【FE風花雪月】2019/4/25号ファミ通での新情報考察【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】2019/4/25号ファミ通での新情報考察【ファイアーエムブレム】

2019年4月25日発売のファミ通で、「ファイアーエムブレム 風花雪月」の新情報が公開されました。
新情報からキャラクターの考察をしてみました。

※2019/04/26追記
Webでも情報が公開されました
https://www.famitsu.com/news/201904/25175311.html

主人公は「ベレス」「ベレト」から選択。

主人公

まず目についたのは、主人公男女のデフォルトネームが違うという点。
女主人公なら「ベレス」男主人公なら「ベレト」となるようです。

名前が違うというのは、単に今後のメディア展開等で男女の区別がつきやすいように、
というのもあるかもしれませんが、もしかしてもしかすると、選ばなかった方の主人公がNPCとして登場するのでは?と思っています。

また、主人公の出自も明らかになりました。
詳細は本誌にあるので伏せますが、FE過去作の「暁の女神」の主人公アイクと近い設定になっているようです。

ソティスと3人の級長、クロード組新キャラクターチラ見せ

主人公がどの学級に進んでも必ず付いてきてくれそうなメインヒロイン?ソティスの能力なども明らかになりました。
ある程度予想されていた通り、時間に関する能力者ということで、ストーリー、システム面にも深く絡んでくることになりそうです。
ただ、頭の中に現れるということなので、ユニットとして登場することはないか、
登場するとしても中盤~終盤になるのではないか、と思います。

3人の級長であり、主要人物であるエーデルガルド、ディミトリ、クロードのプロフィールも明らかになりました。
今までエーデルガルド以外は喋っているシーンすらなく、イマイチ人物像がつかめませんでしたが、
反抗してきそうなディミトリは意外に素直で、面白黒人枠っぽいクロードは意外にも「自称猜疑心の塊」とのこと?

新キャラクター?
クロード学級所属と思われる新キャラクターのチラ見せもありました。
青色の髪の魔導士と、白い髪?(鎧やフードかも?)の女性(職種アイコンはよくわからないですが、本のように見えるのとログ的にヒーラー系?)。
右の行動ログ(何気にこれも新要素ですね)から察するに、リシテア、マリアンヌという女性キャラクターなのだと思います。
そして、ログによるとリシテアがヒルダ(ピンク髪の女の子)を回復しているので、位置的にリテシアが白い髪の女性でヒーラー
マリアンヌが青い髪の女性である可能性が高そうです。
※画面外に他のキャラクターがいる可能性もあるので、必ずしもこの二人の名前とは限らないと思います。

他のクロード学級のキャラクター達の職種も明らかになってますね、クラスチェンジ後とかで、初期職と違う可能性もありますが、
結構各キャラのイメージ通りの職種になってます。

登場生徒の整理

これまでの情報から登場する生徒達を整理してみました。

エーデルガルトの学級

エーデルクラス
新たにヒューベルトの名前が分かり、
エーデルガルトのクラスはかなり大勢のキャラクターの名前とグラフィックが判明しました。
これで全員となるのか、まだまだ登場していないキャラクターがいるのか気になるところです。

クロードの学級

金鹿学級新たにローレンツ、イグナーツの二人の名前が判明しました。

新キャラクター?

更に、マリアンヌとリシテアの二人が判明。
エーデルガルトの学級で判明しているのがエーデル含め8人に対して、こちらも判明しているのが8人なので、
8人で一学級になるのかもしれません?

ディミトリの学級

フェリクス?
新たに判明したのは、このキャラの名前くらいでした。
まだまだ名前もグラフィックも判明していないキャラクターが多い学級です。
ただ、もし一学級8人縛りであるならば、他の所属が判明していない生徒たちがこの学級所属になりそうではあります。

所属不明生徒

謎

しるヴぁん
アッシュ
アネット
アッシュ、シルヴァン、アネット、そしてメルセデス(メーチェ)、金髪ドリルの5人所属不明生徒達。
アッシュらしきユニットがヒルダと同じ陣営だったことから、アッシュ・アネット・メルセデスはクロード学級の生徒かと思いましたが、
もし一学級8人構成だった場合、この五人はディミトリ陣営ということになり、生徒が全員グラフィックは出揃ったということになります。

まとめ

というわけで、今回はファミ通に載っている新情報からキャラクターの考察をしてみました。
個人的には未だにキャラクター紹介の無いディミトリ学級が気になっています・・・!
続報が楽しみです。

システム面や、その他にも各学級の得意職種、パスカルやローレンツの顔グラフィック等も載っているので、
詳細は是非ファミ通を購入して読んでみてください!