【白猫プロジェクト】Re:ゼロから交わる白猫生活2 HELL運命の嗤い声攻略【リゼロコラボ】

【白猫プロジェクト】Re:ゼロから交わる白猫生活2 HELL運命の嗤い声攻略【リゼロコラボ】

白猫プロジェクトで「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボイベント、
Re:ゼロから交わる白猫生活2」でチャレンジクエスト「獅子奮迅のナツキ・スバル」と、
そのラストでHELLクエスト「運命の嗤い声」が公開されました。
今までコラボ系の金称号は比較的難易度が抑えめでしたが、今回は中々の難易度・・・!
今回はそのクエストを攻略していきます。

スバル縛りのクエストではルビィモチーフとスキル2回避変化で攻略

獅子奮迅のナツキスバル

まずはHELLクエストの前座である、配布キャラでありリゼロの主人公でもあるナツキスバルで挑む3つのクエスト。
ここは茶熊ルビィのモチーフ武器の有無で結構難易度が変わってくると思います
ルビィモチーフがあれば、超強力なドレインを攻撃に付与でき、
まずスバルが敵の攻撃で倒れることが無くなるので、ゴリ押しでいける多少無理矢理な攻撃をしても安全に進めます。

とはいえ、ミッション3っつ目の時間制限はルビィモチーフでも中々厳しいです。
スキル2と、発動中に回避(フリック)することで発生するクリティカル攻撃を上手く使ってボスを素早くせん滅するか、
スバル本人のモチーフを使って安定を捨てて火力を高めて挑む必要があります。

とはいえ、優秀で使いやすい拳職で、
発生が速くて隙の少ないスキル2が揃っているキャラクターなので、
楽しくて何度もトライしやすい高難易度クエストに仕上がっていると思います。

HELLクエスト~運命の嗤い声~攻略

そして本命のHELLクエスト。

今回は3キャラによるバトンタッチクエスト形式のクエスト。(時間制限有)
1Fがクリスマスペテルギウス+ケラウノス2体
2Fが白鯨(分身2体)+ナハトドンナー2体
3Fが白鯨(本体)+キャプテンスケルトン2体・アルラウネ1体
という構成。

自分は
1F、白猫温泉物語3のルーンセイバーアイシャ
2F、リゼロコラボ2の双剣ラム
3F、通常ガチャのヴァリアントバール
の三人で行きました。
以下がその攻略動画になります。

1F VSペテルギウス

1Fではまずルーンセイバーの無敵時間の長さを活かして通常攻撃でSPを回収、
アイシャのスキル2でアルマを展開し、長押しSP回収からのスキル1連打。
ただし、ペテルギウスの前には立たないように気を付けます。
(DAや掴み等の厄介な攻撃の大半は前方にのみ攻撃判定があるため。)
ペテルギウスは後ろに回ることだけ意識していれば、かなり安定して戦えます
ケラウノスはバリアがあるのをいいことにゴリ押ししてますが、
状態異常にして大人しくしてからペテルギウスとのタイマンに持ち込むとより安定しそうです。

2F VS白鯨(分身)

2Fは双剣ラムでスキル1でエナジーバリアを張り、
後はひたすらSP回収しながらスキル2を白鯨にあてます。
一回エナジーバリアを過信しすぎて死んでますが気のせいです。
白鯨が出してくる即死の霧に当たるとSPが全回復できるので、PSに自信があれば積極的に狙うことで時間短縮できそうです。
自分は無様なPSなので一回死にました・・・。

警戒すべき攻撃は偶に湧いてくるマンドラゴラの咆哮
エナジーバリアであったりバリアを剥がされ、そこに即死の霧が飛んで来ると回避が困難です。
幸いアプデで攻撃範囲やタイミングが分かりやすくなっているので、スキルやフリック回避でなんとか避けましょう。

3F VS白鯨(本体)

3Fはバールの暴力です。
DA無効+高火力攻撃の組み合わせは脅威ですね・・・。
とはいえアルラウネやDAを使ってくるキャプテンスケルトンは結構厄介なので、先に散らしておきます。
PSに自信がある場合、雑魚を散らさなければもっと時間を余らせて攻略も出来そうです。

とにかくこの3階が厄介だったので、
コルネ・黒の後継者(ダークラグナロク)・バール等の強力なキャラクターや自分の一番慣れているキャラクターを3階に回して、
残りの2階層はなるべく時間を余らせて攻略する必要があります。
というか、正直DA無効持ち以外だと攻撃できる隙を伺って攻撃して・・・では時間がかなり厳しくなると思います。
(自分がタウンをあまり真面目に育てていないので、もう少し補正があれば楽に倒せるかもしれないです。)

まとめ

鬼がかってますね
今回は「Re:ゼロから交わる白猫生活2」のHELLクエスト「運命の嗤い声」を攻略しました。
コラボイベントの中ではかなり難易度が高いように思います。
今回は何回でも復活可能+時間制限という組み合わせなので、
如何に難しい・苦手な階層に時間を割って他の階層を早くクリア出来るかが鍵になります。
是非色んなキャラクターを編成して攻略してみてください。

それにしてもペテルギウスの台詞、ちゃんとクリスマス仕様になってるんですね、細かい。