【FE風花雪月】引継ぎ無しスカウト縛りルナクラ金鹿プレイ1日目【模擬戦】

【FE風花雪月】引継ぎ無しスカウト縛りルナクラ金鹿プレイ1日目【模擬戦】

青獅子学級の引継ぎ無しルナクラをクリアしたので、
今度は引継ぎ無しFE風花雪月のルナティッククラシックで金鹿学級をプレイすることにしました。
今回は少し難易度を上げるべく、スカウト縛り(教会勢+他学級のスカウト無し)、
戦闘不能は即リセ(模擬戦・鷲獅子戦含)で進めていきます。

金鹿のルナクラ育成方針

テイルズオブゴールデンディア
今回は金鹿学級、ということで、遠距離からの立ち回りが得意な反面、接近戦での守りが不足しやすい学級です。
そし今回は復帰できる戦闘含め全生存を目指しつつ、スカウトを縛り、死神騎士全キルを目指します。
(死神騎士全キルはリシテアがいるからのおまけで特に深い意味はないです。)
というわけで、育成方針は以下の通り。上に行くほど主要戦力です。
・主人公:ベレス先生でファルコンナイト回避盾として速さ全振り厳選。守備もそこそこに確保。
・リシテア:最強の死神騎士キラー。まずは黒魔法全投球でダークスパイクTを覚えさせ、その後はライブ振りまくってレベリングしまくるので厳選無し。
・クロード:専用職が飛ぶので回避盾として先生と同じく速さ全振り。五年後の騎士団が鬼強いのでお茶会に誘いまくって魅力も上げます。
・レオニー:ファルコン回避盾を目指します。とにかく成長率が良いので厳選せずとも全ピン立ったりする凄い子。
・マリアンヌ:回復兼踊り子で剣を持たせます。回避しつつ魔法殴りのできる子に。踊らせるため厳選無し。
・ヒルダ:ある程度受けができるように防御厳選しつつアーマー系ではなくブリガントやドラマスに進ませます。
・ラファエル:拳を持たせて相性関係なく殴れるように。防御をある程度厳選して1発2発は受けられるように。
・イグナーツ:ブレイクショット係。
・ローレンツヘルマングロスタール:ライブと氷槍と計略と外伝。
・フレン:回復係。

というわけで、全力回避盾編成で行きます。
とにかく空を飛ばそうとしているのは最終マップが毒沼で動きがとりにくかった記憶があるからです。
回避盾編成なので、敵の鬼速度ソードマスターやアサシンが鬼門になりそう。
イグナーツは雑な設定に見えますが、
ブレイクショットは敵がカチカチに固いルナではかなりお役立ちサポート
ローレンツはハードまででもあんまりうまく運用できていないので今回もどうなるか。
回復要因はいくらいても足りないので、ホーリーナイトに進ませる予定ですが果たして正しいのか。

例え模擬戦でも誰も死なせない!

地獄の追いかけっこ
青獅子では死んでも復活するのを良いことに数人肉壁にしてゴリ押しした模擬戦。
金鹿では誰一人かけることなく勝利します。
というわけで、リシテアに追いかけっこしてもらいました。

基本的に序盤の戦法は青獅子の時と変わらず、
スタート位置から左に進軍しつつ、
初手フェルディナントフォンエーギルヒューベルト、アッシュを撃破。
森に隠れているドロテア・エーデルガルトをクロードの曲射でちょっかいをかけつつ撃破し、
全員傷薬で体制を整えたらマヌエラ先生を撃破。
その後、ドゥドゥー、ディミトリを引き寄せるため、
(ここは誰でも良いのですが)リシテアを右に単騎突撃。
相手の攻撃範囲に入らないギリギリで逃げ回っていると、
ディミトリ、ドゥドゥーがひたすら追いかけてくるので、
その隙にメルセデスを撃破。
その後、上の森のあたりにリシテアを配置し、
ディミトリを一体だけ釣りだすと画像のような感じでドゥドゥーとディミトリを良い感じに分断できます。
ディミトリを倒したらリシテアを森の奥に退避。
先生でドゥドゥーの攻撃を受けつつリシテアの魔法を喰らわせてやりましょう。

誰も死なせない
これで残るはハンネマンのみ!
ディミトリの一撃に比べたらハンネマン先生の魔法は優しいもんです。
何といっても先生以外が攻撃を受けても死なない!
これで全員生還出来ました。
ディミトリ・ドゥドゥーが遠距離攻撃が無いので、青獅子の時より楽に攻略出来た気がします。

まとめ

GAMEOVER
というわけで、金鹿学級引継ぎ無しルナクラスカウト縛りを始めました。
学生編は青獅子と大きく変わるポイントは無いので、
死神騎士狩りや、少し違った部分をピックアップしながら
進めていこうと思います。
ちなみに、スカウト縛りはしてもしなくても結局同ステータスの将軍が置き換わるだけなので、
戦略的な差は味方が少なくなることと、相手が各キャラの固有スキル・紋章を持たなくなるだけです。
(とはいえ、固有スキルと紋章の差は一部のキャラはかなり大きいですが・・・)
縛りの中ではかなり簡単です。
級長二人旅縛りとかはかなりきつそう。