【白猫×SAOコラボ】アインクラッド攻略戦HELLクエスト【白猫プロジェクト】

【白猫×SAOコラボ】アインクラッド攻略戦HELLクエスト【白猫プロジェクト】

白猫プロジェクト×ソードアートオンライン(SAO)のコラボイベント「ソードアートオンラインプロジェクト」
で金称号を取得できるクエスト「アインクラッド攻略戦」及びそのHELLクエストが公開されました。
味方の攻略組が強く、意地悪なギミックも少なく中央の一体に集中していれば死ぬことは少ないですが、
時間制限がかなりシビアであまり安全策でもいられない、という難易度に仕上がっています。

アインクラッド攻略戦

剣士の碑
全10クエストから構成される「アインクラッド攻略戦」
クエストを重ねるごとにSP制限やHP・SP回復量制限が増えていく、いつもの高難易度仕様になっています。

つまり、いつも通りの以下のSP制限対策で最終クエスト以外の道中はなんとかなります。

  • 魔導士を連れていき、バーストでSP回復
  • 名声会コヨミ・WEアイリス等強力なSP回復スキルを持つキャラクターを編成する
  • 双剣キャラ等安全なSP回復手段を持つキャラクターを連れていく(今回は特に斬キャラが弱点の敵が多いのでオススメ)

Chainを維持して高火力を出すのももちろん素早く敵を撃破出来るので、
結果的には安全につながるのですが、
あまり気にせずSPを確保して死なないようにすることが肝要です。
Chainはタイムアタックしたい時など、時間を気にする場合以外は気にしなくても良いと思います。
(タウンが育ってなくて火力が出ない等の時もChainを繋げるのは有効かもしれません)
というか、味方の攻略組が案外勝手につなげてくれるので、そんなに気にしなくても勝手に維持されてる時もあります。

百層 HELL

今回は今までのHELLとはうって変わって、
ボス「アン・インカーネイト・オブ・ザ・ラディウス」一体を撃破すればクリア可能です。
周囲にSPを減らす攻撃をしてくるいやらしい手がいますが、
HPが高く撃破してもすぐ復活するので、無視して中央のボスに集中しましょう。
ボス自体は面倒な攻撃も少なく、味方の攻略組も非常に強力なので、ボス自体の攻略はそこまで難しくないと思います。
今回のHELLクエストで厄介なのは、何よりも時間制限が2分しかないということ。
さらに、HPが減少すると、一度だけ全回復して第二形態に移行するため、
第一形態1分、第二形態1分で倒しきるくらいの気持ちで挑戦しましょう。
このクエストではChainが重要になってきます。

第一形態

第一形態
まずは第一形態。厄介な攻撃も少なく、DA攻撃もほぼ無いため高火力のスキルを連発してChainを増やしながら、
ガンガン削っていきましょう。
第一形態中は実際はバフをかける時間などもあり、MAX火力では臨めないので、
この第一形態で1分~1分30秒くらいかかる可能性もあります。
気持ち的に1分切っていると再挑戦したくなりますが、残り30秒くらいまでは諦めずに突破してみましょう。

第二形態

第二形態
第一形態中にHPゲージが一番下から2つ目まで削れると第二形態に移行。
HPを全回復されるので、この時点で残り30秒切っていると流石に厳しいかもしれません。

攻撃パターンも変化し、瓦礫?を設置して、
その上に移動すると拘束されてしまう攻撃と、
背面以外にほぼ全範囲にDA攻撃をしかける攻撃が特に厄介
瓦礫を踏んでしまった場合、タップ連打で抜け出せます。
DA攻撃は、背面移動が間に合わない場合コロリンなどを使って回避しましょう。

HPが回復するとはいえ、上手くやっていれば第一形態中にバフがかかり、Chainもかなり溜まっているはずなので、
一気に高火力で攻め落としましょう。

上手くいっていない場合でも、味方のデレ行動が多いと自分が全然攻撃出来てなくてもかなり削れていたりするので、
最後の1秒まであきらめずにHPゲージを削りに行きましょう。

時間制限こそシビアですが、敵が一体でかなりパターンを覚えて回避や攻撃行動に移りやすいので、
何度もやればかならず活路が開けると信じてチャレンジしてみましょう!

茶熊アイシャさやかでチャレンジ

双剣キャラが活躍、ということで茶熊アイシャ(さやか補助あり)でチャレンジしてみました。
その動画が以下。

タウンが育ちきっていないと、自分のPSの問題でさやかの補助がないとクリアできませんでしたが、
かなりやりごたえのある難易度でした。
やはりアイシャは強いし使っていて楽しいです。

チェインとはすこぶる相性の悪いスカルマグナを使っていますが、
動画の通り味方が勝手にMAXにしてくれているので、最終戦は気にせず強い武器を使ってしまって良いと思います。

まとめ

二刀流のアイシャ
今回は、白猫プロジェクトのソードアートオンラインコラボ、「ソードアートオンラインプロジェクト」、
アインクラッド攻略戦」のHELLクエストを攻略してみました。
最新の斬キャラクターが揃っていれば案外さっくりクリア出来てしまったかもしれませんが、
茶熊まで遡ったキャラクターを使うと流石に中々の難易度です。

個人的には、意地悪なギミックが少なく、純粋に目の前の敵一体に集中できる形式は好きなので、
かなり楽しめるHELLクエストだと思います。
今後もこういった形のHELLクエストや高難易度クエストが提供されて欲しいですが果たしてどうなるか。

コラボクエストということで、残念ながら期間も短く復刻もあまり望めないため、
称号名の通り希少なスキルになりそうです。(原作だと二刀流スキルはキリト専用)
是非諦めずにチャレンジしてみてください。