【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級10日目【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級10日目【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月ルナティッククラシックでクリア10日目。
今回はついにディミトリが妖怪首おいてけにクラスチェンジ。
学生編が終わり、ハードでも少し難易度の上がった五年後編(戦争編)に突入します。
ルナティックでは戦争編で難易度が一体どうなるのか、今から楽しみです。

お茶会でしっかり魅力上げ

お茶会はパーフェクトを目指そう

魅力を上げて計略で殴れるように
もっと初期の記事に書いておけばよかったと思いつつ・・・、誕生日のお茶会は全員誘いましょう。
引き抜きのための支援上げはもちろんですが、お茶会はパーフェクトを出すことで自分と相手の魅力が1上がります。
魅力の値は計略の威力に直結するため、
計略が重要になってくるルナではなるべく上げておきたい数値です。
特に、主人公は誕生日に確定でお茶会に誘って生徒+教員の数分魅力を上げられるので、
誘い倒してパーフェクトティータイムを出しまくりましょう。

ちなみに、パーフェクトティータイムの条件は選択肢+好みのお茶選択の5回のうち4回以上の正解になります。
好みのお茶を出しておけば、トークタイムで一回ミス出来るので、
上手くお茶の説明やキャラクターの特徴を見て好みのお茶を出してあげましょう。

レア様は一発二発なら殴られてよし!

2,3発なら耐えられます
今回ピックアップする外伝はレア様防衛のアッシュ&カトリーヌ外伝。
視界が悪く、敵のパラメータも高く、
職種も左上にアサシン、右にはペガサスナイトと厄介な相手が勢ぞろいです。
まずは一番やばい右側のペガサス軍団と、ペガサス軍団を援軍で呼び出す司祭を全力で潰しましょう。
そのあとは左の魔法使い軍団。
こっちはイングリット・主人公がいればそこまで厄介ではないのですが、放っておくと援軍が来て、
視界が悪い所から飛び出してきて事故死のもとになるので、倒しておいて損はないと思います。
ちなみに、下には大量の馬(パラディン?)、右上にはフォートレスが沢山いた気がします。

レア様は結構パラメータが高くて、2,3発なら頑張って耐えてくれるので、無理に守ろうとしなくて大丈夫です。
固まって一か二方向に対応し、無理にレア様を守りつつあっちに対処して~とする必要はないです。

遂に敵の合計能力値200越えの戦い!

遂に200超え!
そしてメインの戦闘!遂に敵の総能力値が200超えました。
とはいえ、炎帝は魅力の値が高い分他が控えめなので、計略さえ受けなければそんなに怖くありません。

速さがね
それよりも恐ろしいのはメトジェイ。
ハードまでは顔芸して退場する一発屋ですが、
ルナではしっかりアサシンの恐ろしさを発揮してくれます。速さは正義です。

とはいえ、この段階になるとリシテアにローレンツ杖を乗っけているので、
メトジェイは階段の下から消し飛ばせたような気がします。(自分は弓でチマチマ削って倒しました。)
やっぱり一発屋かもしれない。

マップ自体は盗賊が多くいるため、見た目の敵の数やパラメータ程難しくはありません。
(盗賊は基本的にこっちを殴らないため。)
こっちに攻撃してくる敵と、紋章石泥棒を見極めて敵を一掃し、
なるべく多くの紋章石を守って報酬をもらいましょう。

まとめ

守りたい
このマップはクリアすると守りたい(?)、この笑顔が見れます。
ディミトリは妖怪くびおいてけにクラスチェンジしました。

学生編もいよいよラスト!
スカウトも残るはフェルディナントラファエルだけとなりました。
この二人はハードの時でも、重装を鍛えない+フェルディナントは学生中に支援Bまで上げられない、
ということがあり、結構ラストまでスカウト出来ないことが多いです。
果たして間に合うのか・・・。