【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級8日目【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級8日目【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月ルナティッククラシックでクリア8日目。
学生編の物語もいよいよ終盤、ディミトリのメンタルが怪しくなってきました。
今回から踊り子が加入するため、戦略の幅がぐっと広がります。

いよいよ踊り子が加入!人選は慎重に

踊り子はフレンに内定
いよいよ踊り子が加入します。
再行動ユニットがいると、最大戦力やヒーラーが実質二人として扱えるので、
ぐっと戦略の幅が広がります。
ただし、第二部からは難易度もそれなりに上がるので、結局トントンかもしれません。
(しかも青獅子学級は守護神ドゥドゥーが暫く不在に・・・。外伝をやってないと永久離脱というのが更に痛い。)

自分はレスキューも使えて色々出番のあるフレンに踊り子内定。
アネットと迷いましたが、アネットには応援と計略によるバッファーと魔法で偶に攻撃と、
やることが意外と多いのでフレンにお願いしました。

踊り子は何もやることが無い時も踊っていれば経験値が入っていくので、
戦闘ではガンガン踊ってもらいましょう。

しかし、フレンにすると5年後の合流マップでは登場してくれないので、
人選は慎重に行いましょう。

ジェラルトが弱音を吐く姿も見れる礼拝堂戦

ジェラルトを守ろう
そしてメインストーリーも進めていきます、今回は礼拝堂戦!
魔獣が大量発生しており、生徒達をなるべく守りつつ倒していきます。
右上、左上の生徒は守ろうと思うと飛兵が二体はいないと厳しいかと思います。
また、今回のジェラルトはルミール村より更に死にやすいです。

HPが減ると、ハードまでは意識してやらないときけなかったであろう上画像の弱音を聞いたりできます。
お父さん援護してあげるから突出しないで。

点在する生徒と動き回るジェラルトを守るという、ルミール村と同じ構成のマップではありますが、
ルミール村よりマップが狭く、敵も魔獣が数体なので、
生徒防衛の難易度自体はルミール村よりは低いんじゃないかと思います。

とはいえ、自分は数回ジェラルトがお亡くなりになり、右上の生徒は良く死んでいたので、
決して簡単ではないと思います。
ジェラルトはどうせこの後死ぬんだからここで死んでも構わんやろ

まとめ

GAMEOVER
いよいよ学生編も佳境に。
ディミトリがただの優等生じゃないことがこの辺りからバレバレになってくるので、
初見の時は「大丈夫かこいつ・・・」となっていました。
次は闇に蠢く者達との戦いです。
ルナの場合、ソロンよりクロニエの速度の方が心配です。