもしれません。