【FE風花雪月】2019.6.12、E3情報ネタバレまとめ・考察

【FE風花雪月】2019.6.12、E3情報ネタバレまとめ・考察

E3(Electronic Entertainment Expo)で、風花雪月の新情報が公開されたので、情報をまとめ、考察していきます。
二部構成で、数人のキャラクターは大きくグラフィックが変わることも明かされています。(恐らく学生組+若いキャラクターが対象?)
チラ見程度ですが、gamespotで新しく二人のキャラクターも判明しました。

※海外でかなり有力なリーク情報が公開されており、
自分はそれを読んだうえで考察しています。
極力伏せますし、確定情報ではないですが、大きなネタバレがあるので注意。

二部構成で、士官学校編と戦争編に別れる

エーデルガルド、ディミトリ、クロードが年齢を重ねた(恐らく五年後の)姿で、かつお互いに敵対しているという衝撃的なPVが公開されました。

エガちゃん5
エーデルガルドは成長後は髪をまとめて角のような兜?を付けています。
真っ赤な鎧を纏い、「強い女帝」という感じの風貌。セイロスの紋章が刻まれた剣?杖?を手にしています。
PV中で同窓会を提案している辺り、士官学校時代は仲間を大切に思っていそうですが、
「私たちは相いれない正義を持つ相手を、排除して進んでいくしかないのよ」
という覇道を進む皇帝へと変貌しているようです。
五年の月日の中で、何か冷酷にならざるを得ないことがあったのでしょうか。
最初のPVでも紋章には懐疑的だったので、恐らく紋章に関する何かがあったのだと思います。

ディミトリ5
ディミトリは変わり果てた姿になり
「殺しつくしてやる!」
等と物騒なことを言ってます。一方で、
「どこかで誰かが断たねばならん。強者が弱者を踏みにじる負の連鎖を」
という言葉から、何か「強いものの手で弱いものが一方的に蹂躙される」経験してしまってトラウマを背負っていそうですが、根っこは善人のままなんじゃないかと思います。
謎の殺害シーン?
この大男?に小柄な女性(胸があるように見える)が首を折られる?シーンがかなり関係していそう。

一方で、誰かが光の指す方から手を差し伸べており、
何らかの救済があることも仄めかされているように思います。
袖口の感じからベレト(ベレス)先生の手であるという説が濃厚です。
エーデルガルドとも向き合っているシーンがあるので、恐らくこの二人のルートでは、
主人公が二人を立ち直らせるためのストーリーが展開されるのではないでしょうか?
(エーデルガルドは軽症そうなので、それ+αがありそうですが)

クロード5
そしてクロード。
「俺たちは弱きものだ。だからこそ、壁を乗り越え、手を取って、心で触れ合う、生きるために。」
という王道ヒーローのようなキャラクターになってます。
終盤で言われたらグッと来そうないい言葉ですね。
良い子に育ってそうでお父さんはうれしいです。
他の二人と違って、かなり精神面が安定してそうなので、かなり展開は変わって来そうです。
「弱きもの」と言うことと、「それゆえに手を取り合って生きる」ことを強調しているので、
諸侯同盟と言う、一枚岩ではない、帝国や王国ほどの軍事力でもない集団を取りまとめて強敵に立ち向かうことになりそうです。

蛇腹剣は兵器?

神器?
PV序盤で炎が降り注ぐシーンの中に、一つだけ何かを中心に炎が発生しているシーンがあります。
この炎の中心の何かが剣のような形をしており、
かつこれまでPV中に何度も登場した蛇腹剣の様に見えます
初期PV等でも凄まじい力を発揮していたので、何らかの神器であることと、シナリオに大きく関係してくることは間違いなさそうです。

炎帝仲間フラグ?

炎帝
既に公式サイトでも判明している、士官学校編で敵になりそうなキャラクター「炎帝」。
今回のPVで、その炎帝のものと思われる仮面を踏みつけて割るシーンがありました。
相手を殺して仮面を踏みにじるというより、仮面キャラが素顔を明かすシーンのように見える&クロードの希望溢れる演説台詞中のシーンに挟まれているので、
もしかすると炎帝は5年後のストーリーで仲間になるのでは?と思っています。
(単純に素顔を明かしてまさかあいつが敵だったなんて・・・!と思わせるだけのシーンかもしれませんが。)

そして、もし仲間になるとすると、炎帝が敵対している「セイロス教」はかなりきな臭くなってきます。
(反対の可能性ももちろんありますが)

セイロスの白い竜

聖者セイロス?
聖者セイロスの紋章を額に宿している(赤い資格枠内)白い竜がPVに登場しました。
間違いなくこの絵の白い竜だと思われます。
fe-wall
しかし、セイロスの紋章を宿しているということは、セイロスに縁があるのでしょうか?
女神の使役する神竜とかだと思っていたのですが、違う可能性がありそう。
ソティスの変身形態かもしれません。

しかし、関係ないゲームですが、DODのミハイルに似ているような・・・。
個人的には好きなドラゴンのデザインです。

game spotでの新キャラのチラ見せ

game spot というゲーム関係のニュースサイトで、少しですがプレイ動画が公開されていました。
https://www.gamespot.com/videos/fire-emblem-three-houses-reminds-us-of-persona/2300-6450036/

そこで、チラ見せ程度ですが、今まで見なかったキャラクターが二人明らかに。
新キャラ
下の赤枠内のキャラクター。なんだかクロードに似ているような・・・?
先生と言う年齢には見えないので、外伝で仲間になるキャラクターだとか、修道院のスタッフとかなのかなと思います。
村人枠とかかも?

Rodrigue
MAP右の「その地点にいる人々」の枠の中にロドリゲス(Rodrigues)という男性がいます。
先生枠か、傭兵の仲間とかでしょうか?どちらのキャラクターも詳細が気になります。
かなりMAPは広そうですが、FT(Fast Travel)もちゃんとありそうで安心です。

リンハルト
また、新キャラではないですが、リンハルトが喋っている貴重なシーンもありました。
英語ですが大体こんな感じの訳になると思います。

「カスパル、テーブルマナーをどうにかしろ。咀嚼するときは口を閉じろ、特に僕の近くでは」
(一人称は適当に発言の内容からこんな感じかなで当ててます。公式と違っても許して。)

マナーを指摘している割には自分自身もテーブルの上に肘を置いているような?
カスパルがあんまりにも酷くて指摘してるだけかもしれません。
(調べたらフランス等では肘をつくのはマナー違反じゃないらしいので、リンハルトが厳格な貴族な可能性もありそう)