【茶熊学園2020】笑う門には福来る青春きたる金称号HELL「団結戦」攻略【白猫プロジェクト】

【茶熊学園2020】笑う門には福来る青春きたる金称号HELL「団結戦」攻略【白猫プロジェクト】

白猫プロジェクトで「茶熊学園2020~笑う門には青春きたる~」でHELLクエスト団結戦」が公開されました。
前回の茶熊学園2018「茶熊闘争祭」のように、あらかじめ複数の部隊を編成しておいて、5つのクエストに挑む形式です。
今回は第5戦をアイシャ縛りにして攻略していきました。

各階層のパーティ編成

挑戦したメンバー
今回の挑戦メンバーは上の画像の通りです。
アイシャ縛りをした最終階層以外は、
第一~第三戦までは敵の波が第二~第三まであり、
時間制限が厳しいので火力を重視して比較的最近のキャラ+単体火力等が大きいキャラクターを編成。
第四はベリアルのみを倒せればよいので、
ベリアルが展開するシールドを破壊できるルーンセイバーベリアル撃破のための強力な打属性キャラor突属性キャラを編成しています。
バールは属性考えず適当にぶち込んでも強いので攻略が出来ないところに配置するのがオススメです。

第一戦~第三戦は時間制限が厳しい!

まず第一戦では、
通常攻撃しか効かない+魔属性に弱いウィッチがいる所に強力な通常魔属性攻撃を持つルーンセイバー
斬属性に弱いボットポットと、ティーチャーのバリア剥がしのために双剣キャラクターがオススメです。
特にウィッチはルーンセイバーにギガスルプスを持たせれば数発殴っただけで死ぬので大きな時間短縮ポイントになります。

続いて第二戦、
ティーチャーワスプは強くないので、適当に範囲攻撃の強い突キャラで一掃してしまいましょう。
というか自分はレム単体でゴリったので第二戦は突キャラがいなくても大丈夫です。
第二波の狐も無属性でなければ特に職種等意識せずに倒せます。
ただし、うごめく闇からイシュクルの分身?が召喚されて高火力DAビームを出してきて厄介なので、
ルーンセイバー等を使ってうごめく闇ごとまとめて消し飛ばすと安定しそうです。
ラストのイシムードはDAが多いので、アサルトループで無敵を維持しやすく相性の良い双剣キャラ(DA無効スキルあればなお良)がオススメです。
(双剣であれば、ラム、アイシャ、リーラン、ヨナ、(持ってないですが)セツナあたりは一人で第二戦を全部こなせるんじゃないかと思ってます。)

バール強い
バールならかなり余裕をもってクリア可能

第三戦はとにかく固い+変形演出やらで時間のかかるブラックボールと、
とにかく無敵時間が長いダイダイダイダラボッチという、
倒すだけなら難しくないけど、時間制限ととにかく相性が悪い組み合わせの二連戦
もうここは自分はあまりにも相性が悪かったのでバールでゴリ押しすることにしました。
バールを使用していればブラックボールは基本的にS2を連発するだけでOKです。
周りの雑魚と一緒に蒸発していきます。
ダイダイダイダラボッチはとにかくDA終わりを狙ってS2を打ち込むことを意識しました。
バールのS2は強力ですが、
ダイダイダイダラボッチの無敵時間中に空撃ちすると大幅な時間ロスになるので、そこだけ注意です。
二体いますが、二体とも巻き込むことをあまり意識せず、
一体ずつ丁寧に削っていってもバールなら間に合うので落ち着いていきましょう。

第四戦のベリアルは落ち着いてバリア破壊を

第四戦からは時間制限よりいかに敵の攻撃を躱して高火力な一撃を打ち込むかという戦いになってくると思います
ベリアルは三つの結界を張っている間はまるでダメージが通らないので、
ルーンセイバー、もしくは拳キャラを使ってバリアを破壊します。
個人的にオススメは茶熊ルウシェと拳ユーカレアです。
(茶熊ルウシェはアラストルがドレイン持ちなので多少の被弾をゴリ押しで進めることが可能。
ユーカレアは茶熊ルビィモチーフ武器を使ってドレイン付与+スキル1でゾンビ戦法が可能なため。)
削りにオススメなのは正月アマタで、
ベリアルは比較的動きが読みやすい敵なのでジャストガード→スキル2の高火力のループで一気に削ることが可能です。

第五戦は温泉アイシャが強い!

そして第五戦、ここはアイシャ縛りのつもりが縛りになってませんでした。
以下が攻略動画です。

とにかく温泉アイシャが強くて大王ゴウマとの相性も良いです。
第一形態の時は密着してS1を撃っていればSPを気にせずバリアゴリ押しで短時間でHPを削り切り
第二形態の全攻撃がDA状態の時は流石に密着は出来ないものの、
移動可能ビームスキル2で遠距離からの攻撃で比較的安定して削り切ることが可能です。

流石に温泉アイシャだけしか使わないとあれだったので、
茶熊アイシャで開幕のバフ壺破壊とトロール一掃をお願いしました。
雑魚は一掃してから、バリア解除の魔石を一個だけ壊して放置が個人的にはオススメです。
(バリアは解除されますが、不意に攻撃を喰らうことが無くなるのがありがたい・・。)

恐らく運営想定の適正キャラクターは茶熊エレノア・茶熊ウェルナーです。
二人ともゴウマの弱点属性持ち+DA無効の攻撃を持っているので、動画より危なげなくクリア可能だと思います。

完全制覇
完全制覇!

まとめ

笑う門には青春来たる
今回は茶熊学園2020「笑う門には青春きたる」のHELLクエスト団結戦の最後の戦いをアイシャ縛りにして攻略してみました。
とはいえ、アイシャは非常に強いキャラクターなので縛りになってないですね・・・。
ただの適正キャラクター攻略でした。
団結戦は最初の編成時に色々考えて進めないと詰みに近い状態にもなってしまうので、
シミュレーション的要素があって個人的には楽しいです。
(助っ人で歴代茶熊キャラクターが使えるのも嬉しい。)
特に2018の茶熊キャラはまだまだ戦力として十分使えるので、
詰みポイントがあれば上手く助っ人を調整して2018キャラを入れて挑んでみても良いかもしれません。
どうしても出来なくても、通常ガチャを回してバールを引く
次のイベントで更にインフレが進んだキャラクターを引いて使用する、という方法もあります。
更に、茶熊イベントは毎年恒例のイベントで、復刻時にHELLクエストにも挑戦可能なので、
無理せず来年挑戦するでも構わないと思います。
是非楽しめる範囲で試行錯誤してみてください。