【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級15日目【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級15日目【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月ルナティッククラシックでクリア15日目。
今回は脇道を進んでなるべく同盟も帝国もどっちの兵も多く倒したいグロンダーズ会戦!
飛べて弓を使えるクロードがとても厄介なマップです。
レア様外伝の「不朽の守護者」もやりました。

サンダーストームに注意!レア様外伝

サンダーストームが怖い!
学生時代にレア様の支援をAまで進めていると解放される外伝「不朽の守護者
ここは勝利条件に救助や防衛が無いため、
ゆっくり敵をせん滅して経験値稼ぎができるルナの貴重な経験値ポイントでもあります。
ついでにセイロスの盾もゲットして主人公辺りに着けてあげましょう。

この外伝で怖いのは右側にいる魔導士のサンダーストーム
射程が滅茶苦茶に長いです。
なので、よっぽど腕に自信がある場合を除いて左回りに制圧していくのが良いと思います。
魔防が低いキャラが左上に行った辺りで、ファルコンナイトあたりを右下に派遣して引き寄せて倒してしまいましょう。

しかし、レア様守護者を置く必要があるのはわかるけど頑張りすぎでは・・・。
というかそのサンダーストーム使える魔導士を自軍のユニットに入れさせてください(切実)

エーデルガルトを無視して突っ込んでくるクロードを迎え撃つ!グロンダーズ会戦

グロンダーズ会戦
メインストーリーでは血の同窓会、「グロンダーズの会戦
中央突破すると、早々にクロード達同盟組が動き出してしまい、
乱戦となって敵の位置の管理が厄介なうえに経験値も無駄になってしまうので、左から行くのが良いと思います。
(これ、戦う理由のない相手だしなぁと思って、
右からは進軍したことないのですが何か会話イベントあったりするんでしょうか。)

つよい
左に行っても途中でクロードがしびれを切らしたのか突撃してきてしまうので、
左中央ちょい左くらいで迎え撃つのがオススメです。
というのも、同盟の兵士が中央に入ると?(他にも細かい条件ありそうですが不明です。)
エーデルガルトが中央に火を放つので、同盟の兵士の足が止まります。
そうすると必然飛行で地形影響を受けないクロードが突出してくるので、
クロード1人 vs 自軍全員というかなり有利な状況で戦えるので、安全に倒せます。
ステータスは画像の通りで非常に高く、
弓兵で反撃範囲も広いので計略と戦技を使って削ってあげましょう。

クロードを倒したら、中央でバーベキューされている同盟の兵士を遠距離から近距離から殴って経験値だけ吸い取ります。


終わったら下に放置しているエーデルガルトを倒しに向かいます。
クロード同様、計略を上手く使って削り、最後は主人公やリシテア等でトドメを刺してあげましょう。
クロードより防御力が高いので、リシテアで攻めるが吉だと思います。
帝国勢はヒューベルト以外対リシテアが有効すぎる・・・。

太陽は昇る

太陽は昇る
そしてこの章ではロドリグさんの文字通り身を挺した活躍でディミトリが光を取り戻します。
節毎の絵の太陽も昇り、笑顔を取り戻しているんですね、本当によくできてます。
学生時代にディミトリが曇りを見せた時の節ってどの絵だったか覚えてないですが、
太陽が陰ってたりするんでしょうか?
そういう物語の起承転結とこの絵がぴったり重なってるとしたらもう一周しないと・・・。

まとめ

GAMEOVER
今回は血の同窓会ことグロンダーズの会戦でした。
この戦いはムービーで音楽が不穏な感じなのが学生時代との対比でとても好きです。
ディミトリがようやく正気を取り戻し、物語もルナティックも終盤へ。
次回はコルネリアから王都を取り戻しに行きます。