【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級5日目【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級5日目【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月ルナティッククラシックでクリア5日目。
魔獣初登場のマイクラン戦を乗り越え、再び死神騎士との戦闘になります。
外伝も追加され始めるので、レベリングが少しずつやりやすくなってきました。
カトリーヌ、シャミアの強キャラ組のスカウトも忘れずに。

探索時は節の強制終了に注意&スカウト開始

探索時は注意!
EP6は推理後、騎士の部屋に行こうとするとその節が強制終了します。
休日の出撃でのレベリングや探索での指導レベル上げ等はルナではとても重要なので、
間違って節の最初の週末に物語を進めてしまわないよう気を付けましょう。

そして、この節から(それ以前もいけたかもしれないですが忘れました)カトリーヌ、シャミア、ツィリルがスカウト出来るので、
スカウトしておきます。
ツィリルは正直そんなになのですが、カトリーヌ、シャミアはとにかく強いのでルナでは主力候補です。
あのステータスとレベル帯で、成長補正の大きい上級職加入なのはずるい。
そしてカトリーヌは雷霆も強い。
仮にヘタレて主力として使えなくても副官としても優秀なので、引き抜いておきましょう。

※自分は青クラスなのであれですが、
赤クラスエーデルガルトルートの場合カトリーヌは敵対したと思うのでスカウトは注意が必要かもしれないです。

VS死神騎士再び

再びターン数制限があるので注意
そしてVS死神騎士再び。
25ターン制限も再びなので気を付けましょう。

今回のステージも二手に別れて攻める構成になっています。
前回はキャラクターが育っていなかったので、
片側のみ制圧して攻略しましたが、
今回は育ってきている+カトリーヌ&シャミアという強力なユニットが加入したので、
二手に別れて攻め上ります。
左の攻防が激しい面を主力の物理壁ドゥドゥーと魔法壁イングリット、
両方いけてアタッカーの主人公、メインヒーラー兼魔法役メルセデス。
右の弓兵と伏兵が厄介な面をカトリーヌシャミアを主力に、
フェリクス、アネットで補助しつつ、
鍵開けアッシュを連れて攻略しました。

パラメータ差は小さくなった
死神騎士とのパラメータ差もかなり縮まっています。
スキル格差は相変わらず凄いですが、この辺りはルナなので仕方ないですね・・・。
今回はかなり格差が縮んでいたので、死神騎士の撃破も出来そうだったのですが、
2手に別れていたためターン制限ギリギリクリアとなってしまいあと一歩で撃破できず・・・。
次に相まみえるルミール村では父親がソロンの魔法で死ぬビジョンしか見えない高速クリアマップとなりそうなので、
決着は暫くお預けとなりそうです。

ちなみに画像だと修道士になってしまってますが、実際はこの時傭兵で出撃しています。
修道士なのはリシテアスカウトのために、
信仰(と他魔法キャラスカウトのために理学)を上げるために一時的にクラスチェンジしていた名残です。
ライブ連打でレベルに関係なく経験値稼ぎも出来るので、
主人公を一瞬修道士経由させてフリーマップで技能経験値+経験値稼ぎさせるのは悪くないと思います。
(ただし成長補正は低いのでピンの厳選は計画的に)

5日目まとめ

GAMEOVER死神騎士と二回目の戦い。
あと一歩のところで逃げられてしまいましたが、かなり良い所まで行けました。
決着の日は近そうです。
(とはいえ、青獅子学級の場合闇魔導士経由させたいキャラがいないので・・・。)
今回は二手に別れての敵の殲滅も出来たので、結構頑張って攻略できた感があります。
今度からは外伝にも着手していこうと思います。
魔獣の出現するマップや救出、防衛系はえげつない難易度になっていそう。