【アークナイツ】闇夜に生きるクリア感想・考察

【アークナイツ】闇夜に生きるクリア感想・考察

アークナイツでイベント「闇夜に生きる DARKNIGHTS MEMOIR」が公開されました。
メインストーリー1章のステージ11~12で既に登場済みで、
レユニオンの幹部でありサルカズの傭兵であるWのお話です。
メインストーリー1章クリア前だと結構なネタバレになるお話なので注意。

あらすじ

製薬会社ロドス・アイランド設立より前の時間軸から始まります。
サルカズの名のある傭兵部隊にリーダーのW(このWはゲーム中のWとは別人)、ヘドリー、(非サルカズの)イネスという人物がいる。
ある任務でWがヘドリーや仲間を逃がすために自爆して死亡。
そこに現Wが前Wの武器を回収して現れ、ヘドリー達の傭兵部隊に所属。
(サルカズでは死人の武器を受け継ぐ=名前を受け継ぐに等しい?らしき意味があることがここで分かる)

ヘドリーが隊長を引継ぎ、イネス、Wの3人+傭兵部隊で活躍。
ある日「バベル」という組織の護衛依頼を引き受ける。
しかし、敵がサルカズの正規兵?で苦戦、一度は窮地に追い込まれるも、
バベルのテレジア(サルカズ王族と思われる)と、ケルシーの力?で窮地を脱する。

このバベルはロドスの前身のような存在で、記憶喪失前ドクター、ケルシー、クロージャ、幼アーミヤらしき人物が登場
Wはテレジアに興味を持ち、バベルに残留。ヘドリーイネスとは別行動に。

その後詳細は語られていないものの、
テレジアの兄弟である?サルカズ王族のテレシスとの争いか、
あるいはもっと別の何かが起こってテレジアは殺害される。
バベルは空中分解?(この辺りはよくわからないが、その後暫くたってケルシードクターアーミヤが集まってロドスアイランドが産まれたことは確か)
Wは真実を追い求めるように。

上記事件を知ったヘドリー、イネスがWと合流。
居場所を求め(Wは真実を知るため?)レユニオンへ。
そしてチェルノボーグ襲撃事件でロドスとの戦闘へ繋がる。(そしてWやイネスが意図的にロドスのオペレーターを見逃せるようにしていたらしきことも語られる。)
ここでイネスがタルラの異変に気が付いて殺されかける?
(レユニオン兵士の様子的にタルラの信頼できる直属の部下とかで、殺したように見せかけたかっただけっぽい?)
トランスポーターに扮し、Wへの情報提供のためヘドリー共々テレシスのもとへ。
(ただし軟禁状態に)

結構分かりやすいストーリーでしたが、
テレジアが何故死んだのかとかのWの詳しいその時の情報は描写されていないため、
まだまだ話の根幹は分からなそうです。
ただ、「タルラには二つの影がある」とか「タルラもテレジアと同じことを別の形で成し遂げようとしている?」という情報が出て来ていて、
かなり根幹に迫りつつある気がします。

Wというキャラクター

W今昔
ストーリーで1章の敵キャラとしてと、逸話でエンカクと会話している所しか描写されていなかったWですが、
ここに来てイネスと喧嘩が多い割にはしっかりお互いを見捨てずに助けてあげたり、
息ぴったりらしき描写があり、
なんやかんや情が深そうな部分が描写されたW
てっきりこの二人を裏切るのかと思っていたら、最後まで仲がよさそうでほっこりします。

また、ロドスのバベル時代から船に乗っており、
そこのリーダーでもあったであろうテレジアの傍に良くいたであろうことから、
色々と内部情報やテレジアのの死についても詳しく知っていそうです。
いつか彼女自身の情報が語られる日が来るのが楽しみです。

サルカズの状況

シャイニングやナイチンゲールの知り合い?.jpg
今回はサルカズの情勢についても多少触れています。
サルカズの王族?であるテレジアテレシスがいて、争いあっていたらしきこと。
(シャイニングやナイチンゲールも参加していた戦争?
また、シャイニングと同じ聴罪師のグラフィックが登場。
時系列的に確実に別人ですが、髪色が似ているし関係者かも。)
そしてその争いに買ったのがテレシスであったこと。

このテレジアという人物はかなりキーパーソンになりそうです。
タルラがテレジアと同じというのも気になる。
影が二つというのも、もしかしてタルラにテレジアが同居してたりするのか。
そしてタルラが死んだら他の誰かの影が三つになったりとかもありそうです。
アーミヤ…?

まとめ

喧嘩する程
今回はサルカズ、W、そしてロドス掘り下げイベントでした。
今回はイネスのラスト等どうなったかが分かりやすく、
ヴォルモンドのように「結局トールワルドは死んだのかどっちなんだ!?(勲章的に多分生きてて雲隠れしちゃってる?)」
みたいなやきもきが無くてスッキリしたストーリーです。
後はテレジアとタルラ、そして我らがCEOアーミヤと化け物扱いのケルシーの謎がスッキリすれば大分分かりやすくなりそうですね。
謎が…謎が多い…!

そしてガチャキャラクターが誰一人として登場しない!!!!
強襲で出てきたりするんでしょうか。