アークナイツ「喧噪の掟」攻略感想・考察 ②

アークナイツ「喧噪の掟」攻略感想・考察 ②

アークナイツの新イベント「喧噪の掟」のEX強襲までクリアしたので考察その②。
EXステージの方ではプロレスの種明かしとエンペラーの能力?について、
友情出演のラップランドを見ることが出来ました。

プロレス種明かし

筋肉モリモリマッチョマン
EX一発目はプロレスの種明かし。
バイソンの父親でフェンツ運輸の社長である筋肉モリモリマッチョマンの変態(名前はピーターズ)が出てきます。
死んだはずの鼠王やストーリーで馴染みのあるウェイさん、エンペラーも出てきます。
龍門表と影のトップ4集合と言う感じでここもやはりブラクラ味があって好きです。
バラライカポジがいないのだけが惜しい…。

テキサスストーカーラップランド

シラクーザのマフィア事情?
そして二つ目はテキサスをストーキング中のラップランド。
中々死ななかったカポネ・ガンビーノですが流石にこれでミルフィーユになったんじゃないでしょうか。
後々パワーアップして登場したら面白い。
イベント本編でもちょこちょこ触れてましたが、やっぱりシラクーザは何か強い女マフィア的な人に完全統一されてそう?
今後☆6とかでの登場に期待ですね。

エンペラーの能力?

特殊なアーツ能力?
三つめは会話のみ。
エンペラーについての話で、どうやら何度も「どう考えても死んだだろ」的なことに巻き込まれているのに生存している模様。
考えられそうなのは、

  • エンペラーのアーツ能力で分身とかが出せてそれを普段は動かしてる
  • エンペラーは機械仕掛けとかで本体は別にいる
  • アーツ能力で不死(もしくはスペクターみたいに一定時間死なない。)

あたりでしょうか。
上二つだとエンペラーが安全圏からあの煽りをしていることになってしまいそうなので、
個人的には一番下のアーツ能力か何かで不死説を推したい。

EXステージ攻略

今回もEXステージ(と強襲)は頭を使うステージが多くて楽しかったです。
でもブロック3消費ロードローラーとシロアリ隊長は許さない。

EX-7 朝練の時間

こんな朝練する爺がいるか
とにかく戦力の分散が厳しいのと、
コスト三倍により鼠王を倒すための術火力が編成に組み込みにくいのが辛い。
上にテキサス、
真ん中シージ、
下は援軍エクシア、
上下に跨ってプラマニクスで術攻撃(個人的MVP)、
パフューマーとアンジェによるリジェネ(&アンジェは術並みの火力に減速で神)に、
回復盾でデコイ&回復をしつつ真ん中はホシグマさんによるゴリ押し鼠王封鎖でクリアしました。
外周ぐるぐるしているロードローラーは敵を倒した数が25くらいになったらやばいと覚えておけばOKです。
後は敵が溜まったら真銀斬しとけばいいんだよ!!!!!!!
最後は術師がいなくて全く削れないので画像の通り集団でのお爺さん暴行を繰り返して何とかしました。
(こんな爺が居て堪るか)

EX-8 日常

高レアの暴力
夏イベントのラストと同じような敵出現地点と味方ゴール地点が沢山出てくるステージ
個人的にはEX7とかよりこういうステージの方が苦手です。
敵の進行ルートを把握するのが苦手なので、
敵をジャグリングして火力不足を補うみたいな頭脳プレイが出来ない。

というわけでお勧めは上画像のポイントに障害物設置でした。
どの敵も絶対真ん中を通るので、そこに高火力とスタン系を集めればなんとかなる!
(画像だとロードローラー止めるために重装並べちゃってますが実際はレッド出したりシージ出したりしてます。)
ちなみに画像の様にリスカムを置いておくと敵の高速攻撃をする敵をブロックした時に、
エイヤが面白いくらいスキル2を連発するのでせん滅力が凄いし楽しいです。
サリアホシグマシルバーアッシュという高レアの暴力が見えますがこの辺りはPSと相談で別のキャラに入れ替えても大丈夫だと思います。
(低レア攻略画像だとイーサンとかが大活躍してたような)

まとめ

お洒落トップ画
ペンギン急便イベントで、初の?(騎兵イベはアビサルを微妙に掘り下げたと言えなくもないのか…?)勢力掘り下げになりました。
黒いこともやってそうですが明るい勢力なので、イベントもスッキリ読めるようになってます。
シリアス度と闇が深そうなライン生命とか、
絶対元は高貴な女騎士的なシージのいるグラスゴーとか、
世界観に深くかかわってそうな使徒組とか、
仲間入りしてるけど敵対しそうなカランドとかその他勢力も今後掘り下げイベントが来るのが楽しみです。
(使徒はストーリーでやりそうな気もする。)