【グノーシア】グノーシアクリアキャラクター考察①

【グノーシア】グノーシアクリアキャラクター考察①

人狼×SF×ループなゲームグノーシアをプレイしたので、
そのキャラクターを考察してみました。
グノーシアの魅力の一つはキャラクター達とストーリーとの関わりで、
特に上のリンク先にも書いた通りSQ周りは最後までプレイすると伏線回収が上手くて感動します。


※がっつりネタバレ注意

セツ 性別:汎

セツ

本作の中心人物であり、ヒロインであり実はヒーローでもありそうなセツ。
(見た目は美少女&仕草も女性っぽいのでヒロインで良いと思いますが、性別は存在しないとのこと。)
主人公のループを始めた張本人でもあり、
ループを抜け出すために共に解決策を模索する協力者でもあります。
※ただしループの順番は主人公とは別々で、
主人公の1ループ目がセツにとって数百回目で、セツにとっての1ループ目が主人公のn回目だったりします。

人狼ゲーム部分ではやや論理的で、他キャラから嫌われてはいないもののやや目立つため、
中盤くらいでコールドスリープ or グノーシアのターゲットになりがちな印象があります。
個人的には優秀なのにちょっと抜けてる感じが好感を持てるので好きです。

ループを共有しているため(そしてネタバレですが、主人公が最初に命を救うために銀の鍵をセツに使った命の恩人でもあるため)基本的に主人公には好意的に接してくれる他、
他の秘密を抱えるキャラクター達を探る協力をしてくれたり、
攻略の情報を提供してくれたりと恐らく一番一緒にいるキャラになります。

物語中盤(もしかしたら序盤か終盤に来る人もいるかも)に来るループに疲れたセツを励ますイベントは必見
最後は主人公のために…しますが、
会いに行く方法はあるので諦めずに助けに行きましょう。

SQ 性別:女

SQ
セーブデータや紹介サイトの画像にも載っているグノーシアの顔?役。
最初のループは早々セツを吊ることは無いと思いますが、
吊ると素敵な顔でグノーシアバレをしてくれます。
SQという名前は、SQの母親(名前はマナン)が人格を移すために作られた人造人間のAから順でSQ番目(26×19+19=513番目?)ということ。
つまりA~SPまではそもそも人型を作る過程で失敗したのか、人格移植に失敗して死亡もしくは廃棄されている?という中々に恐ろしいネーム。
グノーシアになると豹変するため腹黒キャラかと思いますが、
実はグノーシアになるかどうかで、この過去の人格移植に成功したか失敗したかで分かれているという設定があります。
なので、グノーシアになる場合人格を移植して生きながらえているSQの母親(恐らくやべー性格)、
人間側になる場合、人格移植が失敗してSQ本来の人格(産まれて数年しか経ってないらしい)、
になるため、人間側の時は腹黒ではなく普通のいい子(というか幼女?)です。
(※とはいえ、幼女だからか色々判断が危ういですが…)

そしてSQの母親人格は昔レムナンを飼ってひどい目に合わせていたらしく、
グノーシアの時にレムナンを残しておいてあげると大喜びで虐めに行きます。
SQがレムナンの子供?と言っているのでそういうこと or 髪の毛とか抜いてクローン的なこともしていそう。

人狼ゲーム部分ではステルス的な動きをしつつ、トリッキーな発言も多く場を乱しがちですが、
やはりステルスが高いのか終盤までコールドスリープされないことが多いです。
仲間ならいいのですが、敵だと終盤まで気が付きにくく大変なので役職不明の場合最初に占ってました。

ジナ 性別:女

ジナ
エンジニアチュートリアルお姉さん。
太らせるのが好き。
心根の優しいキャラクターで、
イベントによってはグノーシアであることを明かし、自ら死を選ぶこともあります。
が、偶にズバッとした物言いや意外な発言もあり、
決してただのふわふわ優しいお姉さんではないことをうかがわせます。
大きくストーリーに関わるキャラではありませんが、
初期登場キャラクターなので何度も会うことになり自然と愛着が湧いてくるキャラクターです。

人狼ゲーム部分では、
直感が鋭いため情報が少ない序盤の展開を有利にしてくれる頼れる味方です。
敵の場合は反対に嘘が苦手でこちらの直感値によってはすぐバレてしまうなんとも損なキャラクター。
とはいえ、味方でも敵でも案外終盤まで残っていることが多い印象があるので侮れません。

太らされたい

ラキオ 性別:汎

ラキオ
嫌味な理屈屋のキャラクター。
主人公やセツがループするための生命体「銀の鍵」の所有者。
こちらを試すような言動が多いですが、
レムナンへの態度や銀の鍵を使わせてもらえる経緯、
なんだかんだいいつつ色々教えてくれることなどを考えると、
実はかなりの世話焼きっぽい人

何故かシャワー室の覗きイベントが発生する。しかも付いてるらしい。
(心が汎だから汎を名乗っていて後々汎化手術を受ける予定とのことなので少なくともゲーム中の性別は男だったりする。)

人狼ゲーム部分ではというと、
そんな彼の「実はいい人」設定もむなしく槍玉にあげられやすく、
情報の揃わない1~2日目で嫌いなキャラを怪しむタイプのキャラに疑われてコールドスリープされることが多いです。
レムナンは結構庇ってくれてるかもしれない。
ただコールドスリープされやすいだけならいいのですが、
彼を守り切らないと見れないイベントもあるため、
その際は相当上手く立ち回るかパラメータを上げてのパワープレイが必要になります。

ステラ 性別:女

ステラ
主人公達の乗っている船の秘書的な立ち位置の人。
守護天使チュートリアルお姉さん。

実は擬知体LeViによって作られた大型端末で、
船長のジョナスがあまりにも話が通じず人型の端末があった方が上手くいったため出来た模様。
つまりAI的な存在だと思うのですが、恋をすると盲目的になりがちな模様。
守護天使のチュートリアル時に急に好き好きされてびっくりするユーザーは多いのではないでしょうか。

人狼ゲーム部分では紹介文では目立たないとされていますが、
体感だと疑われやすい印象があります。
(ラキオ・しげみち程ではないですが)

しげみち 性別:男

リトルグレイ
リトルグレイ。
見た目のインパクトはシピとオトメと共にトップクラスですが、
登場順的に一番印象に残るのは恐らくしげみち。
そしてリトルグレイの見た目に対して「しげみち」と言う名前。
やたらと人懐っこい性格のギャップも笑えるギャグ担当です。
ステラに恋してますが、イベント進行する前にコールドスリープされがち。

人狼ゲーム部分ではラキオとトップを争うコールドスリーパー
疑われやすくグノーシアのターゲットにされやすいです。
ラキオと違って守ってあげる必要はないので問題ないですが、
ステラ関連のイベントを見るなら守ってあげないといけないので、
ラキオ同様パラメータを上げてゴリ押すか、上手く立ち回って助けてあげましょう。

今回はここまで。