【ブログ報告】開設9か月のブログ状況まとめ(+GAとアソシエイト集計が合わない場合)

【ブログ報告】開設9か月のブログ状況まとめ(+GAとアソシエイト集計が合わない場合)

7月にブログを開設して、もうすぐ9か月になるので、2018/08~2019/04までのブログの状況をまとめてみた。
Googleアナリティクスの集計とアドセンスでの集計の数字があっておらず、今回はちょっと数字周りが不安定です。
その辺りの原因についても軽く書いていきます。

各ページのアクセス状況
合計記事本数:127本
3月の記事数:13

毎月各ページのアクセス状況を載せていたのですが、
GASまわりの問題で数字ががくっと減ってしまったので、
今回はアドセンスで(恐らく)正しく集計されていた総PV数の概算だけを載せておきます。

前月の総PV数:約6,000

今月の総PV数:
約8,000

ということで、2,000pvの増加となりました!一万PVが見えてきて、かなりテンション上がってます。

今月はこれといったヒット記事は生み出せませんでしたが、代わりにロングテールとなりそうな記事をいくつか作成できました。
一日のPV数こそ多くはありませんが、着実にPVを伸ばしてくれています。

また、アドセンス集計のため何故どのページが、というのは分からないのですが、
3月中旬ごろに一度大きくPV数が伸びて、瞬間最大風速600PVの日もありました。

技術記事は今月も書けてないです。
中々新しい知識や発見が無く、詰まり気味ですね。

収益

money-manage

今月はアフィリエイトは無しでした。
アドセンスはなんとか前月を上回ったという感じで、こう!と報告できるようなことは残念ながらありませんでした。

Google Analytics(GA)とアドセンスの集計が合わない

今月の報告がパッとしないのも、GAとアドセンスの数字が合わないことに原因があります。
GAで各ページごとのアクセス推移等を出していたので、
それが分からないことでどのページがバズってどのページが駄目だったのかよくわからなくなってしまいました。

GAのPV > アドセンスのPV になるパターンは検索するといくつか存在していたのですが、
今回起こったのは逆のパターン(アドセンスのPVがGAのPVを上回ってしまう。)

原因としては、AMP対応したページにアクセスした場合に、GAが上手く機能していなかったようです。
自分はプラグインでAMP対応しているので、
「AMP」タブをクリック→「アナリティクス」タブをクリック→「Google Analytics」スイッチをON
→Tracking ID(UAで始まるGAのID)を入力→「Save Change」をクリック、で対応しました
プラグインを入れていない場合、以下のサイトからスクリプトをコピーしてきて埋め込む必要があると思われます。
Googleのアナリティクスデベロッパー向けサイト

まとめ

前月は新しい記事での大きな伸びしろはあまり見せることが出来ませんでした。
今月もっといい記事を、何より技術記事を書けるよう頑張りたいと思います!

今までの報告は以下のリンクから見ることが出来ます。