【明日箱舟】アークナイツのイベント「騎兵と狩人」クリア感想【アクナイ】

【明日箱舟】アークナイツのイベント「騎兵と狩人」クリア感想【アクナイ】

アークナイツでイベント「騎兵と狩人」が公開されました。
GT-6までなんとかクリアしたので、その編成と感想を書いていきます。
ボブおじさんが強くて良いキャラしてます。
どうせならロドスのオペレーターになってくれてもいいんですよ。

GT-6クリア編成

wikiの低レアクリア動画を参考にして攻略しました。
wikiの方が低レアを滅茶苦茶上手く運用しているのでそっちを見る方をお勧めですが、
一応以下の編成でもクリア出来るよ!ということで参考になれば。

編成

やること自体はwiki動画を参考に
先鋒フェンちゃんとクーリエを配置
→ジェシカ、プラチナを左右に配置+アーミヤを右側出口付近に配置
→シルバーアッシュで真ん中を封鎖しつつボブおじ攻撃
→カタパルト、ラヴァを配置して範囲攻撃
→シルバーアッシュの右横に重装を置いて狼の進行を止める(ボブおじは止めないように)
→ボブおじが来るとシルバーアッシュが撤退させられるので2つ右に重装設置
→ボブおじがぐるっと一周して先鋒を蹴散らすので、さっきと同じ位置にシルバーアッシュを再設置
→重装たちも蹴散らされるので、その間にシルバーアッシュのスキル2発動、ヒーラー2体耐性設置
→耐久してくれるので適宜周りにアーミヤ等置いてボブおじを削る

でなんとか★3でクリアできました。

シルバーアッシュのスキル2が強い
シルバーアッシュのスキルは3が強いと聞いていましたが、
スキル2でのタンク性能の高さがこのクエストだと活きてました。
ボブおじの殺意が高すぎる。

ストーリー感想

※がっつりネタバレ注意

スカジとグラニ
ストーリーは短くまとまりつつもグラニとボブおじのキャラが良く
明るいエンディングでおもしろい話になっていました。
特にボブおじさんは良かったです。
一時的に仲間になって良いおじさんだ・・・と思わせつつしっかりレユニオンである伏線を張っていて、
これ殺しちゃうエンドでは・・・と思っていたら、
財宝を分け与えてもらってちゃんと仲間と仲良く隠居して全員ハッピーエンドという感じで安心しました。
冒頭にも書きましたがこれがイベントでしか見れないキャラクターなのが残念でならないです。
性能は落としていいのでロドスに来て欲しい。
いっそオペレーターじゃなくて基地で畑耕してるおじさんでもいいので。

グラニもハッピーエンドを諦めない元気な女の子という感じで素直に感情移入出来る主人公をしてくれます。
逆にスカジは謎が残りまくったのでもっと掘り下げて欲しかった感じが・・・。
(多分これ以上知りたければガチャ引いてね!ということなんだとは思いますが。)

最後に気になるレユニオンの敵(?)の影も出てきて、今後のストーリーやイベントへの引きもばっちりという感じでした。

ただ、今回は財宝ということで感染者も(表向きは)関係していないので大っぴらに動けないのだとは思いますが、
ドクターやアーミヤ不在で話が進んでしまうのがちょっと残念でした。

まとめ

GT-6までクリア
アークナイツのイベント「騎兵と狩人」をクリアした編成とストーリー感想を書いてみました。
新キャラの掘り下げをしつつ面白いストーリーと頭を使うステージとかなり楽しめるイベントになってます。
これから更に難易度が上がったステージも追加されるということなので、
しっかりキャラクターを強化して攻略していきたい所です。