【ジャスタウェイ工場】白猫×銀魂コラボ金称号攻略【白猫プロジェクト】

【ジャスタウェイ工場】白猫×銀魂コラボ金称号攻略【白猫プロジェクト】

白猫プロジェクト×銀魂コラボ「元号が変わっても変わらないものがある」で「ジャスタウェイ工場」が公開されました。
今回は、このジャスタウェイ工場のすべてのクエストをSSS評価(敵を300体撃破)でクリアすることで、金称号を取得できます。
今回は、その金称号取得のための攻略ポイントやクリアキャラなどをまとめました。

攻略ポイント

天パと赤髪に悪い奴はいない今回のクエストは、第1工程~第3工程までがあり、
そのすべてのクエストを「SSS」評価でクリアする必要があります。
SSS評価を取るためには、全ての敵(300体)を撃破する必要があります。

なので基本的に全ての工程で、「広範囲・移動可能or操作可能・スキル前後の硬直が少ない」スキルを持っているキャラクターが有効となります。
(第3工程では上に加えて高火力があるとなお良いです。)

他にも、精霊や式神等の召喚スキルを持っていれば手数を増やすことが可能であったり、
サポートキャラで火力を底上げして少し火力が低い範囲キャラを運用するといった方法もあると思います。

各階層の攻略を動画付きでまとめていきます。

第1工程

まずは第1工程から。
この階層は個人的には第2工程より厄介だと思います。
というのも、「広範囲・移動可能or操作可能・スキル前後の硬直が少ない」スキル持ちの多い弓キャラクターが出禁となっています。

ただし、今回のコラボキャラである、「土方」であれば、スキル2が移動操作は出来ないものの、
操作可能な広範囲ロックオンビームで攻撃できるので、比較的やりやすいと思います。
以下がその動画です。(この時土方が無凸かつ装備適当なので、かなりギリギリクリアになってしまっています。)

また、範囲はそこまで広くはないものの、今回のコラボキャラである「神楽」は、
スキル1で定春という他のキャラでいう式神や精霊を召喚可能で、手数を増やしてくれるため有効だと思います。

クリアできたキャラクター

※銀魂キャラは神楽・土方のみしか引けていないので、他のコラボキャラは適正は分かりません。
銀時は適正高そうです。

土方:
コラボキャラで、現在のガチャから引ける。
移動操作はできませんが、広範囲・高火力の操作可能ロックオンビームを打てるため、
狭いステージなら真ん中に立ってスキル2を連射するだけでも強い。
神楽:
コラボキャラで、現在のガチャから引ける。
範囲は広範囲とは言いにくいものの、中範囲・高火力・移動操作可能となっています。
スキル1で定春を召喚して手数を増やし、SPに困らないのも良い。
双剣ヨナ:
スキル範囲はそこまで広くはないですが移動速度でカバーでき、高火力・移動操作可能です。
特に火力部分については、全キャラ中トップクラスなので、DANGERで厄介なゴールデンボールとクジャタを瞬殺してくれる頼もしいキャラクターです。
茶熊ルウシェ:
ゴールデンボールが魔耐性を持っているので、DANGERステージではもう一人を弱点キャラ(突・斬・打)にすること必須ですが、スキル2で高火力・広範囲・移動操作可能のロックオン殴りが可能。
モチーフがあればSPに困ることはまずなく、無くてもアラストルが即回収orルーンドライブを使って回復可能。
WEアイリス:
ルウシェ同様、ゴールデンボールには注意。
スキル1のサポート力と、スキル2が高火力・広範囲・移動操作可能であるのが強い。
温泉ルウシェ:
流石に火力が不安になってきますが、工程1の雑魚なら気にならない速度で撃破可能。
ただし、ゴールデンボールとクジャタ用の高火力キャラをもう一枠に入れること必須。
モチーフがあればクエストが終わるまでSPの心配なくずっとスキル2を撃っててくれます。

自分で試してクリアできたのは上記のキャラクターでした。
他にもたくさん適正キャラクターはいると思うので、是非色んなキャラクターで試行錯誤してみてください!
魔アイシャ+ゴールデンボール・クジャタ用キャラとかいけそう。

ちなみに双剣アイシャは火力は申し分ないのですが、スキルの範囲に癖があり難しかったです。

第2~第3工程

この二つは弓キャラクターが使用できるので、キャラクターが揃っていれば第1工程より楽かもしれません。
特に、まどマギコラボの「まどか」、新卒イベントの「リルテット」がいる場合、難易度が大きく変わると思います。

基本的には、第1工程と変わらず「広範囲・移動可能or操作可能・スキル前後の硬直が少ない」キャラクターを使っていきます。
ただし、工程が進むと敵も強くなってしまうので、徐々に火力も要求されるようになります。
温泉トワ、WEアイリス、まどまぎさやか、不具合ファナ等、サポートの強力なキャラクターを編成して火力を底上げするのも一つの手になると思います。

コラボキャラだけでもクリアは可能で、以下は「土方」「神楽」で第3工程レベル5のクリア動画です。

第1工程と同じ編成だと厳しかったので、土方は8凸させて装備もSP消費が増えるようにしています。
(第3工程が出来れば第2も行けると思うので、第2は撮ってません。)

クリアできたキャラクター

間違いなくリルテットは適正高いです
しかし自分は持っていないので載せられません。銀時も適性高そう。

土方:
第1工程と同様。
ただし、要求火力は上がるので、SP消費量が多いと火力が上がる特性を上手く活かした武器編成をしてあげないと厳しいかもしれません。
神楽:
こちらも第1工程と同じ。
武器・アクセサリー編成は土方よりは試行錯誤する要素は少ないと思います。
まどか:
本当に強くて難易度違います。「広範囲・高火力・移動操作可能・スキル前後の隙が少ない」の代名詞みたいなスキルを持っている為、
スキル2を撃ってればもう一人のキャラクターがウマルスでも余裕で勝てます。
しかもSP消費量が少なくSPリジェネまである。これが魔法少女の力だよ。
弓アイシャ:
「広範囲・移動操作可能」スキル持ち。
流石に火力に不安があり、クジャタとゴールデンボールの処理が遅いので、もう一枠をクジャタ・ゴールデンボール用高火力キャラにしないと厳しいと思います。

自分で試してクリアできたのは上記のキャラクターでした。
他にもたくさん適正キャラクターやクリア出来るキャラクターはいると思うので、是非色んなキャラクターで試行錯誤してみてください!

まとめ

銀魂金称号
今回は白猫×銀魂コラボの金称号攻略をまとめてみました。
とにかくまどかの強さを再確認させられるクエストでした!
ただ、まどかがいなくても、銀魂コラボキャラクターさえ引ければクリアできるようになっていると思うので、
新規の方も、キャラクターが揃っていない方も取得できるチャンスのある称号だと思います!

次のイベントのキャラクターを使えば楽にクリアできるようになったりするので、
それを待って攻略してみるというのも一つの手だと思います。