【ポケモン剣盾】ポケットモンスターシールドプレイ3日目【エンジンシティ探索】

【ポケモン剣盾】ポケットモンスターシールドプレイ3日目【エンジンシティ探索】

前回に引き続いて「ポケットモンスターシールド」のプレイ3日目。
今回は炎タイプのジムリーダーカブさんとの戦闘に、
ターミナルシティとなっているためか広めのエンジンシティの探索とポケジョブを使ってみたりしました。

エンジンシティ探索&ポケジョブ

チラーミィを探せ早速エンジンシティの探索。
ターミナルとなっている街と言うこともあり、比較的広く探索がいがあります。
最初に開会式で訪れるので、その時に全体を探索した人も多そうですが、
自分は最初はとにかくジム戦をしたくてガンスルーしてしまったので今更探索。
上の画像のチラーミィ探しや、裏に入ればチャンピオンに勝利したら戦ってやってもいいと言っている謎の強キャラ住民等、
色々見つかりました。

チラーミィを探せ2
ちなみにチラーミィの位置はここ。
ジムの囲いの内側左の噴水部分に近づくと、チラーミィが鳴くので、
Lスティック押し込みで指笛を使います。
するとイベントが発生して戻っていくので、少年に話しかけて報酬を頂いてクリアです。
ちなみにこのチラーミィ、少年のもとに戻った後も指笛を使うと主人公の方に体を向けてくれて可愛いです。

ポケジョブ
続いてポケジョブ
今作からはポケモンを働きに出させて経験値+何らかのアイテム」を得ることが出来るようになりました。
まだやってませんが、ステータスの基礎ポイントを上げられるジョブもあるため、
ステータス底上げにも使えそうです。
結構経験値がバカにならない量入ってくれるので、
ボックスに入っているポケモンたちを進化させるときに役に立ってくれそうです。
※ただし、働きに行かせるときと戻ってきたときの演出が微妙に長い上にスキップできません。

VS187(火花)のカブさん。

187のカブリーグカード
そして炎のジムリーダーカブさんとの戦闘。
今まで知らなかったのですが、リーグカードを表示した状態でAボタンを押すと裏側でキャラクター詳細が見れるんですね。
カブさんはルビィサファイアの舞台、ホウエン地方からやってきたことが分かります。
そして背番号187、語呂合わせがさっぱり分かりませんでしたが、攻略サイトによると「火花」なんですね。
ホウエンにまつわる数字・・・?ハネッコ・・・?とか無駄に悩んでいました。
とはいえ、オメガルビィ、アルファサファイアで出てきたヒガナと音が似ているのである意味ホウエンにまつわる数字かもしれません?

エンジンシティのジムミッション
そしてエンジンシティのジムミッションは、
ジムトレーナーとダブルバトル形式でポケモンの捕獲or撃破を行い、
主人公が先に撃破で1ポイント、捕獲で2ポイントを獲得、
合計5ポイント獲得できればOKという変わった形式。

相手のトレーナーは戦略として普通にフレンドリーファイアしてくるので、
こっちもやられる前にやっても良いかもしれません。

ジムミッションが終わるとカブさんとの戦闘。
ワイルドエリアや釣りで水ポケモンを確保して挑みましょう。

まとめ

炎バッチゲット
3つ目のバッジゲットです。
ワイルドエリアの確保レベルが拡張し、橋を渡って次のターミナルとなる街に行くことが出来ます。
橋を渡った先には実は既に探索していて、
カビゴンやラプラス(ただし水上にいるのでまだ確保できない予感)等スタメンにしたいポケモン達を見つけているので、
確保できるようになるのが楽しみです。