ルーンファクトリー5考察してみた。男女主人公?神竜は?【RF5】

ルーンファクトリー5考察してみた。男女主人公?神竜は?【RF5】

ルーンファクトリー5のプロモーションムービーが公開されました。
まだまだルンファクの目玉である嫁候補(もしかすると今回も婿候補?)はチラ見せレベルでも出ていませんが、
主人公らしき影と、今回の竜(ネイティブドラゴン)?に関係しそうな画像が出てきていました。

ルーンファクトリー5

問題のプロモーション映像がこちら。

ルーンファクトリーは、シリーズにそれぞれ四匹の神龍(ネイティブドラゴン)が登場してきた、
ファンタジーストーリーと冒険付きの牧場物語です。
4で最後のネイティブドラゴンであるセルザウィードが登場し、実質4竜の物語は完結。
更に開発元も倒産して一度は新作が絶望的になっての5の登場なのでファンとしてはうれしい限りです。

次世代の神龍?

さて、そうなると気になるのは、
完結した4竜の物語はどうなるのかということ。

今回のムービーで気になるのは3匹の幼い竜+九尾の狐。
ネイティブドラゴンはどの個体も複数いたり幼体があったりするみたいなので、
もしかすると主人公が新たな神龍を育てるようなストーリーになるかもしれません。
というわけで、以下で各画像がどのネイティブドラゴンか予想してみました。

プロテグリード

プロテグリード.
大地と再生を司る地幻竜。記念すべき第一作目のドラゴンです。
羽のギザギザ感が似てるし、最初に登場するから多分プロテグリードです(雑)

設定だけだとセルザのようにゴリゴリの人間サイドっぽい気がしますが、
何かと利用されて敵対するドラゴンです。
今作では育ててあげたりできるなら今度こそ利用されないように育ててあげたい。
4の某キャラ四人と同じく人外攻略枠になってくれても・・・。

フレクザィード(?)

セルザウィード?
炎とか破壊とか司るインド神話に出てきそうな火幻竜。

2番目登場なので、フレクザィードだと思うのですが・・・。
見た目からはなんとなくセルザウィードのような印象を受けます。
羽根がもふもふしててかわいいので、もしどの竜か一匹選べと言われたらこの子を選ぶと思います。
設定的に味方になるルートが難しいので、セルザウィードもとい風幻竜かもしれません。
結婚できないバグの解消になるかもしれないので、風幻竜ならそれはそれでよし!

アクナビート

アクナビート?
見た目的にも登場順的にも安心のアクナビートっぽい竜。
見たままの水幻竜で水を司ったりしています

九尾の狐?

九尾の狐
そして最後に意味深な九尾の狐。
今回のセルザウィード枠にしてオーキド博士ポジションになってくれるのではないかと思ったりしています。
「3匹とも育ててね」でも良いですが。

一方で九尾の狐と言えば相手を化かす悪役として描かれることも多いので、
今回の敵ポジションになる可能性もありそうです。

変化して絶世の美女になる可能性も・・・!

今回は男女主人公?

男女主人公?
ルーンファクトリーは3までは基本(変則的に女の子主人公あり)主人公の性別固定で、4とオーシャンズでは男女主人公でした。
5でも上の画像が主人公っぽい雰囲気なので、男女主人公になる可能性がありそうです。
二人とも帽子を被っていて、4のちょっと上品な雰囲気と違ってかなり牧場主感が出ている気がします。
どうなろうと記憶喪失のアースマイトになる運命からは逃れられない。

4では男主人公に女性主人公のスキンを着せて百合(?)プレイというぶっ飛んだプレイが出来て面白かったので、
今作でも是非同じような機能を実装して欲しいです。

5の舞台は海?

タイトルロゴ
タイトルロゴを見ると、5という文字の部分が夕焼けの沈む海(湖かも)のように見えます
というわけで今回の舞台は海・・・という安直な予想。
とはいえ、3,4はかなり舞台を意識したロゴになっているので、案外悪くない予想だと思ってます。

まとめ

ルーンファクトリー5の情報が少しずつですが出てきたので、今回は色々と予想したり、
気になる点をまとめてみました。

竜の育成と言うと、サモンナイト4なんかも思い出します。
あれにアクションと牧場が追加されてSRPGが取っ払われた感じになったら個人的にはうれしいです。
(まだ竜を育てられると決まったわけではないですし、普通に敵として雑に出てきてやっつけちゃうパターンかもしれませんが)

何より、これからあるであろう嫁(恐らく婿もいる?)候補の追加が楽しみですね。