【FE風花雪月】引継ぎ無しスカウト縛りルナクラ金鹿プレイ2日目【VS死神騎士】

【FE風花雪月】引継ぎ無しスカウト縛りルナクラ金鹿プレイ2日目【VS死神騎士】

FE風花雪月の引継ぎ無しルナティッククラシックスカウト縛り金鹿学級2日目。
今回は序盤の死神騎士とフレン誘拐事件の死神騎士を葬ります。
お前の敗因はただ一つ・・・リシテアがダークスパイクTを覚える前に来なかったことだ。

死神騎士全キル目標

いつもの
前回の記事で書いた通り、今回のルナでは死神騎士が登場次第全キルします。
(メルセデス・カスパルを縛りの都合上スカウトしないので外伝は除く)

とはいえ、腐っても一人だけパラメータが盛られている相手。
数節前から準備しないと強い相手です。
ということで、リシテアは集中して育成します。
個人目標は初手理学のみをセットしておき、出撃するタイミングではリシテアに積極的に攻撃させて経験値を得ます。
(ライブを振りまくって経験値を取得するという手もあるので、少し理学だけでなく信仰に振ったり、個別指導で上げておくのも良いと思います。)

自分はダークスパイクTを初戦までにギリギリ覚えられませんでしたが、
戦闘中にリシテアに殴らせまくって覚えてもらいました。間に合えば全てOKです。

ダークスパイクTさえ覚えてしまえば、上の画像の通りです。(最初の釣りだしは主人公を使いましょう。)
青獅子の時は25ターン制限がきつくて敵兵もチラホラ残してしまったこのステージですが、
ルナに慣れてきたのもあって、今回は死神騎士含めて全滅させることが出来ました。

いつも
そしてフレン誘拐後のステージでも撃破。
(いい感じのスクショを撮り忘れてて上の画像に・・・。)
死神騎士以外の敵ユニットがいる状態で炎帝が出てきていることから撃破できているという証明にはなるかと思います。
やはりダークスパイクTさえ覚えてしまえばそんなに厳しくない相手ですね。

このステージはスカウト縛りの関係上シャミアやカトリーヌが加入しておらず、
クロードも抜けていたため味方ユニットが少なく、25ターン縛りの方が大変でした。

倒れているフレンとモニカ

フレンとモニカが背後に倒れている
ネットで見て気になっていたのですが、フレン誘拐ステージで死神騎士の後ろにフレンとモニカが倒れているんですね、細かい。
こういうマップの小ネタ、他にもあったりするんでしょうか。
(聖墓に例の椅子とか見えたりするのでしょうか。)
あまりマップの拡大した画像をしっかり見ていないので、今回はそういった部分も注目して色々探してみたいと思います。

それにしても、このマップ転移床とかあって面白かったのですが、
このステージでしか使われてないギミックなのが残念です。
アドラステア帝国は魔法が得意な生徒が多いという設定なので、
もっと帝国マップでこの手のギミックがあってもよかったような気がします。
後はテクノロジーが凄そうなシャンバラとかも。

まとめ

GAMEOVER
今回は金鹿ルナでのVS死神騎士と小ネタを書きました。
ルナとは言え、パラメータはハードから変わってない?らしいので、対策自体は結構簡単ですね。
現在鷲獅子戦まで進んでいますが、今のところ青獅子とあまり大きく変わらない戦法で進めています。
ただ、青獅子と違ってメインのアーマーというのが定まっていないので、主人公・クロード・ヒルダ・ラファエルが交代で前衛を勤めて、
さっきまで前衛だったキャラを後ろに下げて回復させて・・・という運用になっています。
こう考えると、青獅子は一人一人の役割がハッキリしていた気がします。
対して金鹿ではお互い突出したところはない分、協力し合って進んでいく感じでクラスの色が出ていて面白いです。
大局での違いは少ないものの、細かい運用が違うので、案外同じマップでも飽きずに進められています。