Spring Saleで今更MHW アイスボーン購入してみた。

Spring Saleで今更MHW アイスボーン購入してみた。

PS4のSpring Saleでモンスターハンターワールドの大型DLC、アイスボーンがセール対象になっていたので購入してみました。
※自分のモンハン歴はMHWが初めてで、Wから含めてまだ100時間くらいしかやってないにわかです。
久々にしっかりコンシューマーゲームのアクションを楽しめた(ただ、歴代に比べると難易度低めらしいですね?)のと、
何よりオトモアイルーが可愛い良ゲーでした。

オトモアイルー可愛い

オトモアイルーが可愛い
着色で他の衣装との組み合わせもしやすい

MHWでどうしても宣伝したいのはオトモアイルーがひたすら可愛いということ。
グラフィックがPS4でかなり向上したというのもあり、もふもふ感が凄い…!
そして何より仕草があざとい、あざと可愛い。
歩いていると偶に振り返ってにこっと笑いかけてくれたり
テント地点で話しかけると小首をかしげて片腕を持ち上げたり
待機させてから連れていく選択をすると飛び上がって喜んだり、
もうすべての仕草がとにかくかわいいです。
こんなんもうヒロインや・・・。

ゴスロリネコ
そして装備も可愛い。
個人的イチオシはMHWではウルムー、カガチというもふもふ二天皇、
アイスボーンは攻略途中ですが初期装備にパフバロ、そしてイベントで作れるドレスです。
スターネコの間違ったパリピ感も好き。
しかしアイルー達、一人称「僕」の割に頻繁に女装させられてますがまさか僕っ娘なのか・・・?

ポーズも可愛い
そして何よりアイルーが思いのほか優秀で尽くしてくれるのもいじらしさに拍車をかけます。
狩りの時のサポートもバリエーション十分でそれぞれの性能も(AIとしては)ばっちり。
サポート動作も可愛らしく、ミツムシにぶら下がって体力ギリギリのところを助けられると
「あっこれもう回復してくれる系ヒロインじゃん…」となります。

台詞も必見で、爆弾設置中に「僕も一緒に置いてあげるニャ」的なことを言いつつ、
ハンターさんの設置する爆弾より一回り小さい爆弾を置いてくれたりするのも可愛い。
テトルーイベントでの「ありがとうニャ!ありがとうニャ!」も可愛い。

個人的イチオシはぶんどり刀で、狩り中これでもかというくらいぶんどり成功してくれてます。
素材集めで「あと一つたりない!と思ったらオトモが捕ってきてたわ!」ということが何度もあって非常に助かります。

拠点でのそれぞれの装備時の待機モーションも必見。
特に楽器、ぶんどり、壺爆弾の三つは他の三つより差分が大きくて見ていてなごみます。

もちろん本命のアクション部分も

モンスターはカッコいい!
アイルーばっかり語りましたが、もちろん本命のアクション部分も楽しいです。
PS4のボタンの多いコントローラーをフルに使っていると、
「アクションしてる」「すべてをフルに使って戦っている」という気持ちになれます。
(最近はソシャゲのアクションばっかりやっていたので、コンシューマーはやっぱりアクション性が大違いだと実感しました。)
バランスは過去作を知らないので何とも言えませんが、
少なくとも操虫棍でアイスボーン途中まではストレスなく出来る感じです。

また、グラフィックも素晴らしいです。
特にモンスター遭遇時のムービーからそのままほぼ画質が変わらずに戦闘に移行する演出が良く、
映画を自分で操作しているような感覚になれます。
モンスターの細かいディティールや動きも良いですし、
最初にフィールドに降り立って操作した時のフィールドグラフィックは圧巻の一言です。
何度も視点切り替え必須のゲームなので無理だと思いますが、VRでアイルーとフィールド散策出来たら最高ですね。

まとめ

というわけで、今作はネコ好きのアクションゲーマーにはお勧めの作品です。
個人的には今作で不評のムービーなんかも、少なくともオトモが映っているシーンは楽しく見れました。
(受付嬢に抱き着かれていると「こっちも・・・!こっちにも来ていいんだよ・・・!」とジェラシーを感じる問題はあります。)

ただし、MHW単体だと不評その2のボリューム不足感は感じたので、
購入するならアイスボーンもセットにした方が良いと思います。
(そうするとソフト2本分でかなり高めになるので、今回の様になんらかのセール時に合わせて購入するのがオススメです。)