【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級3日目【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級3日目【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月ルナティッククラシックでクリア3日目。
休日なので一気にVSロナート卿の「霧中の叛乱」、VS死神騎士の「女神再誕の儀」の二戦をこなしました。
ハードでも強かった死神騎士が更に厄介になって登場。
更に25ターン縛りがルナティックでは重くのしかかってきます。

カトリーヌに経験値を奪われるマグドレド奇襲戦

奇襲戦
まずはEP3「霧中の叛乱」のマグドレド奇襲戦。
霧が深く、敵の能力値も高いため、むやみに突っ込むと、霧の中の敵が大量に出現し、
1ターンで複数ユニットを失う可能性もある危険なマップです。
道具屋で松明を仕入れておき、しっかり敵の位置を確認しつつ進んでいきましょう。

更にこのマップで厄介なのが緑(中立)ユニット。
カトリーヌと教会の兵士が二人います。
上述した通り強行軍しにくいマップなのにカトリーヌはガンガン突っ込んで敵を倒していくため、
経験値を取られ過ぎないように意識しなければならないというのが厄介

教会の兵士はかなり弱く、民兵一人にやられるレベルです。
この二体を守ると報酬が豪華になるのですが、現実的にかなり難しいので、
縛りプレイで無ければ霧中で命を散らしてもらいましょう。

ただし、このマップはカトリーヌが強いので攻略自体は非常に簡単です。
カトリーヌにマップ下をガンガン突き進んでもらって、
松明で辺りを照らして、上の方の敵兵たちを攻撃範囲ギリギリに引っ張ってきて倒していくだけでクリアできます

ボスチク
ロナート卿は動かないので、カトリーヌが突っ込む前に周囲を固めればボスチクも可能です。
傷薬や訓練用武器を持ち込んでしっかりユニットを鍛えておけば次のステージで死神騎士も倒せるかもしれません。
(自分は傷薬をあまり持ち込めず失敗。)

死神騎士を倒せない、女神再誕の儀襲撃戦

死神騎士君
続いて女神再誕の儀襲撃戦、死神騎士との初エンカウント。
画像の通り、能力値合計は120越えと化け物じみた強さです。
しかも、今回は死神騎士の移動範囲内に入ると攻撃しなくとも襲ってきます。
「攻撃してこなければ殺さないのに」みたいなこといいつつ襲ってきます。
約束が違うじゃないですかーやだー。

先生とディミトリ、ドゥドゥーあたりがしっかり育っていれば勝てそうなのですが、
自分の場合育成も戦略も足りず、上手く削り切れませんでした。
ただ、しっかり騎士団をぶつけたり、
このマップ内で死神騎士以外を掃討してレベルを上げてパラメータを底上げすることで、
決して不可能ではない難易度にはなっています。

襲撃戦

そして、このマップで死神騎士よりさらに厄介なのがターン数の制限。
25ターン以内にクリアが条件となっており、
一体ずつ釣っては後ろに下がって撃破して進む、というターン数が嵩む戦法が有効なルナティックとは、
かなり相性が悪いです。
自分の場合、一方の道を捨てて、
右側の通路から一気に北上してクリアしました。
上手くできる人なら、二手に別れて敵をせん滅してクリアも出来ると思います。

3日目まとめ

GAMEOVER
今回は一気に二戦クリアすることが出来ました。
次はいよいよ魔獣が登場するマイクラン戦になります
ハードまではHPがやたら高くて面倒なだけなの魔獣でしたが、
ルナティックになって一体で戦況をひっくり返すような、脅威的な存在になっているのか
計略が活きる相手になってくるのか楽しみです。

とはいえ、散策やフリーマップが解放されたことで、序盤と比較するとグッと楽になってきました。