【FE風花雪月】2019.7.4 公式紹介動画、CMまとめと考察

【FE風花雪月】2019.7.4 公式紹介動画、CMまとめと考察

発売まで一か月を切ったファイアーエムブレム風花雪月の紹介動画が公開されました。
テレビCM等もYoutube上に公開されており、いよいよ発売まで間近の空気です。
今回はその紹介動画・CM映像のまとめやこれまで登場したキャラクターの整理、
新しい情報の考察をしてみました。

ファイアーエムブレム 風花雪月 紹介映像

これまで出た情報の総まとめ・整理+新アニメ映像や情報が紹介されている動画
ギルベルトが同盟国と戦闘しているシーンがあるので、五年後には加入してくれる可能性が高そうです。
また、フレンが学生時代のパーティに参戦しているのも確認できます。
(何か条件があるのか、ストーリーで絶対加入してくれるのかは謎ですが。)

5年後のアニメでは、
クロードが「あいつを討つ」と言っていたり、エーデルガルドと主人公が切り結ぶシーンがあったりと、
これが味方になったときに流れるアニメなのか、はたまた敵になったときに流れるシーンなのか気になるところです。

エメリナダイブそしてセテスの「彼女には特別な血が流れている、危険な血がな」発言に、
後程載せるCM集でのレア様のエメリナダイブ(上画像)・・・。
ただ、レア様の紹介文的にそう簡単に自分の身を投げ捨てるとは考えにくいので、
ここはダイブに見せかけた白い竜への変身シーンじゃないかと思っています。
(他にもガルグマクに白い竜が向かっている映像もあったりするので、これはレア様かソティスじゃないかと思ってます。)

テレビCM集

テレビCMもまとまっていました。

エーデルガルドは「せめてあなたの手で!」「信じる道なんてなかった」
と言っていることから、心根は変わっていないものの、帝国を治めるようになって色々あって仕方なく覇道を歩んでいる
と言う感じがします。
そして、E3の初出ムービーの発言から推測するに、ここから改心して「一つ間違えれば(中略)この道を歩めるものだけがこの一歩を踏み出しなさい!」につながるんじゃないかなぁと期待しています。

悪役ふぇいすディミトリは「お前も俺を阻むのか」「地獄を見せてやる」「骨の髄まで利用してやる」
と言っているシーンがあり、骨の髄まで発言では画像の悪役フェイス・・・。根っこから変わっているような気がします。
とはいえ、E3の発言から考えると、負の連鎖を断ち切るためにダークヒーローにでもなってやるという方向性なのでしょうか。

反対にクロードは「死ぬまで戦うのか!らしくないだろ」と言っていて、学生時代からの変化は少なそう
更に気になるのはディミトリの学生時代の発言とE3でのクロードの発言が似ている点。
学生時代のディミトリとの交流を経てのあの発言とディミトリとの対峙と言う展開がありそうです。
そして、「教団は何か隠している」という台詞もあり、他の二人とは大きく異なるストーリーが期待できそうです。

人物相関図もどき作ってみた

風花雪月相関図

色んなキャラクターが出てきたので、相関図もどきを作ってみました。
本当はマヌエラ先生とドロテアの帝国の歌姫先輩後輩関係とか、
ローレンツがメルセデスとアネットと同じ魔法学校に通ってたとか、
カスパルとリンハルトが仲がいいとか、
リンハルトが紋章オタクだからハンネマン先生と関係ありそうとか、
レオニーはかつて主人公の父親に師事していて主人公をライバル視してるとか、
ちゃんと全部書きたかったのですが、
今回はかなり縦横のつながりが凝っていて矢印が複雑になったので主人公軸と主要そうな設定のみにしました。

スカウトありとはいえ、1学級8人
仲間になりそうな修道院陣を加えてもまだユニット数は1ルート22人程度になりそうです。
第二部での加入キャラクター等もいるでしょうし、
まだまだ詳細不明のキャラクターや、そもそも登場すらしていないキャラクター達も沢山いそうなので、
発売してからの発見や、もしかしたら発売前の単独ダイレクト等での情報が楽しみです!

まとめ

今回は公式で情報整理動画を出してくれたので、情報整理+再考察をしてみました。
相関図もどきを作っていて思いましたが、今作は本当にキャラクター間のつながりが一つの図では上手くまとめられないほどに多いです。
「設定が凝っている=ストーリーが良い」ではありませんが、かなりストーリーには期待を持てそうで楽しみです!