【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級一日目【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級一日目【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月で、難易度ルナティックが無料配信されました。
ファイアーエムブレムと言えば手強いシミュレーション。
風花雪月はハードまではシリーズでも簡単な方でしたが、ルナティックでどうなるのか!
早速やってみました。

チュートリアルは優しめ

クリア後スタート画面まずはチュートリアル。
ですが、チュートリアルは流石に優しい難易度でした。
特に考えることもなくクリア。
最悪ジェラルトが動き始めたら全部任せるで良いです。
とはいえ、次のステージのために主人公か、選ぶ予定のクラスの級長になるべく経験値を振っておきたい所。
ジェラルトお父さんは経験値を吸い取る敵ユニットだと思って妨害するくらいの気持ちで良いです。

ちなみに、今回自分は
・難易度ルナティック
・引継ぎ無し(初めから)
・青獅子学級
で進めていきます。

これぞルナティック!エーデルガルトが倒せない模擬戦

ルナクラ
続いて模擬戦
敵生徒達のレベルは7、級長に至ってはレベル8でステータスも当然こちらの数段上です。
ハードまでは特に考えず敵の中央に突っ込んでも勝てましたが、
今回は敵の一撃が即死クラス。
魔法はメルセデスか主人公物理はディミトリか主人公(かドゥドゥー)で、
極力特殊地形の上で受けるようにして、
1対多の状況に持ち込んで丁寧に倒しましょう。

ただし、模擬戦は2~3体がセットで突っ込んできます。
大きく塊に分けると、
ローレンツ、イグナーツ、ドロテアで第一戦。
ヒルダ、クロードで一戦。
その後ハンネマンを撃破すると、
最後の難関エーデルガルト、フェルディナント、ヒューベルトが3体セットで突っ込んできます。

第一戦

ローレンツ、イグナーツ、ドロテアの3体。
警戒すべきは魔法攻撃の強いドロテアです。
まずは先生を左の森に配置して、ローレンツの攻撃を受けましょう。
ここでアネットの応援で力を底上げしておくと、
次のターンに先生かディミトリで戦技無しでもワンキルできて安上がりかつ安全です。
ドロテアは3ターン目までは森の射程圏内に入ってこないので、
安心してローレンツを潰しておきましょう。
そして、近寄ってきたドロテアを3ターン目に倒しきります。
イグナーツは所詮近距離攻撃を持たない弓兵なので、
メルセデスアネット+2キャラで囲って無力化してから適当に先生か級長の経験値にしてやりましょう。

vsヒルダ・クロード

中央に突っ込むとエーデルガルトが突っ込んできて無理ゲーなので、
左からぐるっと大回りします。
攻撃範囲に入るとクロードが何か言って厄介な地形から飛び出してくるので、
先にヒルダを倒し、
弓兵のクロードは適当に囲んで主人公か級長の経験値にします。
まともに戦うと強いですが、
悲しいかな弓兵は近距離攻撃を覚えるまでは良いカモです。

その後は傷薬で回復しつつ、先生かメルセデスをさっきまでクロードが陣取っていた深い森に置き、
ハンネマン先生を釣って集中攻撃で倒します。

vsエーデルガルト、フェルディナント、ヒューベルト

ここが本当に難しかったです。
(ここまでは上に書いたポイントを抑えておけば安定して進めます。)
エーデルガルト、ヒューベルトが特に厄介で、
先生以外で攻撃を受けたら即死だと思ってよいレベルです。
ディミトリすらエーデルガルトの物理攻撃を受けきれないです。

ちょっと正攻法じゃなくて申し訳ないのですが、
ここは生徒が復活するのを良いことにディミトリと先生以外を捨て駒にして倒しました。
とにかくエーデルガルトとヒューベルトを引き離す方法と一挙に倒す方法が思いつかず・・・。
この二人が揃っていると1ターンで削り切れず、
捨て身で削り切ってもフェルディナントが削り切れていないのでHPがごっそり削られたキャラが狩られる、
というなんとも難しい場面でした。

この辺はきっとSRPG強い人が良い感じの攻略法を上げてくれるのでそのうちなんとかなります。(他力本願)

とはいえ、この三人を乗り越えれば後はヒーラー寄りの性能のマヌエラ先生のみなので、
主人公かディミトリなら十分攻撃を受けきれるので、
しっかり回復しつつ処理しておしまいです。

1日目まとめ

GAMEOVER

ルナティックらしく、リセット&ゲームオーバーを繰り返して色々試行錯誤を重ねて楽しめました
フリーマップを特に縛っていないので使ってみましたが、
経験値があまり得られなかったのもあり、今後の戦いも中々厳しくなりそうな予感がします。
これから一日一ステージ攻略を目標に頑張っていこうと思います。