【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級二日目【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級二日目【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月ルナティッククラシックでクリア二日目。
今回はハードまではボスチク経験値稼ぎの聖地だった盗賊の討伐になります。
コスタスさんが動き回るようになり、経験値稼ぎは出来なくなりましたが、
難易度はどうなったのか、やってみました。

育成方針を決める

そろそろ自由な散策とフリーマップが出来るようになってきます。
引継ぎ無しなので、しっかり指導レベル上げをしつつ、
そろそろ生徒たちの育成方針を決めておきます

自分は今回は、
主力:ディミトリ、主人公(経験値を最優先で投入、力・速さ・防御系のピン厳選)
物理壁:ドゥドゥー(物理防御の成長厳選しつつ経験値投入)
魔法壁:イングリット(魔法防御の成長厳選しつつ経験値投入)
弓兵:フェリクス
バッファー:アネット
ヒーラー:メルセデス
鍵開け:アッシュ
補欠:シルヴァン

の構成で上の方を優先に経験値を割り振っていく予定です。
メルセデスはヒーラーとして忙しくしていれば勝手に経験値が割り振られ、
アネットは技能さえのびればバッファーとしては十分なので経験値は偶にライブ振って稼ぐ程度に。

後は途中加入で強いシャミア・カトリーヌ・フレン(踊り子兼ヒーラー)
もし引き抜いて使えそうならローレンツ杖リシテアを主力に据えて戦おうというのが現状の方針です。
詰んだら泣きながらカジュアルでやり直そうと思います。

MAP入り口でひたすら耐える守護神ドゥドゥーを使った戦い

コスタス君
そしていよいよ盗賊戦!
コスタスのレベルは11、こちらはMAXレベル4で開始です。
とはいえ、模擬戦と違い強力な魔法職がいないのがこの戦闘の特徴。
つまり、物理防御が高く、行動せず待機することで「防御+4」することができる、
ドゥドゥー大活躍MAPになります。

守護神ドゥドゥ―
待機して防御を底上げすることでルナティックでもNO DAMAGEを出せる守護神ドゥドゥ―

序盤の戦法としては、
開始すぐにある特殊地形にドゥドゥーを置いて削っては先生orディミトリorフェリクスorイングリットで削ったりトドメを刺す
が有効だと思います。
(ちょっと頑張れば橋の先の狭い箇所を塞ぐような戦法も出来そうな気がします)

序盤ラッシュが終わったら北上。
ドゥドゥーを壁に進んでいくことを徹底しつつ、分岐のある箇所まで進みアッシュで宝箱も回収。
東か西に進むことになりますが、
ここは西の方が道が狭く守りやすいのでお勧めです。
(東でもなんとかなるとは思いますが試してないのでよくわからず・・・)

ここもドゥドゥーとディミトリ・先生で通路を塞いで後ろを守りつつ一体ずつ丁寧に処理していきます。
そうやってコスタス意外を処理したら、いよいよラストのVSコスタス!
残念ながら動き回るため、
回復する地形に乗せておいて経験値稼ぎという訳にはいきませんでした。
とはいえ、ハードと変わらず遠距離攻撃に反撃出来ないので、
弓・魔法で削って後衛にも経験値をバラまきつつ、主力でトドメを刺してやりましょう。

一回で削り切れない場合、ドゥドゥーに騎士団を配備して、
計略を使って足を止めれば耐えられるので、2ターン目で削り切りましょう。
使わないキャラクター達も近くにいれば支援が発生して命中の助けにはなるのでそれも上手く使います。

35ターンクリア
総合的には、模擬戦よりは簡単なMAPだと思います。
余力があれば、ここでレベルアップの厳選をしておきましょう。
特に青獅子は最終マップが魔法漬けでディミトリ・ドゥドゥーに厳しい環境になるので、
主人公・イングリットの魔防の厳選、フェリクスの速さ厳選は意識して行っておいた方が良いと思います。

2日目まとめ

GAMEOVER
模擬戦よりは簡単と書きましたが、それでも油断=即死の難易度になっています。
そして、ここからは一気に学園パートの自由度が広がっていきます。
今後は散策時の経験値収集も重要になりそうです。
(指導レベルを上げて副官増やしたり、フリーマップ多めに行ったり出来るので。)
経験値が少ないので、名声を集めて聖人像の恩恵を早めに獲得できるかどうかも重要そう
色々試しつつ今後も進んでいきたいと思います。