【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級14日目【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級14日目【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月ルナティッククラシックでクリア14日目。
今回は守護神ドゥドゥー復活!ミルディン大橋の戦いです。
アケロンにローレンツと援軍が多いこのマップ。
特にアケロンは非常にいやらしい位置に出現するので気を付けましょう。

援軍の方が厄介!死神騎士との戦い

死神騎士外伝
メルセデス・カスパルの外伝「隠された素顔
割とバレバレな死神騎士の正体が明かされ、メリセウス要塞でのメルセデスと死神騎士の特殊イベントの条件になっています。
今後DLCでイエリッツァが仲間になるそうですが、
選択肢で青ルートでも仲間になったりとかしたら面白いです。
(メリセウス要塞を守る将軍がいなくなっちゃうのでやっぱり無理かもしれませんが。)

カスパルが育っていればヒーラーとして優秀なメルセデスが一緒にスタートなので、
南下して合流してから死神騎士を倒すということも出来るのですが、
今回はカスパルを育てていないので、基本上の二人は放置します。
(メルセデスのみリブロー範囲に入ったら回復も行います)

下の部隊は全力で北上
このマップは死神騎士以外を倒すのが目標なので、
一旦死神騎士を倒してカスパル、メルセデスを回収してからもせん滅出来るため、
右か左かどっちかの敵は放置して進んでも経験値的にOKです。

援軍が厳しい
このステージがとにかく厄介なのは敵の援軍
ある程度北上するか、特定の敵を倒すと?(ちょっと条件が分からず・・・)援軍が現れます。
左のダークナイト勢は森に引っかかってあまり行動できないので良いのですが、
厄介なのは上に現れる弓兵部隊。
育っていないカスパルと、ヒーラーとして育てているメルセデスは一発で昇天する相手です。
レスキューを使って援軍が来る前に中央に二人を引き寄せるなどして防ぎましょう。

援軍さえ何とかしてしまえば、
この時点だとリシテアのダークスパイクTで死神騎士は一発KO状態なので、
特に難しいことは無いと思います。

ハードまでは特に使わなかったレスキューですが、
ルナになってからはかなり使い道が増えたのが良いですね。

守護神ドゥドゥー復活!ミルディン大橋の戦い

流石に即行動ではない
メインストーリーではミルディン大橋の戦い
アケロン、ローレンツと同盟のキャラクターが援軍に現れるマップです。
特にアケロンは、援軍即行動ではありませんが、
上画像の様に厄介なポイントに現れるので気を付けましょう。
登場1ターンで全滅させるか、
アケロンの援軍スイッチを踏む前に部隊を開始地点まで戻して迎撃態勢を整えてあげましょう。
(アケロンの援軍スイッチは開幕下の砦を守る兵士の攻撃範囲に入ることだと思われます。)
守護神復活

そしてこのステージでは学生時代に某外伝をクリアしていると守護神ドゥドゥーが復活&参戦。
物理攻撃は今後はドゥドゥーに受けてもらいましょう。
同様にローレンツが敵として現れますが、学生時代にスカウトしておくと、
主人公で撃破した際に説得して仲間に出来るので助けたい人は助けてあげましょう。

強いが説得してもこのパラメータではない
敵として出現した際はすさまじいパラメータですが、
仲間になるとレベルもパラメータも当然ぐっと下がります。
しかしこの守備と魔防は理想のローレンツの成長ですね・・・。
魔力がちょっと低いので、結局テュルソス杖がリシテアに渡ってしまいそうですが。

まとめ

GAMEOVER今回は守護神ドゥドゥーが復活してくれるマップでした。
物理攻撃をディミトリや主人公で無理矢理躱していましたが、
これからは安心してタンクを置く運用が出来そうです。
魔法も増えてくるので、活躍のポイント自体は学生時代より減りますが、
それでも魔物相手の際等頼りになるポイントはまだまだ多いです。

次回は血の同窓会ことグロンダーズです!