夏イベント「青く燃ゆる心」攻略感想②【アークナイツ】

夏イベント「青く燃ゆる心」攻略感想②【アークナイツ】

アークナイツの夏イベント「青く燃ゆる心」の強襲までのステージを全てクリアしたので、
その感想と考察その②をまとめていきます。
Exステージのシナリオ考察と攻略をメインに書いていきます。
今回のExステージはしっかり各役職を活用する必要があったり、
ルートを選んでじっくり考える必要があってTDの楽しさ全開でした。

シナリオ考察

Exステージのシナリオは各アーティストのお話
D.D.D→皇帝→AUSの順番に話が展開されます。

D.D.Dのシナリオ

Ada.Closure.Church

最初はD.D.D。実はクロージャのお知り合いのようで、
D.D.Dの裏垢?のGraceというアカウントでやり取りをしている模様。
このクロージャのアカウント名の「Ada.Closure.Church
真ん中は名前のクロージャそのままですが、
Ada」の元ネタは最初のプログラマと言われている「エイダ・ラブレス」のことでしょうか。
クロージャはワルファリンと同じく長命の種族なので、
もしかすると本当に最初のプログラマなのかもしれないです。
Churchは普通に教会だと思いますが、吸血鬼的にはアウトな場所なのが意味深なような、
実はただの中二病のようにも読めるような・・・。

エンペラー(ペンギン急便)のシナリオ

エンペラー
ペンギン急便のボスことエンペラーさん。
殆どのオペレータが人間と動物のミックスの中、完全にペンギン体型。
個人的にはあまりメインシナリオに関わりそうな設定の話は出てきてなさそうな感じですが、
微妙に抜けてるテキサスさん等ペンギン急便メンバーの絡みを見ることが出来ます。

AUSのシナリオ



これまでのイベント同様ケルシーがトリ
AUSは事前情報が殆どありませんでしたが、
ロドスに単独侵入できている&エーギル人(スカジ・スペクター等)の詳細を探っていたりと、
かなりの実力者っぽい雰囲気を出しています。

会話の内容も意味深で、スカジ達が戦っていて、取り逃がした?(災厄の原因となった何か?)存在のことについて話しているのでしょうか。
特に画像の
それらは二度と歌えない。それらは二度と話すことはない。それらは我々から遠ざかる。それらは飢えに飢えている。
という台詞がかなり不穏です。
飢えに飢えている・・・イビルジョーか?

ケルシーに呼びかけるときに頭に「Ama-10」と付けるのも、
☆1の機械オペレータ(Castle-3, Lancet-2)がいるので気になります。
(そして(恐らく)クロージャのアカウント名はリーダーワンでLeader-1なのも気になるところ。)

今後もイベントのトリではケルシー先生と災厄(とエーギル)絡みの話を掘り下げていくのかなーと思うので、
いつか結末が分かるのが楽しみです。

ステージ攻略

続いてExステージの攻略。
個人的にはEx4からが難易度爆上がりしたように思います。
Ex5以外はwikiの攻略動画参考にしたりほぼ完コピ(Ex6)ですが、
色々試行錯誤出来て楽しいステージが多くて開発者しゅごい・・・。

OF-EX4

OF-EX4
Ex4は医療オペレータコスト3倍&最低でも?3箇所は進行ルートを抑えないといけないので、
ユニット戦力をどう分散or集約させるかで色々配置がありそう。
Lancetちゃんが回復能力こそ高くはないですが、
コスト3なので3倍になってもコスト9で出せる(しかも配置数に含まれない)という破格の性能なのに助けられました。

自分は画像の配置でやりました。
テンニンカがいるとコスト回復&体力回復両方こなしてくれるので安定します。
シージ&テンニンカでほぼ終盤まで左を抑えてくれて、他のステージでも使えるので今回のMVPの一人。
右の方はサリアがいれば真ん中サリア、右に重装でギリギリサリアの回復が届くのでかなり余裕が出来ます。
後は後ろから射撃か術師でぶん殴るのみ。
サリアってやっぱ化け物や・・・。

隠れた功労者は真ん中の高台のスカイフレア。
範囲術師の攻撃はターゲット範囲とは別に攻撃範囲があり、
スカイフレアは恐らくスキル2の攻撃範囲がかなり広い?のか、
サリアの抑えている敵だけでなく、右の重装で抑えている敵も一緒に焼き尽くしてくれます。

しっかり回復重装を使う必要があり、
医療ユニットと前衛並べてゴリ押しが効かないのが面白いステージでした。

OF-EX5

OF-EX5

EX4以降で唯一wiki無しでクリア出来たステージ・・・。
コスト回復速度低下で序盤が厳しい。
とはいえ、折角の穴を全く使えていないので本当はもっと上手にクリア出来そう。

自分の攻略としては、
最初に右のレーンに先鋒組をずらっと並べてコストをゴリ押し回復
左上はサリアが居れば後ろに前衛一人と、術師かプラマニタイプの補助置けば何とかなりそう。
(画像だと借りて来たチェンを置いてますが、ラップランドの方がサリアガード中の敵も殴れる&術攻撃ありで良かった。)

今回は本当に先鋒並べてゴリゴリコスト回復が有効な場所が多いと思います。

OF-EX6

OF-EX6

Wikiの攻略動画完全コピー&シルバーアッシュによるゴリ押し。
やはり真銀斬…真銀斬は全てを解決する…!

自力ではクリア出来なかったとはいえ、色々ルートを模索するのが楽しいステージでした。
シロアリを真ん中ライン通らせて前衛ゴリ押しで殺すルート、
攻略動画の様に下を通らせてイフリータで焼き尽くすルート、
上を通らせて同じくイフリータで焼き尽くすルート、
それに加えて適宜岩を置いてルートを変更させるルート…etcと色々考えることがあり、
Twitterや専用スレでも十人十色なルートが見れてかなり面白いステージでした。

いつか同じようなステージを自力攻略出来るようになりたい・・・。

まとめ

AUS
アークナイツの夏イベント「青く燃ゆる心」のEXステージの考察&攻略感想でした。
ケルシー先生はMon3terを飼ってたり、Ama-10と呼ばれていたりと素性が本当に気になります。

強襲は騎兵イベントの時も感じましたが、本当によくできていて面白いです。
自分はヘタレドクターなのでWiki動画カンニングと高レアの暴力でなんとかしちゃってますが、
いつか攻略勢に加われるくらい賢いドクターになりたい・・・。