【ブログ報告】開設1年と2か月のブログ状況まとめ【10万PV突破】

【ブログ報告】開設1年と2か月のブログ状況まとめ【10万PV突破】

2018年7月にブログを開設して、もうすぐ1年と2か月になるので、2018/08~2019/09までのブログの状況をまとめてみました。
先月は広告の位置を調整して見やすさを重視してみたりしました。

記事・アクセス状況

合計記事本数:167本
8月の記事数:7本

FEばかりやってました。白猫も少しと報告記事のみ。
それだけ風花雪月が面白かったんです・・・(言い訳)
とはいえ記事が時間の無い平日はともかく、土日にも上げられてない状態なのはサボりすぎなので、
今月はせめて土日くらいは何かしらを書きたいです。

前月の総PV数:約26,000

今月の総PV数:約120,000

PV数はなんと8万以上増加し、10万PVを突破しました・・・!

FE発売ブーストも大きいと思うので、来月以降も維持できる数字ではありませんが、
一度は突破できたというのは大きな自信とモチベーションにつながりそうです。

来月以降もコンスタントにゲーム記事を書いていければな~と思います。
(特に今はアストラルチェインが面白そうで気になってます)
最近は面白いSteamゲーム探索も出来てないのでそちらも・・・。

そして、また書く書く詐欺になってしまった技術記事・・・。
もうテキストゲームが選択肢出したりのところまで来ているのですが、
どうもロジックが間違っている気がして右往左往している感じです。
しばらくは精進と勉強が必要そうですが、それでも少しずつ進んではいます・・・!

雑多でまとまりのないブログではありますが、これからも読んでいただけると嬉しいです。

収益

money-manage

今月は、アドセンスがぐっと伸びました。
ただ、月末にかけて一気にページPRMというものが減少している為、
来月はぐっと下がるかなという見通しです。

少し調べてみたのですが、ページPRMが下がる要因としては、

  • 月末で予算を使い切るため、単価の高い広告が出ない
  • ページの評価が低い(このブログでは広告掲載しても効果が薄いと評価されている)ため、
    インプレッション・クリック単価が低い
  • 広告とブログの関連性が薄い(上の奴と似てるかも)

等があるっぽいです。
月末で下がっているという部分もあると思うので、
少し様子を見ながら色々工夫していこうと思います。

まとめ

8月は伸びた7月から更に伸びて、10万PVというひとつの壁を突破することが出来ました。
記事本数が少なくなってしまったのは反省しなくてはいけないですが、
一つの壁を乗り越えたことは自信をもって良いと思うので、
これからも面白い記事を書いていけるよう頑張ります!

今までの報告は以下のリンクから見ることが出来ます。