【Lost Weather Cord】ワールドストームまでプレイ感想・攻略【白猫プロジェクト】

【Lost Weather Cord】ワールドストームまでプレイ感想・攻略【白猫プロジェクト】

白猫プロジェクト新イベント「Lost Weather Cord」と、
そのチャレンジクエスト「ワールドストーム」とヘルクエスト「クライメットテンポ」が公開されました。
イベントストーリーボスの強化版が相手となるため、
クリア自体の難易度は控えめですがサブミッション含むとかなりの難易度になっています。

「Lost Weather Cord」プレイ感想

※ネタバレ注意

ED絵
今回のイベント「Lost Weather Cord」は、総プレイユーザー20億人突破記念と言うことで、
ヘルクエストありで周年ほどではないですが力の入ったイベントになっています。
ストーリーも賛否がハッキリ分かれてしまうタイプの5周年と違い、
徹底的に不幸になるように仕組まれている弟と、
その弟を救いたい姉(+父)という感情移入しやすいものになっていました。

プライドさんはこの人失踪したお父さんだろうなぁ・・・と途中で察しやすくなっていましたが、
白猫だとこの手の道化タイプは悪役パターンが多いので、いい意味で意外性があったと思います。
ハーレとレイナーに、ハーテッドの設定もシンプルで分かりやすく、面白かったです。
個人的にはハーレとレイナーの人たちは最後もう少し痛い目にあうか改心する描写があっても良かったかなぁという気がします。
ジークが助けたレイナーの人とかは改心する伏線だと思ってたので、特に何もなくて残念。

Hellクエスト攻略

LostWeatherCordクリア
今回のHellクエストは本編ボスの強化形である「天候核」と「気象兵装ウェーザ」の2体(1体+3体)のみ。
ウェーザ3体を倒すことで天候核のバリアが剥がれて攻撃できるようになります。
気を付けるポイントとしては、ウェーザを撃破した後の復活速度がかなり速いこと。
1体ずつ丁寧に倒していると、超火力キャラでもないと間に合わないので、
3体のHPを満遍なく減らしておいて、ビーム等で最後に一気に倒して回る必要があります。

そこさえ意識しておけば、今回のボスは攻撃パターンも分かりやすく、回避もしやすいです。
更に時間制限もないので、クリア自体はかなり楽で、既に火力が一昔前になりつつあるキャラで縛っても行けると思います。
金称号もクリアだけすれば貰えるので、完全クリアにこだわりが無ければ無視でよいと思います。
(特にジュエルが沢山貰えるとかでもないので)

問題はサブミッションその3の「420秒以内にクリア」。
ボスのHPがバカ高く、先述したウェーザの復活速度等もあるため、
サブミッション3つ目を埋めるにはそれなりの火力とウェーザのHP調整が必要となってきます。
(自分のPSとタウンでは茶熊アイシャにスカルを持たせても間に合いませんでした…。)
自分の場合サテラ茶熊シエラで少し余裕をもって間に合う感じでした。
持ってないですが、ジーク茶熊エレノアでもクリアしている人を良く見るので、
その辺りのキャラクターが居ればチャレンジするくらいでもよいと思います。

まとめ

LostWeatherCord
今回は白猫プロジェクトの「Lost Weather Cord」のプレイ感想と、
ヘルクエストの攻略を書いてみました。
今回のイベントはストーリー良し、音楽良し、称号のデザイン良し、ヘルクエスト良し
と言う感じで全体的に満足度が高くなっていると思います。
特にヘルクエストはシンプルな内容で、
サブクエスト抜きなら難易度もそこまで高くないので是非チャレンジしてみてください。