【ブログ報告】開設1年と一か月のブログ状況まとめ

【ブログ報告】開設1年と一か月のブログ状況まとめ

2018年7月にブログを開設して、もうすぐ1年と一か月になるので、2018/08~2019/08までのブログの状況をまとめてみました。
前回の記事で書いた通り、一年の節目から一気にPV数が伸びて本当にありがたい限りです。

記事・アクセス状況

合計記事本数:160本
7月の記事数:10本

FE風花雪月の発売や白猫五周年のため、ゲーム系記事を沢山書きました。
(とはいえ、三日に一本のペースなのでまだまだ遅筆ですが・・・。)
こちらも沢山の方に見て頂けました。

前月の総PV数:約13,000

今月の総PV数:約26,000

PV数は1,300PVの増加となりました。
なんと前月比で二倍、本当にありがたい限りです。

先月も技術記事書く書く詐欺をしてしまいましたが、
今月はテキストゲーっぽいものを動くレベルで作っているのでそれを出せそうです!

収益

money-manage

収益、7月は今年の目標を6月の実績の二倍にすると書いたのですが、
実は早々に達成してしまい、今目標を再設定しているところ・・・と言う程度には好調です。

具体的に言ってしまうと、一か月1万円の収益が見えてきたという感じです。
PV数が伸びたおかげで、インプレッション収益やクリック数が伸びているおかげです。
最近は広告掲載数を減らしたテストをこっそりしたり、
ユーザーの方の邪魔にならない広告設置を試しているのですがこちらはあまり上手くいっておらず・・・。
(クリック率が変わらないので、あんまり誤クリック減らせてなさそう。)
この辺りは色々アドセンスのテストの仕組みを触ったりしているので、
ゆっくり改善して行ければと思ってます。

まとめ

7月も6月と同じく、ゲーム記事が引っ張ってくれてPVを伸ばすことが出来ました。
今月は久しぶりに技術記事も上げられそうです。
そしてようやく自作ゲームにも着手出来た・・・!
ゲーム記事と自作ゲーム・技術記事の二輪+雑記で回せるように精進していこうと思います。

目標は再設定中ですが、当面は今の収益を維持出来るようなブログに成長させていきたいと思います。

今までの報告は以下のリンクから見ることが出来ます。