【MARVEL】アベンジャーズ・エンドゲームネタバレ感想

【MARVEL】アベンジャーズ・エンドゲームネタバレ感想

アベンジャーズ/エンドゲーム(原題:Avengers: Endgame )を見てきました。
長編物を上手に王道シナリオでまとめた傑作となっています。
シビルウォーもそうですが、これだけの登場人物をまとめあげたルッソ監督の手腕には恐れ入ります。
今回はそんなアベンジャーズ/エンドゲームのネタバレ感想と販促を。

※ネタバレ注意

驚きと王道を織り交ぜた秀逸なシナリオ

 Avengers_Endgame_poster
多少の衝撃展開を交えつつ、大筋は王道を外さない秀逸な作品でした。
やはり、今まで多くのヒーローたちの単独映画と、アベンジャーズシリーズで丁寧に描いた軌跡があったうえでの、
今まで一緒に戦ってきた仲間たちや、助けた人々が勢ぞろいしてラスボスとの総力戦」になるという展開は熱いです。

とはいえ、王道だけでなく、序盤で出オチサノスしたり、
ラストの諸々など、決して良く見るシナリオとして飽きさせないような工夫がありました。

今回はキャップがかなり活躍していたのがうれしかったです。
他のビッグ3(アベンジャーズのコアメンバーのアイアンマンキャプテンアメリカソーは原作だとビッグ3と呼ばれてます)のメンツがソーアイアンマン(こっちは戦闘力と言うより資金力とか頭脳面かも)で単純な戦闘能力だとちょっと劣ることから、
よく「精神力が強い」とネタにされていましたが、
今回のあのシーンでメンタルの強さがチートであることが色んな人に伝わったんじゃないでしょうか。
「I can do this all day.」こそ聞けませんでしたが、
あのシーンで迷わず踏み出していく姿からはそう言っている声が聞こえてきそうでした。

更に絶望のシーンからのおなじみの台詞は本当に王道展開と相まってアツかったです・・・!

ラストはインタビューでも言っていたように、
決して完全なハッピーエンドではありませんでした。
戻せるのはサノスの指パッチンによる死亡だけであり、それを巡る過程での死は取り消せません
なので、インフィニティ・ウォーで死亡した神様勢、ガモーラやヴィジョン、それに今回の犠牲者たちも決して戻って来ません。

ただ、「次世代へは受け継がれた」という希望のあるエンディングにもなっており、
シビルウォーの時も思いましたが、「ビターエンド」を描くのが本当に上手いシナリオ班だな、と思います。

過去周りの話

良く「タイムトラベル」の件が「何でもありになってしまう」と言われますが、
ハルクが言っているように決して「何でもあり」というわけではなくある程度ルールがあります。

タイムトラベルの現代の主流の一つとして、「過去に戻っても、並行世界に分岐するだけで今この未来は変わらない」というものがあり、
エンドゲームではそれが採用されているように見えました。
赤ん坊のサノスを殺したとしても、サノスが殺された並行世界がうまれるだけで、
エンドゲームの今この世界はそのままで救われないということです。

これは自分は凄く良いと思っていて、というのも、未来が書き換わってしまう場合、
「過去を変えに来た未来が消滅する=過去を変えた未来の自分が消滅していないとおかしい=過去は変えられなくなるのでは?」
というタイムパラドックスが気になってしまうタイプなのです。

なので、平行世界説は自分の推し説なのですんなりいけました。

とはいえ、途中ホークアイ達の言っているように、名作「バックトゥザフューチャー」等では過去が変わると未来も書き換わること、
それも一つの主流の説で、パラドックスについて説得力のある回避方法もあるので、ここは人によっては賛否両論かもしれません。

(後、会社が違うけど同じ世界に存在するはずの例の赤い俺ちゃんの方はバックトゥザフューチャー式タイムトラベルをしていますがきっと気のせいです。ギャグ空間だからセーフ理論です。)

色々言いましたが、そういうわけで、「石だけ持ってきて指パッチンで戻して過去にまた石を返す」という手法が出てくるという訳です。
余談ですが、ここで過去と未来で「物の行き来は可能」というルールが明示されるのですが、しっかり伏線となっています。

原作の話

自分は原作は全巻読んでいるわけではないので、あまり詳しくないですが、
ちょっと評価の中で気になる指摘があったので捕捉を。
ラストのシーンでいわゆる「黒人の方への配慮」があるのでは?という指摘をちょくちょく見ましたが、
これは素直に原作通りにしているだけだと思います。
(順番は変わってますが、原作でサムは本当にキャプテンアメリカになるので、あの盾の受け渡しシーンは配慮でもなんでもなく、原作に寄せただけかなと。)

総評

というわけで、これまでMARVEL作品を見たことがある人なら、迷わずお勧めできる一作です。
ただ、前作の「インフィニティ・ウォー」は見ておかないと流石にシナリオに入り込みにくいかもしれません。
(可能ならアベンジャーズシリーズ+シビルウォーは見ておいた方がよいかも)

もっと言うとキャプテンアメリカ全作、アイアンマン全作、ソー全作(+可能なら他のヒーローたちの作品)は見た方が楽しめると思いますが、
それをするとかなり範囲が広すぎて時間が沢山必要になってしまうので、前作くらいを見とけば十分楽しめると思います。

是非劇場で、間に合わなくてもDVD or Blue-ray で見てみてください!