【FE風花雪月】追加DLC「煤闇の章」とヴォルフクラッセ考察【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】追加DLC「煤闇の章」とヴォルフクラッセ考察【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月で待望の追加ストーリー「煤闇の章」が2月13日に配信が決定しました!
PVも公開されているので、その内容から色々と考察してみました。

新キャラクター達「ハピ、ユーリス、バルタザール、コンスタンツェの四人

新キャラ4人

イラストの左からハピ、ユーリス、バルタザール、コンスタンツェの四人が新キャラクターとして登場。
ハピは赤色の髪に褐色なので、クロード・ドゥドゥー・ペトラあたりと関係がありそうで、所属が読みにくい・・・。
髪の色が派手なので同盟でしょうか。
ただ、騎乗して魔法を使用しているので、新職メイジナイトだと思われます。

ユーリスも同じく出身が推測しにくいです。職業は他との消去法と靴のとんがりからトリックスターだと思われます。
PV中で「心配すんな。俺は誰も死なせないよ。」と言ってるのが気になります。
第五のルートとしてディミトリとエーデルガルトが二人とも死なない世界線が来たりとか期待してもいいのか・・・!
(DLCで完全なハッピーエンド配信は流石にやらないような気もするので、メタ的に考えるとなさそうですが。)

バルタザールはPV中で「レスターの格闘王」と言っているので、レスター出身者の可能性が高そうです。
また、ウォーマスター適正以外にもPV中の戦闘画面と書き下ろしイラストで斧を持っていることから、斧・格闘系の新職だと思われます。(ウォーモンク)
PVの最初の語りがヒルダなので、この二人に支援があったりしそう?
そしてこのキャラクターで気になるのは下の画像の台詞。
ラファエルの親?この台詞はアビスに住まう人々の話だと思うのですが、
「貴族にはめられた商人」というのが気にかかります。
貴族と商人と言えば、ラファエルの親がローレンツの親が原因で死んでいたり、
それに関する外伝も作中でありました。
もしかするとその辺りの掘り下げもあるかも?

そしてコンスタンツェは見た目が暖かそうなので王国出身でしょうか。
金髪に青色の目なのでディミトリとの関係も気になるところ。
「わたくし」という言い方や貴族っぽい感じから没落貴族とかそういう感じのキャラクターかもしれません。
そして飛行しながら魔法を使う新職「ダークフライヤー
現状でもやばいリシテアが空を飛びながら魔法を使ってきたら(特に死神騎士が)やばい・・・。

それぞれまだ出ていない紋章の使い手でもあると思うのでその効果も楽しみです。

ヴォルフクラッセは新ルート?

ヴォルフクラッセの旗
PV中で「ヴォルフクラッセ」というワードと旗も出てきました。
地下の映像で映っている旗がエキスパンションパスのイラストと同じなので、
これがヴォルフクラッセの旗で間違いないでしょう。

PV中の会話で出てくる枠が紫色になっているので、
他の3学級を選択したうえでの外伝的なものではなく、「ヴォルフクラッセ」を選択しての新しいルート(ただしDLCなので短い?)となりそうです。
また、上の四キャラクター以外にも、PV中に「君に教師として導いてやって欲しいのです」という台詞があります。
声優ソムリエ的なことは出来ないですが、既存キャラとも四キャラクターとも違う声のように聞こえるので、
追加のNPCもいるかもしれません。

更に気になるのがこの場面。
ディミトリとエーデルガルトが・・・
ディミトリ・エーデルガルトが並んで立ってる・・・。
クロードも並んで立っている場面があり、級長3人の共闘が見られるかもしれません。
また、級長と新キャラクターが敵対している映像もあり、
どういった展開になるのか気になるところ。
(単純に何らかの問題に3学級も手伝う流れになって、「君たちの実力を試させてもらうよ」的な展開かもしれませんが)

まとめ

FE風花雪月のDLCで、サイドストーリー「煤闇の章」が追加されることになりました。
新しい学級に新しいキャラクターということで、
かなり大きめの追加コンテンツになりそうです。

レア(セイロス)様像
映像中にセイロスの像や恐らく他の聖人像も映っており、
これを見て3級長や主人公がどんな反応を示すのかも気になるところ。
(あまりにもレア様そのままの見た目すぎるので)