【FE風花雪月】煤闇の章、ハードクラシック攻略3日目【ファイアーエムブレム】

【FE風花雪月】煤闇の章、ハードクラシック攻略3日目【ファイアーエムブレム】

FE風花雪月のサイドストーリー「煤闇の章」のハードクラシックをクリア攻略3日目(Ep.4 地下道挟撃突破戦)
ターン数の制限が中々厳しく、また道の選択肢によって難易度が大きく変化するので、
SRPGらしい面白いステージになっています。

地下道挟撃突破戦

地下道挟撃突破戦
MAPで一定ターン数以内に特定のポイントを通過(×2)し、
特定ターン数以内にゴールに全員が到着することが攻略条件となっているMAP。
ターン制限が中々厳しく、追ってくるゴーレムを倒すことは至難の業。

扉は開けないことでゴーレムを撒ける
最初に扉を開ける仕掛けの話がされますが、この扉は開けず、サイドの1マス扉をユーリスかアッシュで開けて、
そこに入っていくルートがオススメです。
というのも、ゴーレムは1マス幅の小さい扉を通ることが出来ないので、左から大回りしないと追ってこれません
ただし、小部屋の中に入ると左側にいる敵が動き出してしまうので、
左にはディミトリ・バルタザール等足が速く剣士に対して相性の良いor耐久できるキャラを投入して引き寄せておきましょう。

最初のポイントを突破すると、援軍が現れ、右上に突破ポイントが設定され、
10ターン以内にそこを通過するように勝利条件が変わります

この最後の通過ポイントは、1ユニット通過するごとにゴール地点から敵増援が出てくるというシステムになっているので、
一気に全員が侵入するとボコボコにされるので余裕をもって数人ずつ通過するのがオススメです。
(逆に大量に侵入させたうえで、上手く固めて計略をぶつけてやってもいいと思います。)

ゴーレムは倒せる?

ストーリー的にはここは連戦となっており、特に考察したり話す要素が無かったのでゴーレムのステータスを。
ゴーレムは倒せる?
このMAPで出現するゴーレムのステータスは上の画像の通り。
攻撃力・魔攻が高く、反撃を貰えば一撃死は必至です。
HP・防御に関しても高いものの、魔防だけは普通の数値。
自分は逃げるのに必死だったので到底倒せませんでしたが、
魔防が低いのを上手く使えば、例えば計略で障壁を破壊してスタンした状態で、
コンスタンツェ・ハピ・リンハルトで集中砲火して倒せる可能性もあるのかもしれないです。
(ただ、魔法キャラが少なく、HP99という高さを考えると殆ど不可能な気もします。
きっとうまい人が検証してくれる(無責任)。)

まとめ

地下道挟撃突破戦
今回はEp4.地下道挟撃戦を攻略しました。
このMAPは色々試せることや戦略が多くて楽しかったです。
最初は素直に扉を開けてゴーレムに追いつかれて死んだりしていました。
全員で扉を放棄して大回りルートとかも楽しそうです。

ストーリー的には宝杯を手に入れて戻ってきており、物語も佳境に入ってきました。
もう既にアルファルドさんがシトリー(主人公母)に想いを寄せており、
宝杯が死者を生き返らせるために使われたもの、というのが明かされている時点で察しのいい人ならなんとなく今後の展開が分かっちゃうと思います。