【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級18日目【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】ルナティックな青獅子学級18日目【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月ルナティッククラシックでクリア18日目。
死神騎士といよいよ決着、メリセウス要塞戦です。
外伝はエーギル&リシテアとハードでもキツイことに定評のあるマリアンヌ外伝です。

何故この二人に支援がないのか、エーギル&リシテア外伝

インガオホー
別学級の二人が絡む外伝を見る度に思う「何故この二人に支援がないんだ・・・」となるうちの一つ、
エーギルとリシテアの外伝「因果応報
特にエーギルとリシテアの設定の関係性を考えると支援があってもよさそうな気がするのですが。

それはともかく、敵のレベルが高く、数も多く、厄介な兵種も多くと、
とにかく住民の保護が難しいこの外伝。
特に上から定期的に来るドラゴンの対応が大変です。
飛行と警戒態勢+頼みでやるもよし、
案外猶予はあるので、二手に別れて南と東の敵を倒して解放するもよし、
といった感じです。

各方面のボス格を倒すと部下が撤退するので、ワープで暗殺戦法も良いと思います。
(ワープを覚えるリシテアが強制出撃のマップでもあるので、推奨戦術はこれかも?)
とはいえ、これも住民さえ保護が終われば隘路が多く少しずつ釣りだしては削る戦術で終わらせられると思います。

左から大回りで合流するべし、マリアンヌ外伝

モーリスくん
一部ソティス外伝が更に厄介になった外伝ことマリアンヌ外伝
とにかく魔獣がそこら中にびっしりな上に、下手に森に入るとマリアンヌが周囲の狼に襲われてしまいます。

左回りに進軍して、森の途切れている部分でマリアンヌと合流、
上の要塞に向かいそこに籠って対応という方法で自分はクリアしました。
とにかく中央の森部分は狼の巣窟なので、うっかり足を踏み入れて狼の行動スイッチを入れないようにしましょう。
マリアンヌが攻撃されるまでの猶予はハードまでと同じくらいはあると思うので、焦らず行きましょう。

さらば死神騎士!メリセウス要塞戦

頑固な老将軍
メインストーリーでは死神騎士との決着を付けます。
左に魔法、右に物理といったバランスで固まっているので、
ドゥドゥーを右から、イングリットを左から進軍させて援軍を止めて死神騎士を挟撃というのも出来そうです。

自分は左右の兵器を開放している間に、死神騎士が右を進軍させてきたので(このスイッチはよくわからないです)、
右に戦力を集中させて、時計回りに進軍させました。
(イングリット、主人公の魔防厳選が足りなくて魔法攻撃が結構痛かったのでそうしないと安定しなかったという情けない理由もあります。)

いつもの

進軍して死神騎士に近づいたらいつものリシテアダークスパイクT砲でトドメを刺します。
ドラマ的にはディミトリ、主人公、メルセデスの三人の誰かで倒すべきなのでしょうが、
ルナでは応撃が痛いのでサクッとトドメを刺してしまいたいので仕方ないです。

ここでメルセデス・カスパルの外伝をクリアしていると特殊演出(メルセデスと死神騎士の一枚絵)が入ります。
死神騎士・・・結局何リッツァだったんだ・・・?

まとめ

GAMEOVER
いよいよ残り2章となりました。
そして次回、次々回は連戦マップであり、青獅子クラス最大の難所でもある魔法攻撃まみれのラストマップです。
ちょっと魔防厳選をサボってしまった割を今回くってしまっているので、
若干の不安が残りますが、そこを戦略で埋め合わせられるのがSRPG・・・のはず!

というわけでいよいよ決戦に入ります。
青獅子は最初に選んだクラスで思い入れも強いので、
もうすぐルナの物語が終わると思うとなんだか感慨深いと同時に寂しさもこみ上げてきます。