【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級6日目【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級6日目【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月ルナティッククラシックでクリア6日目。
いよいよ鷲獅子戦が始まります。生徒はなるべくスカウトしておきたい所。
そしてカトリーヌ、シャミアが使えないのが辛い・・・!
ただし、味方がロストしても問題ないステージなので、
最悪捨て駒戦法で突っ込んでもなんとかなります。

戦闘は有能領主と化したアケロン

戦闘は有能領主
そろそろ外伝も、ということでぶっ壊れ英雄の遺産の一つであるグロスタール杖を回収に行ってみました。
アケロンのパラメータが有能になっている・・・。
領主としては無能らしいですが、戦闘面についてはルナになって有能になれました。

とはいえ、スキルがルナにしてはちょっと残念な感じ(理学Lv1) だったり、
覚えている魔法も二つだけなので、やっぱり戦闘面も無能かもしれません。

外伝はどれも厳しいですが、青獅子だと、
ドゥドゥー外伝、シルヴァン外伝が最初にやるにはちょうど良い気がします。
ダスカー人を多く生存させる、盗賊を一人も逃さない、等を目標にすると難しいですが、
ほどほどの戦果でよければこの二つはルナの中ではかなり楽な方でした。

ローレンツのスカウト前提ですが、画像のアケロンが出てくる外伝も悪くないと思います。
防衛していればいいのと、このマップをクリアすることで得られる英雄の遺産がかなり優秀。
(ただし、一番最初のラッシュは計略を上手く使わないとかなりキツいと思います)

パラメータが色々おかしい鷲獅子戦

ゴリラみたいな力いよいよ鷲獅子戦です。

ハードで適当に育てた終盤のディミトリみたいな力の数値してるな・・・。

能力値合計数値171!力に至っては31という殴った相手絶対殺すウーマンと化したエーデルガルト。
ただ、慎重に進んでいると同じく撃った相手絶対殺すマンと化したクロードに突っ込んでいき、
狙撃されて勝手に倒れていることが多いです。
というかルナは弓兵が攻撃範囲が広くて強いので、一番やばいのはクロードかもしれないです。
鷲獅子戦はそういった三つ巴の都合でパラメータが高く設定されているのだと思います。
そして級長に限らず名前有り生徒達のパラメータはタガが外れているとしか思えない数値になっています。

速さがおかしい

例えばペトラは速さの値が30!
まず間違いなく追撃を取られます。
しかもアーマーキラーを持っており、こちらのドゥドゥーを絶対消し炭にするウーマンと化しています。
幸いに魔防は低いので、近寄ってきたところを魔法の集中砲火で何とかしましょう。

では難易度が高いのかと言われると、上で書いた通り、慎重に上の方の敵を対処していると、
下の方で勝手に殴り合ってこちらが中央を制圧するころにはクロードが一人だけ生き残って下の方にいる、
という状況になっていて、結構あっさりクリアできちゃうと思います。
こちらが一人も犠牲にしたくなくて慎重に進むのに対して、
敵は犠牲を考えずガンガン突き進むので、あっという間に兵士が溶けていってしまう・・・。

経験値や報酬を豪華にしたい場合は難しいと思いますが、
クリアすることそれ自体はかなり簡単です。上の方の敵だけ削っておいて、
下の方は残った勢力の残党狩りをするだけになるので。

6日目まとめ

GAMEOVER
難しそうと思っていた鷲獅子戦ですが、やってみたらあっさり終わってしまいました。
やっぱり三つ巴の戦いの最適戦略は漁夫の利なんだなぁと。
五年後になるとどうなるのかが楽しみです。
戦略次第でクロードが結構長期間様子見してくれるので、
また漁夫の利であっさり終わってしまうことは無いように進めていきたいところです。

次はルミール村。村人の救出が難しそうなのはもちろんですが、
一番はハードでもたまにある「ジェラルトが敵に突っ込んで溶ける」現象がルナでは一番不安です。
「敗北条件が勝利条件に突っ込む」はSRPGで厄介なことTOP3に入りそう。
このマップも死神騎士が出てきますが、
ハードでも勝てる勝てない以前にジェラルト問題で倒す前にソロンを撃破しに行ったりしているので、
勝負は学生編ラストまでお預けとなりそうです。